アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第3話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX3話 塀の中のギャングに会えです

アバンは、「ぼくはあんたのボスを倒してこの街を乗っ取るつもりでいる」→
「子供に麻薬を流すようなギャングを消し去るには 自らギャングにならなくっちゃあいけないって事さ」→
組織への入団を希望するジョルノ→「ブチャラティ ぼくは『ギャング・スター』になります!」→
子供にぶつけられたサッカーボールを返すブチャラティ→「ありがとう」→
ジョルノがボスを倒そうとしていることがバレても助けないが覚悟と夢に賭けるブチャラティ
OP→提供→Aパートへ

いきなり宙を舞うサッカーボール出てきたからキャプ翼かと思った
無言でサッカーボール蹴り返すブチャラティ好き

Aパートは、ブチャラティによる組織『パッショーネ』の解説→
ポルポに会うよう刑務所を指すブチャラティ→ドオオオ→面接を受け合格しなくてはならない→
「くれぐれも彼にバレるなよ」→全ての荷物を置きボディチェック→ポルポの監房に直接面会へ→
監房のベッドかと思ったらポルポ→ジョルノの左手の怪我を指摘するポルポ→
不自由ない独房→面接試験開始→指をクラッカーごと食べたと思ったら錯覚?→鳩時計→
食べたと思った指に点火されたライター→人が人を選ぶにあたって一番大切なこと→
何ができるか→刑務官の持ち物をスっていたジョルノ→耳の中に耳を入れるジョルノ→
大切なのは信頼→火の付いたライターを差し出されるジョルノ→
「24時間君のその「炎」を消さずにライターを持っていてもらおう!」→
ライターを手に取り戻るジョルノ→再ボディチェック→ポルポに買収されてない刑務官→
「ぼくは必ずポルポの組織『パッショーネ』に入団しなくてはならないんだッ!」→
CM→Bパートへ

パッショーネの解説大分端折ったな
投獄されたり面会に行ったりと刑務所とか留置所に縁のあるジョースターの血族
監房までの廊下の暗さと異常に明るい監房の対比を感じられるのはアニメならでは
ポルポキター
巻き舌気味だけどいい声してるな
最初ベッドみたいに四角いの本当に笑ってしまう
頭赤で服黄色なんだな、思ったより派手だ
ワインが注がれたグラスにジョルノの顔が映るアニオリ
ポルポの趣味の物が入ってる隠し扉、原作ではプラモの箱がある下段が、
アニメでは引き出しに変更
ゴッホゴーギャンはカット
ポルポの巨体がどうやって監房には入れたのか不思議
入る前は痩せてたのかな
指の断面は安定の黒塗り
原作だと左手のグラスがいつの間にか無くなってるんだが、
アニメではちゃんと机に置くシーンがあるの細かい
クラッカーの歯クソきたねえ
ここも原作ではライターを持っているはずの右手で歯クソ取ってるんだが、
アニメでは空いている左手に変更、更にジョルノの方へ飛ばしてきやがった
ガラスあるけどきたねえ
フラーの言葉はノーカット
再ボディチェックシーンでジョルノが怪しいと見てマシンガンを向ける刑務官、
原作ではガシャンと警戒するだけだったが過激になったな
ライターを持ち出すためのポルポの買収なんてなかった

Bパートは、ライターを握ってボディチェックを受けるジョルノ→
手のひらを見せるよういわれるジョルノ→手のひらに本物の花→
「この程度なら許可しましょう」→ライターを花に変えていたジョルノ→
風はまずい→人からの頼まれごとを断りながら自室まで戻るジョルノ→
ため息で火が消えそうになり焦るジョルノ→
ライターを一かじりしたパンに刺し本などで隠すジョルノ→窓の鍵も閉めようとするジョルノ→
いきなり入室してくる康一→自分のパスポートを探す康一→机に近づく康一→どうする?
電線コードをヘビに変えてパンを持ち上げさせる→火を熱がってパンを離してしまうヘビ→
見つかってしまうライターと書類ケースの中のパスポート→ライターの火で焦げるパスポート→
隙を見てライターを回収し外出するジョルノ→
清掃の老人に水をかけられ火が消えるライター→まだガスが出ていることに気付く老人→
再点火する老人→老人からライターを返されるジョルノ→ジョルノの前を通過する謎のスタンド→
老人から魂を引きずり出しチャンスを与えるポルポのスタンド→矢に貫かれる老人→
「この『魂』 『選ばれるべき者』では…… なかった!」→死んでる老人→
「おまえも『再点火』したな? チャンスをやろう!『向かうべき2つの道』を!」→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは康一君とエコーズact3の能力表
ライター握るジョルノ熱そう、煙出てるけどバレないのか、焦げ臭くないのか
炎を花びらで隠し、女刑務官が鼻を近づけ嗅いた花の匂いも本物
焦げ臭くないのね
原作ではネアポリス中・高等学校中等部寮の表示があったけど、アニメではなし
まあ見てれば寮もある学校って分かりますかね
ジョルノにカメラのシャッター押すの頼んでたサッカー部員達は、
なんで組み体操のピラミッドやってたんだ
清掃員の老人の頼みを「あしたでいいです?」と断る台詞カットされて残念
妙に印象に残る台詞なんだけどな
自室で万全の態勢を整えたジョルノ、あとは23時間見張ればいいだけ
そこへ最悪のタイミングで康一君再登場
咄嗟に音もなく窓の外へ脱出するジョルノすげーな
康一君の独り言は細かい部分が微妙にカット
ジョルノは窓を開けてゴールド・Eを部屋に入れてるんだが、
スタンドはある程度物体をすり抜けられるのまだ知らないんだろうな
あのパンはうまいからなって、ヘビってパン食べるの?
パスポートの焦げに気付く康一君が原作より凄い顔しててワロタ
いつの間にかライター回収してるジョルノすげー、流石普段窃盗やってるだけあるわ
しかしたった1時間で火が消えてしまったライター
アニメだと老人とのやり取りのシーンで夕方になってるのが分かりやすい
ポルポのスタンドがジョルノの前を通過するところから、
ラストまで、
いつもの色調変更演出
ジョルノが水色と黄緑系、ポルポのスタンドが紫系、老人がオレンジとピンク系
スタンドいい声だな、ポルポの声はこっちのイメージに合わせたわけか
貫かれた魂が血しぶき上げてるのってなんか不思議だよな
原作ではポルポのスタンドが何気なくふり向いてジョルノを発見していたが、
アニメでは後ずさりしたジョルノが影を踏んで気付くに変更
そうそう次回で分かると思うが影が重要だからな
台詞被せやカットなどで尺を稼いでいましたが、思ったほど展開は早くなく、
入団編は割とじっくりやるみたいですね
モノクロの原作では分かりにくいシーンの明暗さがアニメではよく分かるなあ
次回予告後の提供って普通は静止画なんだが、
ポルポの口がモグモグ動いててワロタ

キャスト
ポルポ:石川英郎
女刑務官:行成とあ
老人:稲葉実

石川英郎氏はPSP天の覇王のケンシロウPS2男塾の獅子丸、PS3男塾の富樫ですね
ガンダムシリーズではIGLOOのオリヴァー、
TFシリーズではGFのドレッドロック、アニメイテッドのジャズを演じています
世間的にはNARUTOうちはイタチが有名なのかなよく分からんけど
やけに印象に残る女刑務官の行成とあさんはガンダム サンダーボルトのクローディア
ベルセルクのアニメ第二作目でキャスカやってたのか
老人は稲葉実氏!こんなチョイ役でベテランがくるとは

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold