アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第9話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX9話 ボスからの第一指令です

アバンは、フーゴに腹部の応急手当を頼むミスタ→
「『ホッチキス』だあ――ッ!」→みんなを労うブチャラティ
金はどこに→掃除人を追い払おうとして逆襲されるナランチャ
幹部ペリーコロ登場→OP→提供→Aパートへ

こいつら応急処置のホッチキスとガムテープ常備してんのかな
サーレーは「ミスタにやられた奴」扱いで名前出てこないの原作通りでワロタ
ペリーコロさんキター

Aパートは、ペリーコロに一礼するメンバー→金はここに→
便器にジッパー→大金→金を受け取るペリーコロ→
「幹部だ! ついにブチャラティが幹部になったぞッ!」→
ポルポの縄張りの権利がブチャラティに→ジョルノがラッキーボーイだと思うミスタ→
ポルポがやり残したボス直々の命令→ボスの娘を護衛→
もう1人の掃除人がボスの娘→娘の母・ドナテラが捜させた男ソリッド・ナーゾの話→
ボスの娘・トリッシュを狙う組織の裏切り者の存在→「『敵はスタンド使い』!」→
立ち去るペリーコロ→フーゴ上着をハンカチ代わりにするトリッシュ
わがまま言い出すトリッシュトリッシュの護衛をやる価値はあると思うジョルノ→
トリッシュの護衛を捜す者達→酒瓶の中に猫→CM→Bパートへ

ペリーコロさんがジョルノに話しかけるのはアニオリ
ブチャラティがペリーコロさんに手を差し出してるけど、
この人やっぱ目が悪いから見えてないのかな
ナランチャがペリーコロに謝られて「うん」と返事したのは原作通りだが、
その後フーゴに殴られて「は!い!」と訂正を促されるのはアニオリ
ジッパー便利だなあ
ペリーコロさんがアクセサリー等を見て「ブルガリとかの宝石店」云々の台詞はカット
ナーゾなんて男は存在しない、ボスの偽名というのは原作ではペリーコロさんの説明でしたが、
アニメではブチャラティが言い当てる形に変更
「『命令は「ポルポ」に行くはずだった』…とおっしゃいましたね……」と言う台詞は、
原作ではブチャラティのものでしたがアニメではジョルノに変更
トリッシュの髪型と服装は原作初期のものではなく既に後の方のものになってるな
ジバンシーとかイタリアンヴォーグはカットなし
原作のフーゴはハンカチ代わりにされたジャケットを着直してましたが、
アニメでは怒って地面に叩きつけててワロタ
原作では後に出てくる組織の裏切り者達の後ろ姿が先行登場

Bパートは、車で買い物を済ますナランチャフーゴから受けた指示の回想→
「何か妙な感じだ……」→声がしたと思ったら車の後部座席に男→
「オレの名は「ホルマジオ」」→ナランチャとホルマジオの問答→
スタンドに頬を切られるナランチャ→「てめ〜〜〜 ブッ殺す!!」→
「『エアロスミス』」→激高するナランチャ→機銃を乱射するエアロスミス
弾を弾く敵スタンド→逃げ場のない狭い車内に焦るホルマジオ→爆弾を落とすエアロスミス
後部座席から姿を消すホルマジオ→
『小さくなれる………』! これがオレの能力さ……『リトル・フィート』!→
女のものを買い込んでることに気付くホルマジオ→
ブチャラティ達が護衛命令を受けていると確信するホルマジオ→
「尾行されないで帰れりゃあいいんだろ! 命令は守る!」→
To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチは現在のパッショーネ相関図
原作「ナランチャエアロスミスその1」の扉絵にあったやつですね
車の中でかかってるBGMが例のギャングダンスの曲でワロタ
フーゴがアホなナランチャを車のキーで突っついてるが地味に痛そうだなこれ
ポケベルって台詞がカットされてるが、今の子ポケベル分かんないからかな
ポルポの遺体を火葬すると言っているがイタリアはカトリックだから土葬が基本だよな、
と思って調べたら特に法で火葬が禁止されているわけでなく、
むしろ火葬を選ぶ人が意外と多いそうですね
アヒャヒャヒャ笑うホルマジオの顔が原作そっくり
リトル・フィートナランチャの頬を切りつけますが、
原作では不意打ちだったのが、
アニメではナランチャの後ろに人がいるように装った騙し討ちに変更
エアロスミスキター!小さなプロペラ戦闘機の姿をした珍しいスタンド
OPと同じく3DCG
ホルマジオが後部座席から姿を消した辺りからクレジット表示開始でEDなし
ナランチャのラストの台詞は原作ではエアロスミスが機銃乱射する辺りでした
今回台詞の短縮、カット、順番の入れ替え、台詞同士や心の声の被せなどが目立ちましたね
EDも無かったしかなり尺を調整したな
暗殺チームメンバーの先行登場の仕方はいい演出だった
いよいよナランチャの戦いが始まったしワックワクですわ
エアロスミスすげーグリグリ動くじゃねーか
それにしてもナランチャってよく頬を怪我したり靴脱げたりするよな

トリッシュ 千本木彩花
ホルマジオ 福島潤
ペリーコロ 辻親八

千本木さんは鉄血のオルフェンズでビスケットの双子の妹の片割れやってた人か
アニメ四部にも重ちーにボールぶつけたモブ女子生徒役で出てた模様
福島氏はメジャーセカンドの眉村の息子くらしか馴染み無いな
ペリーコロさんはベテランが担当するだろうなと思ったらやっぱりだった

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold