アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第37話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX37話 王の中の王です

アバンは、「おまえはッわたしを本気で怒らせたッ!!」→吹き飛ばされるトリッシュ
「トリィィィィィィィ――――――ッシュ!!」→OP→提供→CM→Aパートへ

好例のSE付きOPキター!
アニメジョジョ終盤といえばこれですよこれ!

Aパートは、離れていくトリッシュの魂→「『矢』は我が手にッ!」→「貫いたぞッ!」→
貫くどころか掴めていない矢→肉体から出ていく街中の生き物の魂→レクイエムを破壊していたブチャラティ
元に戻る肉体と精神→「あとは……… ジョルノ… まかせたぞ………………」→
再び矢を掴もうと試みるも失敗するK・クリムゾン→気がつくミスタ→
「気にするなジョルノ…………… そうなるべきだったところに… 戻るだけなんだ 元に戻るだけ…… ただ元に…」→
矢を掴んだジョルノ→CM→Bパートへ

とうとう矢がディアボロの手に渡ってしまった!
と思いきや掴んだはずのキンクリの手が透けて見えるわボロボロになるわおかしなことに
焦るキンクリがよく動くしリアクションがいちいちデカくて面白いな
ディアボロが発見したレクイエム破壊方法を真似てレクイエムの背後にある光球を完全破壊したブチャ
やっぱり頼れるリーダーだぜ、みんな元の肉体と精神に戻った
…ブチャの肉体はすでに死んでいるのでつまり…そういうことなんですな…
天に帰っていく魂が金色なの予想外だった、正に黄金の魂
死んでた心がジョルノと出会った事で生きかえって幸福に思えるブチャの尊さよ
そうかそれで最初期のブチャあんまかっこよく見えなかったんだな
主人公より主人公してたブチャラティ、天に召される

Bパートは、元に戻る街中の生き物→消滅するレクイエム→憤るディアボロ→退こうとするディアボロ
ディアボロが逃げるのを察するトリッシュ→「つかんでいる!!レクイエムの次に「矢」を支配するのは…!」→
「ジョルノだッ!!」→誇りが失われると思い退くのを止めるディアボロ→矢を胸に刺すゴールド・E→
エピタフの意外な予知→胸に穴が開くジョルノとゴールド・E→「おまえは「矢」に拒否されたんだァ―――――――ッ」→
「逃げろジョルノ――――ッ」→「とどめだァ――――ッ」→頭部を砕かれるゴールド・E→
「「帝王」はこのディアボロだッ!! 依然変わりなくッ!」→砕けたところから覗いている目→
ゴールド・Eの腕から体内に入っていく矢→困惑するディアボロ→「や…やばいッ!」→
「とどめだジョルノ・ジョバァーナァァ――――――ッ!!」→中が空っぽのゴールド・E→
ゴールド・E・レクイエム→真実を受け入れられないディアボロ→指先からビームを放つゴールド・E・レクイエム→
手が貫通するK・クリムゾン→ビームで砕けた柱から生まれるサソリ→サソリをたたき落とすディアボロ
「あんたははたして滅びずにいられるのかな? ボス……」→
ジョルノがレクイエムをコントロールしているのを理解するトリッシュ
「いい気になって知った風な口をきいてんじゃあないぞッ!!」→
ジョルノ・ジョバァーナおまえには死んだことを後悔する時間をも… 与えんッ!!」→発砲するミスタ→
「『キング・クリムゾン』!! 我以外の全ての時間は消し飛ぶッ――――!」→
血でジョルノを目潰しするディアボロ→「終わったァァァ――――ッ!!」→逆行する消し飛ばした時間→
不可思議な現象を見せられるディアボロ→「実際ニ起コル『真実』に到達スルコトハ決シテナイ!」→
初めから何も動いてなかったディアボロ→狼狽えるディアボロ
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」→To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチポルナレフとチャリオッツ・レクイエムの能力表
BGMはいつものじゃなくてBパートの出だし
さーこの辺りから段々情けなくなってくるディアボロさん
ジョジョのラスボスというか悪って最後はだいたいかっこ悪いからね、
そこは荒木先生のこだわりでしょうね
一旦退こうと思ったけど意地張って退くのやめちゃうのよね
ジョルノが矢を落とす予知を見て、しつこく「逃げなくて本当によかった」と強調するあたり、
相当追い詰められてたよね
ゴールド・E・レクイエムキター!作画綺麗ー!
オーラ出しながら空中に浮いているがそれはもう三部でもあった現象なので突っ込まないぞ
フリーザばりのビーム出したかと思ったら柱の破片からサソリ大量に出現させるレクイエムやべえ
消し飛んだ時間内の動きがヌルヌルだあ
何を仕掛けようが真実にたどり着けない=何をやっても無駄なのがゴールド・E・レクイエムの能力
正に無駄無駄、無敵すぎる
その無駄無駄ラッシュが決まったところで次回へ
ブチャラティとうとう逝っちゃったなあ…
EDのキャスト欄も一番上がブチャという粋な計らい
次回予告後の提供も天に召されるシーンだったし
そして遂に登場したゴールド・E・レクイエムとその能力
アニメの描写もより不思議な感じになっててこれはもう理解を超える存在と捉えるしかねえ
何か分かるんだけど分からねえんだよ、そこがすげえんだよ(←アホの感想です)

次回は7月28日(日)よる8時~60分拡大放送です
これ制作遅れててもう総集編挟む余地ないからこうなったのか、
後番組の放送決まっちゃってるからこうなったのか、
よく分からんけど見逃さないように気をつけねば
無駄無駄ラッシュの引きで3週間もお預け食らうのきついわー
誰か時飛ばしてくれ

 

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム