アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第38話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
最終回SP60分拡大スペシャル前半です
放送から1週間経っちまったけど
まずはTOKYO MX38話 ゴールド・E・レクイエムです

アバンは、前回のダイジェスト→タイトル表示→人間の肉はうまいのか→
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」→OP→提供→CM→Aパートへ

いつものダイジェストではなく「受け継がれる意思」等文字が表示される総集編っぽい特殊演出
カルミナ・ブラーナの「おお、運命の女神よ」をBGMにしてて壮大
この曲はEDの「Modern Crusaders」にも一部アレンジされて使用されてるから合ってるわあ
ミスタの人間の肉はうまいのか論のシーンは、原作では決着後だったのがアニメではこのタイミングで
無駄無駄ラッシュをくらいながら「くおのッ!! ガキィガァァア」と反撃を試みるも、
更に無駄無駄されてしまうディアボロ、遂に決着か!?
OPはキンクリ演出がキャンセルされてGER演出が入る特別仕様キター!
覚醒したジョルノの後ろ姿がまんまDIOで震えたわ
ゴールド・Eの殻からG・E・R出てくるのもかっこよすぎ

Aパートは、川へ沈むディアボロ→浮かんでこないディアボロ→流されてかろうじて生きてるディアボロ
排水溝にいたホームレスに刺されるディアボロ→気付いたらベッドの上→意識があるまま検死されるディアボロ
気付いたら路上→散歩中の小型犬に吠えられるディアボロ→躓いて車道に出てしまうディアボロ
ディアボロを探そうとするトリッシュディアボロが真実に到達する事はないと確信するジョルノ→
「終わりのないのが『終わり』 それが『ゴールド・E・レクイエム』」→少女に話しかけられるディアボロ
オレのそばに近寄るなああ――――――ッ→コロッセオに戻ろうとするミスタ→「運命とは『眠れる奴隷』だ……」→
地面に転がる矢尻→CM→Bパートへ

かろうじて無駄無駄ラッシュから生き延びたディアボロかに思われましたが、ここからが本当の地獄
まずは自分が売りさばいた薬でおかしくなってるホームレスに刺されるという超皮肉
「ドチンポ野郎」はノーカットだぜ
お次はて肝臓とりだされちゃう、監察医のモニカ・ユルテッロさん美人
肝臓は夜8時台放送だと流石に映せなかったのかな?
小型犬に吠えられてビビる程追い詰められてるディアボロ氏、車に轢かれる
ディアボロが死に続けるシーンを場面ごとに違う色で色調変更演出してる、
スタッフの力の入れように敬意を表するッ!
それにしても死ぬという真実にすら到達できないから無限に死に続けるって怖すぎ
自分に都合のいい結果だけを求め続け、時を飛ばすというズルをしてきた者に対する最高の罰ですわ
おとぎ話の教訓みたい
でもアバッキオナランチャブチャラティ、勝利に到達するまでの犠牲が多すぎて喜べない…

Bパートは、肉食動物の肉は不味い→草食動物は美味い→人間は肉食ってるから不味い→
ポルポから涙目のルカ変死についての調査を命令されたブチャラティ→調査に志願するフーゴ
「いや…この調査は自分でやる…」→客人→「あなたは「税金」を払っていますか?」→
かたぎの客人を帰そうとするブチャラティ→それでも話を続ける客人→
「あなたにわたしの娘の敵を討っていただきたいのです あの男に然るべき報いを……………!!」→
断ろうとするも依頼を受けるブチャラティ→ミスタに調査を命令するブチャラティ
「凶」と彫られた石→オレヲ殺シテクレ→意思を台に戻すよう促すアバッキオ
外で打ち合わせするミスタとブチャラティ→車の影に「凶」と彫られた石→
フーゴの運転で移動するミスタとブチャラティ→自分の見た石と「娘」の抱いていた石の関係が気になるミスタ→
ベンチに例の石→車を止めさせようとするミスタ→見間違いだと思うミスタ→
ミスタがワインで酔ってるのか疑うフーゴ→ボーイフレンドのマンション到着→
ミスタに同行しルカの件をフーゴに任せようとするブチャラティ→エレベーターに石→
発砲するミスタ→スタンド使いが関わっている事件と確信するミスタ→ブチャラティの形になる石→
To Be Continued→CM→次回予告→このあとも引き続きEpisodio39「眠れる奴隷」をお楽しみに!

アイキャッチはジョルノとゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力表
ここからは原作エピローグ「眠れる奴隷」です
ナランチャが「料理の鉄人」って言ってるけど原作連載時ちょうど流行ってた頃だっけ
娘を死なせたボーイフレンドを殺ってくれという大金持ってきたお客人、
法に頼らずギャングを頼って来たり、
ブチャラティの信頼する仲間達に話が聞こえないようにしようとしたり、
と不信の募る部分が多いが「家族」というワードを出すと、
ボーイフレンドを調べて有罪なら金を受け取ると依頼を承諾
ええ人やー流石街の人気者ブチャラティさんやでー
ブチャラティさんの優しさは五大陸に響き渡るでー
この後ルカ変死調査でジョルノの汗舐める変態モードになるとは思えねーぐう聖やー
しかし有罪なら4~5年足腰立たないようにしてやってあとは警察に任せるのはやはりギャング
テープレコーダー…某吉本時事ネタかな?いや原作通りなんで偶然なんですけど
走行中の車からベンチに石があるのを見えた辺りからエンドクレジット表示、ED無し
ホラーしてますねーといったところで最終回へ続く

 

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム