アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第19話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX19話 ホワイト・アルバムです

アバンは、運河に突っ込む車→ラッシュでギアッチョを吹っ飛ばすゴールド・E→
凍って折れるジョルノの左手首→凍りながらもミスタにOA-DISCゲットを最優先させるジョルノ→
「ヤツをブッ殺してオレもおめーも無事であれを手に入れることそれが勝利だ!」→
「逃がすわけねえーだろォ――」→氷を絨毯を敷くように走らせるギアッチョ→
OP→提供→Aパートへ

原作ではボートに乗ったナランチャが亀の中のブチャラティの指示でサンタ・ルチア駅へ向かうシーンがあるのだが、
アニメではカット
周りが大量の水だと車が直接凍るのは遅いと判断したジョルノですが…
ホワイト・アルバムは氷に関しては弱点がないッ!
提供バックがバタフライでミスタに向かっていくギアッチョでワロタ

Aパートは、ジョルノにボンネットを植物に変えるよう指示するミスタ→
低温では短い草しか育たない→「これでいいんだよ 「短い草」がいいんだよ!」→
短い草を集めて凍らせて作った「ボード」に乗って岸まで向かうミスタ→
「『ホワイト・アルバム』!一時冷却を解除しろッ!」→「こ…氷が」→「溶けた!」→
バタフライでミスタに向かうギアッチョ→発砲するミスタ→ドス→
「「草を集める」…………… なるほど……… ジョルノお前の能力を解除すれば「短い草」は「車の部品」に戻る…」→
「てめーにブチ込めるようになあああああああ」→弾丸でギアッチョの額にめり込んでいく車の部品→
「や… やったか!!」→「いや浅い! とりあえず危機を脱出しただけです!!」→
ミスタにOA-DISCゲットを最優先させるジョルノ→「こいつは今 始末するッ! 今しかねえッ!殺るのはッ!」→
ギアッチョの首の後ろの穴から空気が漏れているのを見つけるミスタ→ピストルズを配置につかせるミスタ→
水面へ浮上しようとする姿勢のせいで隠れてしまう穴→「てめェよくもオレの額にィィ!!」→発砲→
撃たれた水中の魚→「頭ヲ下ゲタゾッ!!」→発砲→ピストルズのアシスト→ドグォオオッ→異音→
凍るギアッチョの周囲の空気→「「弾丸」だミスタッ!それは空中で「弾丸」がはね返ってる音だァーッ!!」→
はね返った弾丸に被弾するミスタ→「『ホワイト・アルバム ジェントリー・ウィープス!(静かに泣く)』」→
OA-DISCゲットを最優先しなかったことを悔いるミスタ→ゴミ箱やベンチの座席の下を調べ始めるギアッチョ→
破壊したライオン像の中からOA-DISC→「覚悟」が道を切り開く!!→CM→Bパートへ

ジョルノとギアッチョ双方の能力を利用してボード作るっつー発想ができるミスタすげー
しかしホワイト・アルバムは物を凍らせることもそれを解除することも一瞬でできるのでした
超低温は「静止の世界」、うーん強い
原作ではギアッチョの首の前に呼吸穴があると思い発砲するも、
そこは間違いで逆に岸の外壁に氷で貼り付けられてしまうミスタですが、
アニメではそこをカット
集めた短い草が車の部品に戻り、それを弾丸で弾いてギアッチョの額にめり込ませるのは原作通り
ジョルノも能力解除は自在
ディスクを回収して身を隠すよりもここでギアッチョを倒した方がいいと判断したミスタ、
ギアッチョの首の後ろに呼吸穴があることを発見しそこに弾丸をブチ込もうとするも、
浮上しようと上を向く姿勢のせいでホワイト・アルバムのヘルメット後部でうまいこと穴が隠れてしまいました
しかしあえて魚を撃つことで浮上したギアッチョにそれを注目させ、下を向かせるミスタうめえ
今度こそやったか!?
…ギアッチョは自分の回りの空気を一瞬にして凍らせて防御、
跳弾でミスタにカウンターするのでした
ほんとつえーなホワイト・アルバム
こんな最悪の状況でおもしろくなってきたと思うジョルノさん覚悟決まりすぎ
負け戦を好んでそこから逆転勝ちしようとする傾奇者のようだ

Bパートは、OA-DISCを発見するギアッチョ→ヤケになっているミスタ→「「覚悟」とは………………」→
「犠牲の心ではないッ!」→対峙するミスタとギアッチョ→氷に左腕を叩きつけて血を噴き出させるジョルノ→
「「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!」→ミスタの過去→
「そこだ―――ッ!! ジョルノッ!たしかに進むべき道がッ!暗闇に見えたぜッ!」→
鉄柱に発砲→跳弾→ピストルズのアシスト→首の後ろの穴に命中?→埋まっている穴→
氷の防御壁からの跳弾で被弾するミスタ→「終わったぜ!」→ミスタの返り血で前が見えなくなるギアッチョ→
弾丸でよろけて鉄柱の尖った彫刻が首の後ろの穴に刺さるギアッチョ→
鉄柱を引っこ抜こうとするギアッチョの手を弾丸で弾くミスタ→「無茶ダ!ミスタ!弾丸ハ 戻ッテクルッ!」→
「アンタの方がモタナイッ!」→
「突っ切るしかねえッ!真の覚悟はここからだッ!『ピストルズ』!てめーらも腹をくくれッ!」→
発砲→「『ホワイト・アルバム ジェントリー・ウィープスッ!』」→跳弾と被弾→
「ヤッ! ヤッタゾッ! 完璧!食い込んだッ――――ッ!!」→自分を追い込んだミスタに敬意を表するギアッチョ→
「首から出た血を凍らせて柱のように『固定』したッ!」→最後の弾丸が頭に当たるミスタ→
一瞬にして治る頭の傷→ミスタを抱えるジョルノ→「なんだってエエエエエエエエエエェェェェェェ」→
無駄無駄ラッシュ→ギアッチョの首を貫通する彫刻→決着→ジョルノの言うとおりに事が動くことに気付くミスタ→
ミスタの体にめり込んだ弾丸に生命を与えて体の部品を作るジョルノ→痛がるミスタ→
ボートで駅前に近づくナランチャ→ジョルノとミスタに声をかけようとするも勘違いするナランチャ
見てないふりをするナランチャ→ED→Cパートへ

アイキャッチはギアットチョとホワイト・アルバムの能力表
ミスタの過去は既にやりましたが、前にカットされた裁判やら服役中やらのシーンを補完
チームメンバーと初対面&食事シーンはアニオリ
ミスタはアバッキオフーゴナランチャより後の加入だったのか
代わりにブチャラティがミスタの事件報道を見てポルポに報告するかどうか迷うシーンはカットされてるな
ジョルノの血しぶきでギアッチョの周囲の氷が見えたー!
「そこだ―――ッ!! ジョルノッ!たしかに進むべき道がッ!暗闇に見えたぜッ!」から、
ギアッチョが勝ちを確信するところまで、
いつもの色調変更演出
ミスタと青系とグレー、ピストルズとジョルノが紫系、ホワイト・アルバムが白と緑系、背景がグレー
首の後ろの穴に全弾命中したかに見えたが埋まってました
凍った空気の塊をスーツの内側にとりこみ、中で溶かせば元に戻る、
ボンベを背負ったダイバー状態、便利だ
ミスタの真の狙いは跳弾により自分の弾丸をあえて浴びることで、
返り血をギアッチョに浴びせることでした
鉄柱への跳弾も鉄柱を尖らせる彫刻をするためでした
そ、そこまで計算したのかミスタ!
メットのシールドにかかった血をぬぐうシーンでギアッチョ視点になる演出いいね
ミスタの発砲&被弾のシーンがヌルヌル動いててすげえ
ギアッチョを追い詰めたミスタだったが跳弾した自身の弾丸で死んでしまうのか、
といったところでジョルノという真打ち登場ッ!
おいしいとこ持ってった
あと太陽による後光が神々しい
原作ではミスタが死んでしまいそうになってピストルズも消えかかるんだけど、
ここカットされてて残念だったな
流石のギアッチョの能力でも無駄無駄ラッシュを喰らっては凍らせた血で固定したくらいでは正に無駄でした
ジョルノの覚悟がミスタの心に伝わってミスタの覚悟となってギアッチョの覚悟を上回った、
2人の勝利ですわ
ジョルノとミスタにここまで覚悟を決めさせたギアッチョは本当に難敵だったんだなあ
ナランチャがジョルノとミスタがアッー!な関係と勘違いするも気を使って見てないふりするの好き

Cパートは、始末された闇技術者→リゾットがヴェネツィアに来ることを勘づくボス→
To Be Continued→CM→次回予告→提供

いよいよボスが動くッ!
いやーホワイト・アルバム戦面白かったですね
ジョルノとミスタのコンビやっぱいいわー
このコンビが命がけじゃないと倒せなかったギアッチョほんとつーえんだなと再確認
ジョルノ必殺BGMは毎度毎度かかるタイミングがかっけえな
跳弾とか空気が凍る音などのSEも凝ってた
ナランチャのオチも最高

おまけ
Blu-ray & DVD Vol.2発売中です
BDとDVD Vol.2は5~8話収録
初回仕様特典はイベント優先購入権抽選申込券<夜の部>
全巻購入特典は2019年8月18日開催予定のイベントを収録したDVD応募券
アニメ描きおろし特製ケース
28Pオールカラーの特製ブックレット
映像特典はなし
ブックレットは各話紹介とか原作との差異とか関係者コメントとかキャラ紹介とか
美術設定資料とかキャスト・スタッフのインタビューとか
今回も内容充実
ラグーン号の詳しい美術設定なんて中々拝めませんぜ

f:id:zakusamansa:20190216201431j:plain

 

 

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold