アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第6話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX6話 ムーディー・ブルースの逆襲です

アバンは、アバッキオの過去→OP→提供→Aパートへ

原作ではもうちょっと後のエピソードで語られるシーンなんだけど、
アニメではもうやっちゃうのね
真面目な警官が段々腐っていって汚職警官となり、
相棒の警官を死なせてしまい落ちるところまで落ちていく様が悲しすぎる

Aパートは、ガオン→わざと敵に攻撃されて消える瞬間を見せるジョルノ→
「こいつ……クレイジーな野郎だな…証明するためにか?どうかしてんじゃあねーのか!」→
ボックスの中に消えるジョルノ→追おうとするブチャラティを制止するアバッキオ
飛び続ける蠅→床をジッパーで開く→床下には誰もいない→回り込んでくる蠅→
「オレのスタンドで『謎』を解くッ!」→船内へ→「『ムーディー・ブルース』!」→
5分前のナランチャをリプレイ→早送り→空気が抜けるように萎んでいくリプレイナランチャ
CM→Bパートへ

蠅が飛んでいるということはジョルノの能力が持続している、
つまりジョルノはまだ生きていることの証明
遂に登場アバッキオムーディー・ブルース
アニメで動くとリプレイとか早送りの表現がすげー面白いな
これにより敵の能力は、攻撃した物体を空気が抜かれた風船のように萎ませると判明
ムーディー・ブルースの能力はサポートキャラとしてすげー有能だな
ウルジャンのCMはブチャラティ

Bパートは、引きずり込まれるリプレイナランチャ→ポーズ→パイプの中→
リプレイ続行→危険な追跡→向かってくる敵→「『S・フィンガーズ』ッ!」→
ジッパーで切り開いても何もいない→更に開くジッパー→!?→パイプの壁→
敵の謎はもう1つ→「ウリアアア」→敵の攻撃を受けて引きずり込まれるアバッキオ
船中をジッパーで開けまくるS・フィンガーズ→喋り出す敵→金はどこに→
ウミネコだ」→誰か1人殺そうとする敵→!?→船底に穴を開けていたS・フィンガーズ→
「血のりは途切れていたんだ」→船に違和感→「船は『2隻』あったッ!」→
出てくるズッケェロ→アバッキオを殺そうとするズッケェロ→
ズッケェロの首をジッパーで切り離すS・フィンガーズ→元に戻るアバッキオ
To Be Continued→ED→Cパートへ

アイキャッチはとズッケェロとソフト・マシーンの能力表
有能なムーディー・ブルースには、
リプレイ中は攻撃も防御もできない無防備状態になるという弱点があるのだが、
追跡を続けるアバッキオ
生意気なジョルノにムキになってますな
アバッキオが敵の謎はもう1つあるときづいたところから、
ズッケェロがブチキレるところまで、
いつもの色調変更演出
アバッキオが朱色系、ブチャラティがピンク系、S・フィンガーズがオレンジ系
アバッキオがやられてブチャラティ1人になり、
カモメが飛んでるから陸地が近いと判断したズッケェロが遂に金のありかを聞いてきます
聞かれたことだけに答えろ、嘘は吐くな、でないと人質を殺すと言われたブチャラティ
カモメをウミネコだと訂正する挑発すきだわー
蠅は主人であるナランチャを追ってるわけだが、
そのナランチャ達をズッケェロが人質にして移動しているので、
まるで蠅が喋ってるみたいでワロタ
S・フィンガーズはむやみやたらにジッパーを開けてアバッキオを探していたのではなく、
船底に穴を開けるのが狙いでした
船が沈むとなればズッケェロも出てこずにはいられない
もう1つの謎とは船に薄っぺらくしたもう1隻の船を被せていたことでした
前回ブチャラティは「01」と書かれたキーを受け取っていたのに、
実際乗ったのは「LAGOON2」というアニオリのおかげで、
この辺のトリックは分かりやすくなってますね
船に船を被せるのも凄いがその薄っぺらくした船の中を移動するソフト・マシーンの能力やべえな
だがトリックが分かってしまえばあとはあっさり撃破

Cパートは、ブチャラティにチーム入りを誘われるアバッキオ→CM→次回予告→提供

始めと終わりがアバッキオの過去な回でした
提供はかっこいいムーディー・ブルース登場シーン
面白すぎてあっという間すぎるだろ!
ほんとに30分放送してるのか?15分くらいじゃないの?
敵の謎を解いてもらうためにあえて攻撃を受けたジョルノ、
謎を解いて答えを残してやられるアバッキオ
ジョルノとアバッキオの間にはまだ信頼は薄いが、
2人が信頼するブチャラティのために取った行動が勝利に繋がる
ブチャラティを軸として結果的にチームプレイになってるのがすげーいいわ
ブチャラティが1人となって調子よく喋り出したり、
ブチキレたりするズッケェロのハイテンションが凄くよかったなあ
次回は原作通りならあの伝説のダンスが見られるはず
楽しみだぜ〜

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold