アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第25話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX25話 スパイス・ガールです

アバンは、左手に成長するてんとう虫のブローチ→「ジョルノはまだ再起不能ではないッ!」→
「あの「左手」を守りきればッ!! で…でもこのあたしが今… どうやって!?」→
OP→提供→CM→Aパートへ

前回ラストのダイジェスト

Aパートは、ブローチは諦めてクローゼットに隠れようとするトリッシュ
リクライニングシートのスイッチ→背もたれの動きに反応する敵スタンド→
「ゆっくり進むのよ!中国人のする太極拳の動きのように!」→
シートを破壊し終わってトリッシュに向かってくる敵スタンド→別のシートのスイッチを押すトリッシュ
トリッシュの足に絡みつく敵スタンド→触手を伸ばす敵スタンド→
突然敵スタンドごと倒れてしまうトリッシュのブーツ→「サア…… ソノブローチヲ拾ッテ…… トリッシュ」→
謎のスタンド登場→ブローチを拾うトリッシュ→「もうおしまいだわッ!」→
「『守る』って一体!!どうすりゃあいいのよォォォォォォ―――ッ」→シートを通り抜けるトリッシュ
「コレガアナタノ能力ッ! 『座席シート』ヲ 柔ラカクシマシタッ!」→柔らかくなったシートに弾かれる敵スタンド→
「『柔ラカイ』トイウ事ハ『ダイヤモンド』ヨリモ壊レナイッ!!」→クローゼットに駆け込むトリッシュ
柔らかくなるクローゼットのドア→柔らかいドア越しに攻撃を仕掛けてくる敵スタンド→
衣装を掴まれるトリッシュコクピットと逆の方へ来てしまったトリッシュを諫めるスタンド→
「「柔らかくする」って身をかわすだけがせいいっぱいだわッ!」→柔らかくなった時計を攻撃し続ける敵スタンド→
クローゼットの竿を敵スタンドにゆっくり押し込むスタンド→「コイツヲ細切レニ切リ刻ンデブッ殺スノデスッ!」→
「テメェーッサッサトあの世ヘ行キヤガレェェェェコノクソガアアアァァ」→
「イツマデモコノ世ニヘバリ付イテンジャアネェェ―――――ッコラァァァ――ッ」→
「あんたの事なんて呼べばいいの?」→「『スパイス・ガール』!!」→「そう…… 一味………違うのね………」→
CM→Bパートへ

これまで戦った事のないトリッシュが危険な賭けに出ました
コクピットまでいくつかあるリクライニングシートを動かしていけば無事たどり着ける、
と思ったら割れた瓶からしたたる飲み物の水滴がトリッシュの足にかかっており、
その水滴が落ちる動きにノトーリアス・B・I・Gが反応してしまうというピンチに
その時、不思議な事が起こった!
謎のスタンドに話しかけられたトリッシュは物を柔らかくする能力に目覚めたのだ!
というわけでスパイス・ガールキター!
エコーズACT3やピストルズのように自我を持ってて本体と会話できるタイプですね
原作より瞳がはっきりしてるせいかちょっと顔怖いな
能力開花のおかげでノトーリアス・B・I・Gはスピードと破壊力はもの凄いが、
停止している物に自分からぶつかるとダメージがあると判明
柔らかいはダイヤモンドよりも壊れない、第四部はダイヤモンドは砕けない
クローゼットの中の柔らかくなった時計はあれだな、ダリの有名な絵のやつのオマージュだろうな
スパイス・ガール、普段は丁寧な言葉遣いなのに戦闘になると汚くなるのほんと好き
スパイス・ガールの名前を聞いて一味違うというトリッシュ誰うま

Bパートは、消滅した敵スタンド→飛行機から異音→コクピットから出てくるブチャラティ
トリッシュに喋らずこっちに来いというブチャラティ→降下する飛行機→
ジェットエンジンを取り込んで巨大化した敵スタンド→アバッキオに海面への不時着を命じるブチャラティ
「さあゆっくりだトリッシュ… ナメクジのようにゆっくりだぞ……」→走り出すトリッシュ
コクピットに!! 入るのよーッブチャラティ――――ッ」→柔らかいドアに阻まれる敵スタンド→
「この飛行機は!! ブッ壊スッ!!」→「WAAAAAAAANNABEEEEEEEEEE」→「『スパイス・ガール』ッ!」→
柔らかくなるガラスや壁→パラシュート化するコクピット→飛行機と共に墜落し爆発する敵スタンド→
「良しッ!くそ野郎ッ!!」→「これで『組織はオレたちの足取りを見失ったッ』!」→
アバッキオの髪に敵スタンド→「アリアリアリアリアリアリアリアリ」→S・フィンガーズの腕に付着する敵スタンド→
切り離された腕ごと落ちていく敵スタンド→「アリーヴェデルチ(さよならよ)」→
ナレーションによるノトーリアス・B・I・Gの末路解説→「さあ…姿をくらましてボスの正体を探しに行きましょう」→
「父の過去を追跡するのよ」→ナレーションによるハイジャックされた飛行機の末路解説→
トリッシュとドナテラについてあらためて調べるボス→「飛行機は墜落した!……だが『生きている』ッ!」→
「感じる! 娘の「スタンド能力」が目覚め……!!生きてサルディニアに向かっている事がオレには依然わかるッ!」→
直接動こうとするボス→急に入ってくる清掃のおばちゃん→時飛ばし→掃除を始めるおばちゃん→
風に舞うジョルノの写真→To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチトリッシュとスパイス・ガールの能力表
スパガトリッシュが幼い頃から既に発現していたようですが、
ジョルノの行動によりトリッシュの精神が成長したことで完全に出てきたようですね
ノトーリアス・B・I・G倒して一段落かと思ったら焦った表情のブチャとアバ
ヤツは動くジェットエンジンを取り込んでデカくなっていました
原作とアニメもトリッシュの後ろででっかくなってるノトーリアス・B・I・Gを中々描写しないから、
何が起こってるか分からなくて怖いんだよね
クローゼットのすぐ後ろがエンジンだったんだなあ、スパガの忠告聞かずにクローゼットへ逃げ込んだのが仇となった
トリッシュが走り出すところから、
ノトーリアス・B・I・Gが飛行機ごと墜落するところまで、
いつもの色調変更演出
トリッシュが黄緑、ノトーリアス・B・I・Gが紫、ブチャが青、アバが緑、スパガがすみれ色
ワーナビーキター!
ノトーリアス・B・I・Gは早く動く物を優先して追うので、
墜落する飛行機の一部をぶっ壊して切り離せばそちらを追いかける、うまい
ボスの追っ手もブチャ達の生死の確認がしづらくなって一石二鳥
ほんのちょっぴりでも肉片が残ってればそこから復活するノトーリアス・B・I・Gですが、
アバがジョルノと同じ方法で切り離した腕ごと追い出し決着
ジョルノの手に成長しているブローチは確保してあるから再生可能だぜ
海の波を永遠に追い続ける事になったノトーリアス・B・I・Gだけど、
たまに波より早く動く船舶襲うとか被害出てるじゃねーか
ノトーリアス・B・I・Gの末路と飛行機の末路は原作と順番逆にしてきが、
この解説だけなんか三部の頃のノリに戻ってる感じがして笑ってしまった
原作の護衛チーム集合の大コマはちゃんと再現した
さー娘達がまだ生きてると直感したボスが直々に動き出すぞー
血のつながりで感じるってのはジョナサンの子孫とDIOの間でもあったから、
ジョジョ世界ではよくある事なんだろうなきっと
ボスは清掃のおばちゃんが部屋に入ってきた瞬間時飛ばして荷物片付けて出ていったのかと想像すると面白い
おばちゃん殺す方がはえーんじゃねーのと思うがこの辺はボスのポリシー的なもんがあるのかなあ
今週も面白かったし作画もよかった
ボスがアバの情報収集能力の凄さに気付いて抹殺最優先っぽくなってるのが原作読んでても不安になるぜ
EDにノトーリアス・B・I・Gとスパガが追加されてますね
ラストのゴールド・Eのキラキラ感も変わったかな

ノトーリアス・B・I・G:阪口大助
カルネも台詞らしい台詞が殆ど無かったがこっちもうめき声くらしかなかったな

 

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム