アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第5話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX5話 ポルポの遺産を狙え!です

アバンは、ブチャラティによるパッショーネの組織構成の解説→
ボスに近づくためには→OP→提供→Aパートへ

原作では簡素だった組織の表が原作では古代ローマの建物みたいになりました
「オレたちはまず「力」をつけるんだ! ボスに近づく事のできる「力」をなッ!」
のポーズ原作通りやったのに台詞は別のものになったブチャラティ

Aパートは、組織内で駆け巡るポルポ死亡の情報→ズッケェロ達との車内での会話→
ブチャラティの仲間達の会話→ジョルノを仲間達に紹介するブチャラティ
電話に出るため一旦退席するブチャラティ→ジョロジョロ→
「お茶でも飲んで… 話でもしようや………」→メニーニに呼ばれるブチャラティ
「いただきます」→どう見ても尿→「いただきますって言ったからには飲んでもらおうか」→
「何やってんだオマエらッ」→飲み干すジョルノ→どうやったかは教えないジョルノ→
歯を一本クラゲに変えて吸い取らせた→よく分からんがジョルノ・ジョバァーナ
こいつには何か人に認められていく才能みたいなものがあるらしい→出かけるチーム→
街の人気者ブチャラティ→メニーニ達からの相談の回想→
「ああ…… 何とかするよ………何とかするさ……………」→CM→Bパートへ

いろんな幹部や構成員が噂話してるシーンはアニオリ
ズッケェロ達のシーンは原作だとブチャラティが街の老婆から相談を受けるシーンの後でした
原作ではポルポの隠し財産は4億円と言われてたがアニメでは50億リラに変更
ポルポはブチャラティのお気に入り(意味深)
チームメンバーキター!
ナランチャ=アホかわいい
フーゴ=普段は紳士的だがキレるとヤバい
ミスタ=4が嫌い
アバッキオ=無口
ここのシーンだけで大体キャラが分かるのが凄い
あと原作では店貸し切りみたいだったがアニメでは店員とか他の客も描写されてますね
アニオリで4つのイチゴケーキからさりげなく1つ取って3つにしてくれるアバッキオすき
何度教えても算数ができないナランチャにブチキレるフーゴ
罵りが「ド低能がァ――ッ」と「クサレ脳ミソがァ――ッ」の2パターン存在するのですが、
アニメは「クサレ脳ミソがァ――ッ」を採用
アバ茶キター!
原作ではブチャラティがその場にいたシーンですが、
アニメでは店に電話がかかってきたのでそれに出るため一旦席を離れ、
更に老婆に話しかけられる展開に
その場にいたらこういう新入り歓迎は注意しそうだもんなブチャラティ
ブチャラティに相談がある街の老婆の名はメニーニと判明
歯をクラゲに変えてアバ茶を吸わせたジョルノ、
これでアバッキオ以外のメンバーに受け入れられたようで、
この辺は親譲りのカリスマなんだろうな
でもいくらクラゲに尿吸わせようがバッチイもんはバッチと思います
街を歩くブチャラティ、原作ではピザほおばりながらでしたがアニメではなし
ここでジョルノがブチャラティは一般市民からの信頼が厚い男と確信
あと原作ではメニーニさんから親友の息子の件で相談されるんだが、
アニメでは回想シーンに
息子が麻薬をやっていると聞いて顔色を変えるブチャラティ
原作では立ったままメニーニさん達の話を聞いていたが、
アニメではメニーニさん達の目線までしゃがむことで紳士度アップ

Bパートは、クルージング→ラジカセ聞いてシャカシャカうるさいナランチャ
飲み物をねだるミスタ→ナランチャに本を持たせている間ラジカセにスパライトをかけるミスタ→
止まるラジカセ→「ちきしょーこんなもの売りつけやがってあの電気屋ただじゃあおかねー」→
船はどこへ向かうのか→カプリ島→自殺したポルポの遺産回収へ→浮き足立つメンバー→
突如ボックスの中へ引きずり込まれるナランチャナランチャを探すメンバー→
消えるミスタ→消えるフーゴ→「アバッキオ!ジョルノ!」→
「お互い離れんじゃあねーぞ!攻撃されているッ!」→
ポルポの財産の隠し場所を知っているのがブチャラティとバレた?→
敵は組織の誰か→ナランチャ達は死んだ?→「いえナランチャたちは生きています」→
ナランチャの靴を蠅に変えていたジョルノ→生きているのは確かだが見つけられない→
敵の謎さえ分かれば→「おまえの『スタンド』なら………アバッキオ!」→
「ああいうヤツは! 倒せるかもな……」→
まだ信用できないジョルノの前で能力を見せたくないアバッキオ
「このジョルノ・ジョバァーナには夢がある!」→「何言ってんだおまえ?」→
ガオン→わざと敵に攻撃されて消える瞬間を見せるジョルノ→
「こいつ……クレイジーな野郎だな…証明するためにか?どうかしてんじゃあねーのか!」→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはアバンのパッショーネ構成表
原作ではいきなり船に乗っていたがアニメでは借りるところから
ここでもミスタ、4番の船だけは借りるなとうるせー
人気者ブチャラティだから船のレンタル料はいりません
ナランチャのジュースやお菓子はここで買い込んだのか
スプライトはスパライトに変更、メーカーの許可は貰えなかったのかな
ポルポの遺産は原作では6億円でしたがアニメでは100億リラ
ズッケェロの相方の予想額を超えてきたな
ポルポの命令で財産を隠したブチャリャティ信頼されとる
隠し財産が手に入るという嬉しい話から、
仲間が次々と消えていくホラー展開へガラッと雰囲気が変わるのいいね
ジョルノがナランチャ達はまだ生きていると確信した辺りからクレジット表示開始
なのでEDなし
アバッキオから信頼を得て能力を使ってもらうためにあえて犠牲になるジョルノほんとすげえわ
しかし尿飲ませようとするアバッキオにクレイジーとは言われたくないです
でもスタンド出す時特有のオーラかっこいいんです
仲間達が揃ったと思ったら次々と消えていき、
ジョルノを一番信用してくれているブチャラティと一番信用してくれていないアバッキオが残るって、
マジで盛り上げてくれるよなあ
面白すぎて30分あっという間すぎんよぉー
提供、アバ茶飲む動画でワロタ

アバッキオ諏訪部順一
ミスタ:鳥海浩輔
ナランチャ山下大輝
フーゴ榎木淳弥
ズッケェロ:高橋伸也
サーレー:石川界人

チームメンバーは放送前の発表の通り
みんな違和感なかったわ
ズッケェロの高橋氏はDD北斗で色んな役やってましたね
サーレーは原作時点ではまだシルエットのみで名前も分からなかったんですが、
クレジットはしっかり表示
見た目も原作のシルエットと違い本格登場後の姿に寄せていました

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold