アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第24話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX24話 ノトーリアス・B・I・Gです

アバンは、ボートで先を急ぐ護衛チーム→
サルディニアで「ボスの過去」を一刻も早く見つけなければオレたちの負けだ」→
マルコ・ポーロ国際空港→レーダーで周囲を警戒するナランチャ
飛行機に生き物は乗ってないか調べるジョルノ→「よしッ!この機をいただこう!」→
「行き先は『サルディニア島』!! 飛行時間は約2時間だッ!!」OP→提供→CM→Aパートへ

警備員とのやり取りはカット
あそこのギャグシーン面白いのに残念だ

Aパートは、「『ムーディー・B』の「再生」で飛ばすのかよ」→INSをインプットし直すアバッキオ
ブチャラティの深そうな足の負傷を見つけるトリッシュ→左前方から来る者→「そこで止まるんだ―――――ッ」→
ミスタの警告も聞かず接近してくる者→接近する者の足を撃ち抜き再度警告するミスタ→
スタンド使いだ!」→『セックス・ピストルズッ!』→倒れる敵→あっけなさ過ぎる敵に困惑するジョルノ→
「完全に死んでいます」→離陸→ブチャラティトリッシュの会話→
「キツネの尾(カーラ・ディ・ヴォルペ)だな行き先は限定されたわけだ………!!」→
不審な物音を聞くジョルノ→ミスタに銃を構えさせ戸棚を開けるジョルノ→冷蔵庫→中に人の指と骨→
ジョルノに骨の生命エネルギーを調べさせるブチャラティ→生命のない物体→「これは外に捨てよう」→
「『スティッキィ・フィンガーズ!!』」→ポン‥→冷蔵庫ごと外に捨てられる骨→
機内に駅のトイレみたいな落書きを見つけるジョルノ→「敵スタンドの名は『ノトーリアス・B・I・G』」→
ジョルノの右腕から出てくるペンを持った別の右手→「『ゴールド・E』ぼくの右腕を切り落とせ――――ッ!!」→
ジョルノの右腕と同じ形に喰われるゴールド・Eの右腕→CM→Bパートへ

原作では警備員→ナラ「パイロットどうすんだ」→ムーディー・Bでパイロットを再生→
生命を調べるジョルノ→ブチャ「飛行時間云々」だったのだがアバン含めてカット&構成変更
あっけない敵、アニメでカラーになるとなかなかの気味の悪さだ
飛行機と一緒に飛ぶエアロスミスがかわいい
離陸時のナランチャアバッキオの細かい台詞はカット
まあ物語的にはブチャとトリッシュのボスについての話の方が重要だからな
ボスの「14年前の素顔」という台詞は15年前~に変更
冷蔵庫の中の指グロい、アニメ五部の規制のなさホントすげ
落書きは原作では日本語でしたがアニメではイタリア語表記
腕に寄生するスタンド…エンプレスかな?

Bパートは、ジョルノの右腕を銃で吹き飛ばすミスタ→「早く…… 新しい右腕を創るんだな ジョルノ………」→
理解が追いつかないブチャラティ→今までの常識を超えるスタンド→
「あの男は「死ぬために」やって来たんだ……スタンドの「能力」だけを「自動追跡」にするために…」→
ピストルズ4体喰われてしまったミスタ→「ヤバイぞ…こいつ…近づくのはやばい みんな………近づくな」→
攻撃目標をナランチャに変える敵スタンド→「だがオレの『エアロスミス』なら近づかずに ブッ飛ばせるぜぇ―――ッ」→
「この動き… やっぱりこいつ何かを探知しているぞ!!」→喰われるエアロスミス
クローゼットの中に隠れようとするトリッシュトリッシュに向かう敵スタンド→
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」→ゴールド・Eの左腕に取り憑く敵スタンド→
「わかりました…探知しているものが…」→「動いている物」に反応し攻撃するスタンド→
窓を破壊し左腕を機外に出そうとするジョルノ→「オレの腕にうつせッ!そのスタンドをオレにうつせーッ!!」→
這い上がってくる敵スタンド→「やめろォォオオオオオオオオオ」→両腕を失ったジョルノ→
「ミスタとナランチャもッ! なんてことだ」→「オレの考えが甘かった!」→
ジョルノ達の信念が理解できないトリッシュ→翼の上を転がるサッカーボール→窓に張り付く敵スタンド→
トリッシュが落としたナイフを襲う敵スタンド→ゆっくり動こうとするトリッシュに反応する敵スタンド→
急に方向を変える敵スタンド→左手に成長するてんとう虫のブローチ→「ジョルノはまだ再起不能ではないッ!」→
「あの「左手」を守りきればッ!! で…でもこのあたしが今… どうやって!?」→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは???と???の能力表
一体何リアス・B・I・Gなんだ
本体が死んだら動く自動追跡型スタンドってなんだよ
普通本体倒したらスタンドも倒せるはずなのに本当今までの常識を超えるスタンドですわ
精密動作は出来ないので行動は至ってシンプル、動く物を追っかけて喰う!
動く物が早ければ早いほど同じスピードで追跡してくる、このシンプルさが強い
風圧でヌルヌル動く敵スタンドがキモい
敵スタンドを追い出す事に成功したが払った代償が大きすぎる
ミスタ、ナランチャ、ジョルノ負傷
ゴールド・EやS・フィンガーズは拳で叩くか触れるかで能力を発現するタイプなので、
両腕を失ったジョルノは最早再起不能!やべえよ、やべえよ…
機外にサッカーボールを見たトリッシュ、見間違いかとホッとしたところ窓ガラスに敵バヂョン!
BGMも相まって完全にホラー映画の展開
動く物が早ければ早いほど同じスピードで追跡してくるわけだから、
飛行機にも追いつけるんですな
ゆっくり動いても敏感に反応してくる、ヤバ過ぎる
しかしジョルノさんブローチで保険かけてた、流石や
ジョルノの左腕を守れ、トリッシュ
いやー緊迫感ハンパなくて面白かった
細かいカットが多かったがスタッフは重点を置くべきところ、しっかり描くべきところが分かってるなあ
続きがすっげー気になるところで終わりやがって、来週が待ち遠しいぞッ!

カルネ:阪口大助
ウッソ、ウッソじゃないか!
ジョジョPS2ファントムブラッドのポコ役以来か
含み笑いとうめき声くらいしか台詞無かったのになんちゅー贅沢な使い方するんだ

おまけ
新OP「裏切り者のレクイエム」、O.S.T Vol.2発売中です

「裏切り者のレクイエム」も「Fighting Gold」同様ストリングスがクソかっこいい
「掻き消す魂(レイジ) 神(あくま)に背くと誓った日から」
って歌詞で神を「あくま」と真逆の意味に読ませるのすげーいい
しかし歌おうとすると難しい曲だなー
カップリングがやっぱり英語バージョン
O.S.T Vol.2は26曲収録
各配信サイトでもDL可
23曲目の「capo」ってイタリア語でマフィアの親分って意味、つまりボス

 

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム

 
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 O.S.T Vol.2 Intermezzo

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 O.S.T Vol.2 Intermezzo