アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第39話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
最終回SP60分拡大スペシャル後半です
放送から1週間経っちまったけど
TOKYO MX39話 眠れる奴隷です
いよいよアニメ五部最終回ッ!

Aパートは、例の彫刻家スコリッピ→スコリッピの掌を撃ち抜くミスタ→
手荒く質問をするミスタ→ブチャラティに会いたがるスコリッピ→もう片方の掌も撃ち抜くミスタ→
いつの間にか消えている石→ミケランジェロの言葉→掘り出された形は運命の形→
「われわれはみんな「運命の奴隷」なんだよ それがぼくの能力―――「ローリング・ストーンズ」の意味なんだ」→
拳銃に3発残すミスタ→「運命ってのはコー使うんだ!」→石を戻すように脅すミスタ→不発→
花屋のおやじの内臓の病気と娘の臓器バンクについて明かすスコリッピ→
「てめーが殺しといてなんだその言い草はあぁ―――ッ!!」→火薬が「不発ダゾ!!」→
拳銃でスコリッピを殴るミスタ→フーゴと連絡を取るミスタ→後を追ったブチャラティとまだ落ち合っていないミスタ→
CM→Bパートへ

原作の「花屋の娘の墜落死」が「転落死」に直ってるな
ただの彫刻家スコリッピはスタンド使いでした
スタンドはローリング・ストーンズ
近い将来死ぬ者の傍に現れてその死の形になる遠隔自動操縦型なんだが、
攻撃しても本体にダメージがフィードバックするわけでもなく、
スコリッピに動きを制御できないので自律型でもありますな
父の内臓の病気を知り、臓器提供のため転落死を選んだ花屋の娘に石が見えているので、
スタンド使いでない普通の人にも視認できる模様
石には彫れる限界があり形は運命づけられてるのでそれを取りだしてるだけ、
娘は苦しまずに死んだ=安楽死と、
という敬愛するミケランジェロの言葉とスコリッピ自身の優しさが反映されてますな

Bパートは、ピストルズブチャラティを探させるミスタ→スコリッピから石を止める方法を聞こうとするミスタ→
「「石」には逆らわず……受け入れた方が… 楽なのに………」→階段で7階まで来たブチャラティ
石と遭遇するブチャラティ→石を吹っ飛ばすピストルズ→形が削れる石→余計流血したような形になる石→
階段を登ってくる石→ブチャラティを石に触れさせないミスタ→床に消えていく石→
上から来る石→ジッパーで外壁へ逃げるブチャラティ→石を抱えたまま転落するミスタ→
地面に激突して砕ける石とフーゴの運転する車に落下するミスタ→
ミスタが忘れていったテープレコーダーを差し出すフーゴ→ミスタの調査報告がよく分からないフーゴ
ルカの調査に向こうとするブチャラティ→物陰から様子をうかがうスコリッピ→
ブチャラティ達の顔を形作る粉々になった石→
ブチャラティ達の歩む苦難の道が誰かの希望へ伝わると感じるスコリッピ→
ジョルノを急かすミスタ→トリッシュの足下に石?→消えるトリッシュ→亀の中に入っていたトリッシュ
亀の中で幽霊となったポルナレフ→いい感じになるミスタとトリッシュ
「去ってしまった者たちから受け継いだものはさらに『先』に進めなくてはならない!!」→
「この「矢」は破壊しない!」→コロッセオ→ED→Cパートへ

アイキャッチはスコリッピとローリング・ストーンズの能力表
死を形作る石を破壊するか形を変えれば運命が変わるかも知れない、
というスコリッピの言葉に一縷の望みをかけるミスタ
物体をすり抜ける石やべーと思ったが三部の頃からスタンドはある程度物体をすり抜けられてたな
ただ追跡が超しつこい、この辺は追尾型の特徴持ってる
7階から車に落下して生きてるミスタタフ過ぎ、ミスタフ
でも石に自分の姿が彫られておらず、
触れても安楽死しないからここでは死なないと確信できたからこその行動だよな
調査報告のシーンでフーゴアバッキオのムーディ・Bに頼むとか言ってたところはアニオリ
まーその方がミスタの話聞くより確実だわな
どうあがいても死という結果が待っているが、そこに到達するまでに大きな意味がある、
この第五部のテーマそのものですな
荒木御大によれば五部どころかジョジョシリーズの神髄を表してるがこの「眠れる奴隷」だそうで
絶対削れないエピソードですわ
石出てきた!と思ったら似たような形のオブジェかよ
ポルナレフ、亀の中限定地縛霊となってこの世に残る
ミスタとトリッシュの「きゃああああ」がかわいい
EDにローリング・ストーンズ追加されてる、あとゴールド・EがG・E・Rになってる

スコリッピ:野島健児
PS2一部ゲーでは幼少期ディオ、ASBやEOHではメローネを演じてましたね
今までジョジョゲー出てたけど漸くアニメ出られましたな

Cパートは、晴天→手の甲にキス→亀とミスタ→窓を開けるミスタ→Parte5 FINE→CM→提供

ミスタの服が紫、ジョルノの服が黒になってる
ジョルノが新たなボスとなり第五部完!
亀の隣の花、ジッパー、ワインはそれぞれナランチャブチャラティアバッキオを表しているという粋な計らい
永かった…
でも劇中経過はわずか数日なんですよね、濃い、濃いわ五部
3クールに渡り素晴らしい黄金体験をさせてくれたスタッフ・キャストには感謝しかありません
本当にありがとう&お疲れ様でした
これから寂しくなるけど…
六 部 ア ニ メ 化 あ り ま す よ ね ?
BDとかCD全部買うんでよろしくお願いします
もうここまできたら何が何でも六部やってもらわんと!

 

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム