アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第16話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX16話 偉大なる死 その2です

OP→提供→Aパートへ

いきなりOP

Aパートは、ペッシに列車を止めさせようとするプロシュート→
「「止め方」なんてわかんねェ――――ッ!!」→ジッパーを閉じるブチャラティ
プロシュートを釣るビーチ・ボーイ→「で…でかしたぞペッシ!」→
ブチャラティ!!あいつもいっしょにしがみついてるなッ!」→
ブチャラティの実力を認めつつ地面へたたき落とそうとするプロシュート→
釣り糸を攻撃するS・フィンガーズ→ジッパーが開いて地面に叩きつけられるプロシュート→
体重が一人減ったことを感じ取るペッシ→糸の先にある手に疑問を抱くペッシ→
老化が治った乗客に話しかけられるペッシ→プロシュートを失い混乱するペッシ→
再び老化が始まる乗客とブチャラティ→車両に挟まっていたプロシュート→
プロシュートの覚悟に感銘を受けるペッシ→「わかったよプロシュート兄ィ!!」→
「兄貴の覚悟が!「言葉」でなく「心」で理解できた!」→「ブッ殺すって思った時は兄貴ッ!」→
「すでに行動は終わっているんだね」→初めて人を殺すペッシ→CM→Bパートへ

ペッシ有能だが兄貴を釣ることで手一杯になって亀への対処ができなくなったのは痛いな
ピストルズNo.6の情報で釣り糸のトリックを利用しブチャラティ大逆転
針をどっちの手にひっかけたかまで分かるのすげーなペッシ
瀕死の状態でもG・デッドを解除しない兄貴の覚悟にペッシ覚醒キター!
なんかもうペッシを応援したくなってきたぞ

Bパートは、ブチャラティがジッパーを開いて針を取り出そうとする行為を正確に読むペッシ→
プロシュートの完全始末を提案するNo.6→列車の上から横へ投げ出されるブチャラティ
ネジ山に捕まるS・フィンガーズ→「それじゃあ「上」へ行くんだなあ――――――ッ」→
「電線ガ突っ込んでクルゾッ!」→ジッパーで列車内部に入るブチャラティ
ブチャラティの心臓に近づく釣り針→糸を攻撃してジッパーでバラバラになるブチャラティ
ブチャラティの気配が消えて困惑するペッシ→糸を伸ばしてブチャラティを探すペッシ→
「今何もしないってのが… ………オレの…「覚悟」だ……!!」→ボグォ!→
他の乗客を捕らえるビーチ・ボーイ→心臓すら半分にして止めるブチャラティ
焦るペッシ→ブチャラティがプロシュートの方へ戻ったと思い離れるペッシ→
「早く「ジッパー」デ体ヲ元ニ戻スンダ―――ッ!!」→列車がカーブを曲がったせいで離れる心臓→
列車に偶然ブレーキをかけるペッシ→反動で集まってくるブチャラティのパーツ→
車外へ出るペッシ→ジッパーで車外に出てくるブチャラティ
「何よりも『困難』で……… 『幸運』なくしては近づけない道のりだった………」→
「おまえに近づくという道のりがな……」→ペッシからスゴ味を感じるブチャラティ
「やれ…… 栄光は…… ……おまえに… …ある……ぞ…」→
「ペッシやるんだ… オレは………おまえを 見守って…… いるぜ…」→
攻撃を仕掛けるペッシ→かわさず突っ込むブチャラティ
ブチャラティの腕を突っ切って直接心臓に針を引っかけるビーチ・ボーイ→
「ブッ殺してやるッえぐれろッブチャラティ!」→
糸をペッシの首に巻き付けて締め上げるS・フィンガーズ→
「「ブッ殺してやる」ってセリフは… 終わってから言うもんだぜ オレたち「ギャングの世界」ではな」→
懐から亀を取り出しトリッシュを出すペッシ→ペッシがただのゲス野郎に堕ちたと感じるブチャラティ
亀を殺そうとするペッシ→ジッパーで伸びるS・フィンガーズの拳→
「何をやったってしくじるもんなのさ ゲス野郎はな」→アリアリラッシュ→
「アリーベヴェデルチ!(さよならだ)」→ジッパーでバラバラになって死ぬペッシ→
プロシュート―死亡
スタンド名:ザ・グレイトフル・デッド
ペッシ―死亡
スタンド名:ビーチ・ボーイ
→プロシュートの遺体から携帯電話を見つけるブチャラティ→別の方法での移動を思案するブチャラティ
「あたし! いったに『何者』なの?」→地面に謎の手の跡→
「ボスの娘」は……………やはり「スタンド使い」………→CM→Cパートへ

アイキャッチはペッシとビーチ・ボーイの能力表
覚醒したペッシつえー!
乗客の老け込み方が凄すぎるんだがあれは兄貴が最後の力を振り絞った結果なんだろうか
ペッシが老け込まないのは前回氷食いまくって体を十分冷やしたからなのか、スゴ味なのか
真に恐ろしいのはペッシの方だと認めたブチャラティはペッシ以上の覚悟を見せつけました
しかしペッシも兄貴を思い出して諦めない
ブチャの心臓の鼓動止めは三部承太郎を思い出しますね
しかしジッパーでバラバラになったブチャがシュールすぎるな
原作では糸が時計やヘッドホンステレオの音にすら反応しているという、
ビーチ・ボーイの性能の凄さが分かるシーンがあるのだが、
アニメではカット
ペッシの判断&行動ミスで運が回ってきたブチャ
ジョジョでは運を呼び込むのも強さです
背景が夕方になって時間の経過が分かりやすい
ペッシが攻撃を仕掛けるところから、
アリアリラッシュまで、
いつもの色調変更
ペッシが紫系、ブチャラティがライトグレー系、S・フィンガーズが緑系、No.6が黄緑系、トリッシュがオレンジ系
兄貴が見守る中決着をつけようとするペッシだったけど、
あれだけ注意された「ブッ殺す」禁止と亀ごとジョルノ達を殺すというゲス行為に走ったため、
覚醒モード終了しちゃったね
原作ではペッシは上着だけ残して目くらまししつつ亀の中に入ってジョルノ達を糸で絞め殺そうとするのですが、
アニメではそこをカットし、ジッパーで伸ばしたS・フィンガーズの拳がシンプルに当たりました
ペッシが亀の中に入ったことをブチャに伝えるというトリッシュのファインプレーシーンなんだけどな
尺の都合か分からんが残念だけどアリアリラッシュはちゃんと決めてくれた
目覚めるジョルノも原作では最後に起こされるんだがアニメでは一番最初に起きてた
トリッシュのスタンドが覚醒し始めているッ!

Cパートは、列車付近でギアッチョと連絡を取るメローネ→「「血液は採取できた」! ブチャラティのな!」→
To Be Continued→ED→次回予告→提供

アイキャッチはブチャとS・フィンガーズの能力表
メローネの通話先ギアッチョだったのか
あーフィレンツェ行き超特急の戦い面白かったわー
互いに能力や戦法を探り合いながら戦うのが五部らしさなんだが、
プロシュート兄貴とペッシという敵側の成長劇っつードラマがあるのがほんと面白い
でもやっぱ最後に正義が勝って悪が負けるのがジョジョなんだよなあ
提供はアリアリラッシュ

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold