-月虹ノ旅人-感想

-月虹ノ旅人-

私だ
本日公開ですが明日見に行きます
入場者プレゼントは入場者特典ポストカード
1週目:10月4日(金)~10月10日(木)は、
黄金騎士ガロ ポストカード
2週目:10月11日(金)~10月17日(木)は、

3週目:10月18日(金)~10月24日(木)は、

が貰えます
3回見に行かないと全部揃わないのかよ!

※5日(土)更新
あらすじ
かつて異空間へ飲み込まれた母・カオルと、
そのカオルを探すべく旅だった父・鋼牙の帰りを待ちながら、
守りし者としホラーと戦い続ける続ける雷牙
ある夜、多くの女性を餌食にしようとするホラー・ルトを撃退した雷牙は、
女性の中に紛れていた屍人から大量の邪気を浴びてしまう
ザルバから鎧を英霊の塔で浄化することを勧められた雷牙だが、
屋敷に戻りゴンザやマユリと顔を合わせる
マユリの希望でカオルのアトリエに向かいカオルの作品を観た雷牙は、
その帰路で突如邪気により体に激痛が走り、更に仮面の男・白孔が現れ戦いになってしまう
白孔の術で操られ古い駅舎から黒ノ列車へ乗り込んでしまうマユリ
雷牙は列車の中にいる謎の少年・バデルから乗るなと忠告されるも、
最後尾に飛びつき列車の中へ入った
協力してくれるというバデルと共にマユリのいる先頭車両を目指す雷牙
一定の条件を満たさないと扉が開かない等の不可思議なルールがあったり、
奇妙な乗客が乗り合わせる黒ノ列車
切符を持たずに乗った者を牢獄へ送る機械の番人と戦ったり、
勝つと特別ルールでもう1人連れて牢獄から出られるバルチャスをしたり、
鋼牙に対する想いを試し、心を揺るがすような試練を乗り越えていく雷牙
やがて雷牙はバデルと連絡を取り合う人物と出会う
それは鋼牙だった
バデルを通じて雷牙を見守ってきた鋼牙は真実を告げる
雷牙もマユリも列車になど乗っておらず、雷牙は邪気に蝕まれた鎧に魂を囚われていたのだった
鋼牙や屋敷を訪れたクロウの助力によりなんとか魂を肉体に戻せた雷牙
英霊の塔で鎧の浄化を試みる雷牙だがそこへ白孔の邪魔が入る
塔の上に巨大な牙城が出現し塔は半壊、英霊達の魂も次々敗れてしまう
鋼牙は牙城へ乗り込み白孔と戦うも、雷牙は塔と牙城の間を覆う強力な邪気に阻まれ動けずにおり、
雷牙の助けになりたいマユリも英霊の塔は冴島家の血に関係のある者ではないので入れない
そこで雷牙は大魔導輪ガジャリに牙城に入れるように願った
時空の綻びを全て直すまで旅を続けるという厳しい試練との引き替えで牙城に辿り着く雷牙
クロウも牙城を覆う結界を破り、マユリが育てていた不思議な力を持つ花をマユリに届けに現れた
そして塔の力を手に入れた白孔が遂に真の姿を現す
それは冴島家と因縁の深いバラゴだった
永遠の眠りについていたバラゴは20数年前の雷牙の産声により目覚め、
白孔を現世への復活のためのゲートとして利用していたのだ
計画の邪魔をしたクロウを撃ち落としたバラゴに挑みかかる雷牙と鋼牙
しかしその圧倒的強さに押されていく
そこへバデル現れ、彼もまた塔の力によって真の姿を現す
それは鋼牙の父でありバラゴの師でもある大河だった
バデルとは古い魔界語で父という意味だったのだ
バラゴとの最後の戦いに挑む冴島三世代
3人の力に押されるバラゴだが暗黒騎士呀の姿になり、
更に英霊の魂の力を利用して伝説の最強の魔戒騎士と言われる王牙の鎧を召喚し取り込んでしまう
鎧を召還できず苦戦する3人
下界では止まった時の世界=死が広がりクロウやゴンザが次々と飲み込まれてゆく
マユリも飲み込まれそうになったその時、カオルと謎の少年がマユリを塔の中へ誘う
マユリが育てた花の花弁により牙狼の鎧は復活
巨体で迫る牙王牙に代わる代わる鎧を纏って戦う3人
牙狼の鎧にはこれまで共に戦った人々の想いと歴史が込められていると言う雷牙
遂に3人はバラゴを打ち倒した
いつもお前達を見守っていると消えていく大河
カオルを探す旅に再び戻る鋼牙
ガジャリの試練を果たそうとする雷牙だったが、
その試練はこうなることを予測していた鋼牙が既に請け負っていた
鋼牙の愛に感銘を受ける雷牙
塔へ誘ってくれたカオルや謎の少年は、
冴島家の血に関係のある者であることをガジャリから告げられるマユリ
あの少年は未来のマユリの子だという
屋敷へ帰ろうとする雷牙とマユリ
もう鋼牙やカオルの帰りを待つのではなく今すぐ共に迎えに行くことを誓うのだった
終わり

「魔戒ノ花」でお前の映画はいつやるんだとザルバが言ってから5年、
漸く雷牙主演映画が公開されましたがこれもう冴島家シリーズ集大成じゃねーか!
今までシリーズ全部見てきて本当によかったわと思える最高のご褒美でしたよ
雷牙いい顔付きになったな
序盤のルトとの生身アクションよかったしルトが巨大なホラー態の姿現したら、
牙狼はいきなり轟天乗った状態で出てくるし最初から飛ばしてんなー
マユリはホラー封印する特殊能力もうないけれど、
想いを込めて育てた花には不思議な力が宿るようで
温室のシーンで四道法師や媚空の名が出るのは嬉しかった
マユリは特別な力は無いけれど鋼牙を助けようとしていたカオルに憧れてるようだけど、
カオルってホラーの事件によく巻き込まれててあんま助けになってなかったような気がするけどまあいいや
「魔戒ノ花」ではそんな立ち回りが多かったクロウだけど今回はナイスアシスト場面が多くてよかった
特に結界を破るシーンで大師=毒島エイジのイメージが浮かぶ演出がいい
ゴンザは雷牙とマユリまで旅立ったらひとりぼっちになっちまうな
鋼牙や雷牙の仲間達が定期的に屋敷を訪ねてくれそうだけど
屋敷から英霊の塔へ直行できる魔戒道開いてたけどそんな便利なもんがあったなんて
白孔はラスボスになるかと思ったけどバラゴに利用されて完全に被害者だった
真っ当な魔戒騎士時代のスピンオフ作れそうだけど、
最後はバラゴにゲートにされちゃうバッドエンドだろうし、神牙みたいになっちゃいそうだなあ
鋼牙お帰り!最初バデルの正体は鋼牙だと思ってたけど外れたわー
戦闘シーンで「THEME OF GARO」かけるのずるいわー、絶対かっこいいですやんこんなの
中々帰って来れないのはカオル捜索とは別に時空の綻びを全て直す試練があったからか
バデルの正体は一時的に肉体を取り戻した大河やっぱつえーな
かつてバラゴと戦ったあの場に幼い鋼牙いなけりゃバラゴに殺されなかった実力はあるだろうし
冴島三世代と互角に渡り合えるバラゴもやっぱ強い
雷牙の産声で目覚めたと言うが同じ黄金騎士の系譜だから共鳴したのかな
雷牙が生まれてから20数年間、現世へ復活するのを虎視眈々と狙ってたかと思うとその執念が凄まじい
バラゴって小説版じゃ魔戒騎士として転生したらしいけど、
闇落ちしたバラゴと転生したバラゴはもう別って解釈でいいのかな
クライマックスの三世代が代わる代わる鎧装着して戦うのよかったけど、
その直前の腕部だけとか脚部だけとかで部分部分で装着してコンビネーションアタックするのかっこよかったわ
トドメのシーンで冴島家の家族や共に戦った仲間達のイメージが出てくる演出もよかったね
演出と言えば所々後でパチに使われそうなのもあってちょっと笑った
冒頭雷牙が歩いている路地裏の露店や列車の乗客の中に、
松山メアリさんや藤田玲氏がいるという細かいファンサービスというかサプライズまであってワロタ
いや烈花や零として出てくれよ!
小西遼生氏、螢雪次朗氏、渡辺裕之氏も鋼牙、ゴンザ、大河というメイン役の傍ら、
同じようなモブ役で出てたそうだがこれは気がつかなかった
列車内の不思議な雰囲気と乗客のキャラクターは流石雨宮作品って感じでしたね
EDはJAM Projectの「雷牙-月虹ノ旅人-」
TVシリーズOPの「雷牙~Tusk of thunder~」の本作版アレンジといったところですね
牙狼シリーズはだいたいどの作品から入っても大丈夫な作りになってるけど、
今回ばかりは今までのシリーズ見てるか見てないかで感動が大違いですね
本当にありがとうございます
しかしこれだけ集大成過ぎるともうシリーズ完結じゃねーのって変な不安が出てくるわ
まだまだ牙狼シリーズ続けてクダサイね
ポストカード目当てとシリーズ継続貢献のために来週も見に行こうかね