ウルトラマンタイガ 第12話 感想

ウルトラマンタイガ - 「タロウ」の息子の物語。そして「タイガ」がここにいる!テレビ東京系 2019年7月6日(土)あさ9時から放送スタート!

私だ
第12話「それでも宇宙は夢を見る」

あらすじ
人々を襲っていた触手(しょくしゅ)は吸血怪獣ギマイラのものだった。
触手が宇宙に満ちるエネルギーを吸い取った影響で、
ヒロユキは変身する力を封じられてしまう。

アバンは前回のダイジェスト
ダメージの残るタイガはギマイラにいいようにやられてしまい、
角からの光線で敗北
ヒロユキは変身解除、ギマイラは地中へ
ギマイラに地中世界を荒らされて出てきたパゴスを哀れむ一同
ゼラン星人が読んでる説明書が古い文献にしか見えない
太平風土記かな?
そしてやっぱり霧崎と繋がってたな
夢がなくなった人間は無気力になるのか
トレギアに従っても1人で計画を進めてもどっちにしろ何も手に入れられない、
ゼラン星人正解
結局トレギアがギマイラに余計なことをし始めます
揺れで崩壊する石化パゴス
石化パゴスが崩れるのは初代オマージュ
萎れた花を復活させることすらできないくらい魔法力が弱ってる麻璃亜
麻璃亜は水の豊かな惑星・サラサ出身の宇宙人
あー何者かに故郷を滅ぼされたのね
再びギマイラ登場
ヒロユキは魔法=宇宙に満ちるエネルギーがこの一帯になくなったため変身不能
しかし信じれば可能という麻璃亜
そして麻璃亜を必死にさせようと攻撃を仕掛けてくるゼラン星人
おかげでヒロユキが変身できたぜ、サンキューゼラン!
しかし最初は調子よく戦ってたタイガだがギマイラつえーな
自分の力を信じてと麻璃亜に励まされるタイガ、
援護を受けて角ビームをハンドビームで押し返した
触手に吹き飛ばされながらも魔法で空を水で満たす麻璃亜
それをナイスキャッチするタイガ
空の水は麻璃亜が見たかった故郷・サラサの景色
タイガはフォトンアースに
装甲で相手の攻撃ゴリ押しして正面から突っ込めるのは強みだな
空の水をウルトラフリーザーで凍らせて氷の粒にしてギマイラに降り注がせるのうめえ
最後はオーラムストリウムでギマイラ真っ二つ
綺麗な虹出た
ゼラン星人、夢かなわず撤退
トレギアと関わって死なずに済んだだけマシだな
魔法が使えると怖がられたりするので、
魔法が使えない自分のままでもよかったかもと思う麻璃亜だが、
ステッキを箒に変えて飛んで行くのでした

12話は前回の続き・完結でした
ギマイラ強かったな
フォトンアースでも麻璃亜の援護なかったら勝てなかったかも
魔法=宇宙エネルギーは例え吸い尽くされても信じる思いや願いがあれば取り戻せる、
みたいななんかこうふわふわした概念的なものなんですかね
これもこういうもんじゃなかったら負けてたかもね
流石かつて80先生を苦戦させた強豪ですわ
生身怪獣が真っ二つになるの久々に見た気がする
断面は光で殆ど見えなかったけど、
なんか汁とかカラフルな臓物があふれ出てくるような演出はやはり今できないんだろうか
タイガがタロウの技であるウルトラフリーザー使ったのは嬉しい
パゴスは可哀想だけど山から街へ下りてきた猛獣と一緒で、
駆除するしかもう方法がないのは仕方ない
重機で石化パゴスを解体・運搬してる特撮シーンが細かい描写でよかったですね
ダンプの横に「辻本組」って書いてあってワロタ、今回が辻本監督担当だからか
霧崎が不穏なこと言ってたけど着々とタイガを陥れようとしてますね
あとポルナレフばりに仰け反りながら台詞言ってるのワロタ
ホマレ先輩いつまで斧持ってるんですか!
面白かったが1クール〆なのにタイタスとフーマ出番なしだったのはちょっと残念だった

次回はウルトラマンタイガ第13話「イージス超会議」
提供バックはギマイラ、フォトンアース