アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第22話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX22話 ガッツの「G」です

アバンは、ボートで進む一行→OP→提供→CM→Aパートへ

ボート上でのやり取りはアニオリ
ピストルズが腹減って「ガッツが足りないよ~」っていうのかわいい
「俺たちもガッツを補給しないとな」ということで原作の食事シーンに繋がるわけね
新OPキター!
ハセガワダイスケ氏の「裏切り者のレクイエム」
映像はこれまでのダイジェストと今後のネタバレを含んでますな
ブチャラティがジッパーで開かれると基本カラーからアナザーカラーに変わる演出かっこよすぎ
あと殉職同僚警官からM・ブルースになってアバッキオ出てくるシーンも

Aパートは、食事→菜食主義について→警戒するジョルノ→絡んでくる他の客→ドグシャア→
「敵だなてめー」→ナランチャ達にボコられる客→「こいつは敵ではないようだ…」→
ブチャラティの体の異変を心配するジョルノ→今後について→ボスの正体を突き止める→
トリッシュにヒント?→これ以上トリッシュを巻き込みたくないナランチャ
「あたしの母は昔父親とは「サルディニア島」で知り合ったと言っていたわ…………」→
「なぜオレたちに教える!?」→「あたしはどうしても知りたい!自分が何者から生まれたのかをッ!」→
「それを知らずに殺されるなんてまっぴらゴメンだわッ!」→タフな精神のトリッシュ
スープのスプーンを探すナランチャ→隣のテーブルからスプーンを拝借するナランチャ
スープの中から壊れたスプーン→「『敵』だ 敵がいるぞッ! スープの中に…… サメがいるッ!」→
皿を攻撃するエアロスミストリッシュを護る一行→見当たらないサメみたいなもの→
スプーンの中にサメ→舌を攻撃され喋れなくなったナランチャ→水から水へ瞬間移動するサメ→
グラスを指差すナランチャ→「「水」が飲みてえのか?」→ガラス片で舌を更に切るナランチャ
ナランチャのベロが無い事に気付くミスタ→
「だめだ…まずい『ゴールド・E』で「舌の部品」は創れますが出来上がるまでに時間がかかる」→
ミスタのペンをナランチャの喉に突き刺すジョルノ→
「この「ペン」に生命を与えて「舌」の部品を創りましょう これなら呼吸しながら「舌」が出来る」→
離れた場所からジョルノを警戒しつつ作戦通り「仕込ん」できた敵2人→CM→Bパートへ

菜食主義のたわいもない話カットされなくて良かった
ナランチャのワインがスーツにかかっていちゃもんつけてくる客、
ぶつかってきたのはおめーの方だろ
敵だと勘違いした一行が客ボコるのは流石にやり過ぎだが
ワイン染みより血の方がすげーんですけど
しれっと途中からリンチに参加するアバッキオワロタ
ついでに食事の毒味までさせてるし
ミスタの席に原作にはないイチゴケーキがあるの細かくていいね、マジで好物っぽくて
無敵のスタンド能力を持つボスだが、正体が分かれば本体を暗殺できる可能性はあるッ!
それにはあらゆる人生の足跡を消してきたボスが唯一残した娘・トリッシュが鍵となるはず
ナランチャトリッシュを巻き込みたくなかったが、
トリッシュは覚悟を決めているタフな精神の持ち主のようで、
サルディニアというボスの過去と正体に繋がりそうなヒントを持っていたのでした
トリッシュに対し思い違いをしていたと思うナランチャはアニオリ
スープのスプーンがいつの間にか無くなってたが、
原作ではただ持ってただけだが、アニメではスープをかき混ぜてたら無くなったに変更
こっからのホラー展開がこわい
舌完全に噛みきられてるなナランチャ
液体から液体へ瞬間移動する小さなサメ、どうやったらこんな発想が思いつくんですか荒木先生
呼吸してないナランチャに対するジョルノの処置もすげー
ボスの親衛隊である2人組が登場
あれ?1人はどこかで聞き覚えのある声ですねえ(すっとぼけ)

Bパートは、喋れるようになったナランチャ→なにか矛盾した事を言い出すナランチャ
答えなきゃ行けない事と反対の事を言ってしまうナランチャ→苛立つミスタ→
敵は遠隔操作型と推測するアバッキオ→ボートでこの場所を立ち去るべきと提案するジョルノ→
口では同意しつつ体はジョルノを引き留めようとするナランチャ
敵を追撃して倒す事を選ぶブチャラティ→M・ブルースで起こった事を再生しようとするアバッキオ
敵のいない方を指してしまうナランチャ→「追跡するぞッ! この敵との決着はここでつける」→
運河からナランチャの涙へ瞬間移動するクラッシュ→トイレを調べる一行→M・ブルースの再生開始→
みんなが水場に近づくのを阻止しようとするナランチャ→伸びて蛇口を捻るナランチャの舌→
便器の中の水を覗こうとするアバッキオ→小便をして妨害するナランチャ
「てめー変態趣味になったか!」→トイレはナランチャの見間違いと思いテーブルの方へ戻るアバッキオ
伸びてナイフでナランチャの指を切る舌→傷に気付くジョルノ→
ジョルノを近づかせたくないが逆の事を言ってしまうナランチャ
ナランチャの異変に気付き始めるも傷の治療を優先しようとするジョルノ→鉄製のパイプをエアロスミス
熱くなったパイプで傷口を塞ぐナランチャナランチャの異変に勘づくジョルノ→
パイプから水→ジョルノの首に噛みつくクラッシュ→「ジョルノォ―――ッ」→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはスクアーロとクラッシュの能力表
スクアーロのクラッシュは水から水へ瞬間移動でき敵を攻撃するスタンド
アクア・ネックレスとちょっと似たとこがあるな
ナランチャが無茶苦茶言い出しましたがこれはクラッシュの攻撃ではなく、
スクアーロの相方・ティッツァーノの仕込まれたスタンド=トーキング・ヘッドの方でした
これホント厄介なスタンドだなー
舌に取り憑いてるけど任意で姿消せるみたいだから、ミスタが確認した時はいなかったり
喋る事だけではなく書く事など伝える行為全般を滅茶苦茶にしてしまうのがヤバい
原作のナランチャがジョルノに矛盾した事言いまくって異変を気付かせようとするシーンはカット
あとペンで腕に伝えたい事を書こうとしてデタラメ書いてしまうシーンもカット
予想外の裏切りにボスはまだ親衛隊を何人も揃えていないと判断したブチャ、
追撃を選択した事で運河から海へ出るルートはなくなりました
海出たらクラッシュの独壇場になっちまうからな
トーキング・ヘッドは取り憑いた舌めっちゃ伸ばして自在に操るのも地味に凄いな
小便してるナランチャに覗いてくれと言われたアバッキオが変態趣味と言ってるが、
新入りに小便飲ませようとしたあんたにだけは言われたくねーよ!
クラッシュは流血に移動してきてジョルノを始末しようとすることに気付いたナランチャ
それを何とか伝えたいが思ってる事と逆の事を言ってしまうジレンマ
仲間に全然理解してもらえない辛すぎる戦いだわ
ジョジョは割とこのパターン多い気がする
しかし名探偵ジョルノさんだけは異変に勘づいてきてますねー
こりゃ敵も真っ先にジョルノ始末したくなりますわー
エアロスミスが攻撃したの初見だと手すりに見えるな、便座の近いところにあるし
ジョルノは始末されてしまったのか!?といったところで次回へ
単体だと使いづらそうだけどコンビ組んだら能力引き立て合うな敵スタンドは面白いな
三部のJ・ガイル&ホル・ホースとか今回のスクアーロ&ティッツァーノとか
細かいカットが多かったけどテンポよくて面白かった
EDも変わった!
Enigumaの「Modern Crusaders」
2000年にリリースされた曲ですね、原作は六部始まってる頃だな
映像は五部の敵スタンド像を下から上に向かってスクロールしていくと味方スタンド像が出てくるというもの
よく見たら敵側に亀混じってんだけど

スクアーロ=前野智昭
ティッツァーノ=津田健次郎

前野氏は鉄血の石動か
ツダケンさんはブラフォード!ブラフォードじゃないか!
あれ、前回の電話の声誰だったんだ…?

おまけ
Blu-ray & DVD Vol.3発売中です
BDとDVD Vol.3は9~12話収録
初回仕様特典はイベント優先購入権抽選申込券<夜の部>
全巻購入特典は2019年8月18日開催予定のイベントを収録したDVD応募券
アニメ描きおろし特製ケース
28Pオールカラーの特製ブックレット
映像特典はなし
ブックレットは各話紹介とか原作との差異とか関係者コメントとかキャラ紹介とか
美術設定資料とかキャスト・スタッフのインタビューとか
今回も内容充実
フーゴの過去のアニオリは荒木先生とやり取りを繰り返してシナリオにしてたのか
キャスティング協力という何か特殊なお仕事のスタッフさんのインタビューが読めるぜ

f:id:zakusamansa:20190316204408j:plain

 

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム