ウルトラマンタイガ 第14話 感想

ウルトラマンタイガ - 「タロウ」の息子の物語。そして「タイガ」がここにいる!テレビ東京系 2019年7月6日(土)あさ9時から放送スタート!

私だ
第14話「護る力と闘う力」

あらすじ
ヒロユキがイルトと名乗る男に拘束(こうそく)された。
惑星守護神ギガデロスを追っているという彼は、なぜヒロユキを狙ったのか?
そして惑星守護神にまつわる真実とは?

アバンは暗い空間で孤立するタイガ
トレギアだなトレギアの仕業だな
OPは歌詞が2番に
ヒロユキは頭の中で変な音がするという
で何者かに襲われたー
出勤してこないヒロユキを心配するE.G.I.S.メンバー
…と思ったら結構呑気しててワロタ
心配しろよ
ヒロユキはイルトと名乗る男に拘束され、
トライスクワッドのキーホルダー取り上げられてもうた
漸くヒロユキを追跡し始めたピリカだが、
逆にイルトにハッキングされてしまう
こいつ手強いな
なんか昔話始めたぞ
怪獣災害の多い星々に「守護神」を作って提供したら怪獣災害がなくなったが、
100年後に再びその星々を訪れたら守護神は制御不能になって暴れていたので、
科学者は守護神を一体一体捜し出してるらしい
で、今その守護神が地球にいるという
傘と踊る霧崎が完全に不審者で携帯に撮られるわ通報されてるわでワロタ
と思ってたらロボット怪獣登場
やっぱこいつが守護神を地球に呼び寄せたのか
ピリカの追跡でホマレがヒロユキの元へ到着したがヒロユキとイルトは一瞬で守護神の足下にテレポート
守護神ギガデロスをキーホルダーの力で倒そうとするイルトだが、
キーホルダーは霧崎に奪われヒロユキに返却
ヒロユキ、タイガに変身しようと思ったが何故か反応がないのでいきなりフーマに変身
ギンガの力を上乗せした七星光波手裏剣でギガデロス撃破!
と思ったら2体に増えた
ギガデロスに自分の感情を埋め込んだら銀河を滅ぼせたという霧崎
平和をもたらす力を作ったのにそれが暴走し、
後始末に追われる羽目になったイルトは100年も霧崎に踊らされてたのか、ひでえ
ピンチのフーマ、いつの間にか戻ったタイガと交代
ストリウムブラスターで1体撃破したと思ったらまた増えた
イルト曰くギガデロスは光線を吸収して増殖するとのこと
苛立つタイガはフォトンアースにチェンジ
指輪を使うようヒロユキに指示するタイガ
あ、今私の指輪って言ったぞ霧崎
ナイトファングのファングウェーブで1体に戻ったギガデロス
超音波で増殖効果が打ち消されたってそういうもんなの?
イルトがギガデロスの機能を停止し、オーラムストリウムで撃破
しかし今回のタイガ冷静さ欠きすぎ、アバンのあれが影響してるのかな
ギガデロスの指輪ゲット
ギガデロスを全て回収するまで旅を続けるというイルト、
ホマレが駆けつけたところで姿を消してしまいました
護る力が暴走してしまうこともある、自分とタイガは大丈夫だよね、
と少し不安になるヒロユキでした
EDはスフィアの「Sign
ウルトラマンでスフィアというとダイナ思い出すな

14話は問題提起な話でした
大きすぎる力は時に危うくなることもあるというよくある話でしたが、
トレギアが絡むことでより不穏なものになりました
やっぱ指輪はトレギア製だったんだなー
傘と踊ってる霧崎はイルトもタイガもヒロユキも、
みんなトレギアの掌の上で踊らされてるってことを示してたのね
ギガデロスの暴走が全部トレギアのせいでイルト完全に被害者だったな
それでも長い年月かけてギガデロス回収し続けている責任感よ
でもヒロユキ拉致したり大きすぎる力がこもったキーホルダー奪うよりも、
ちゃんと事情を説明して協力を仰いだ方が良かった気がする
霧崎がイルトからキーホルダー奪い返してヒロユキに返却した時になんか細工してそう
ギガデロス見た目はかっこいいし厄介な能力持ちだしで中々手強かったな
光線技厳禁なんでタイタスで力押ししちゃえばよさそうだが、
なんか今回フーマ以外意思疎通がうまくいってなかったっぽいから交代できなかったのかな
まだまだ宇宙中に存在するみたいだし今後も出てきそうですね

次回はウルトラマンタイガ第15話「キミの声が聞こえない」
提供バックはフーマ、ギガデロス、タイガ