アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第1話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX1話 黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)です
遂にアニメ五部放送キター!!
そこのあなた!この日までに視聴する「覚悟」はできてましたか!?(誰だよ)

アバンは、イタリアの日常→ナレーションによる南イタリアネアポリスの解説→
観光客に道を尋ねられるジョルノ→スリから観光客の財布を取り返すジョルノ→
観光客のバッグから蝶出現→少年にジェラートを買い与えるジョルノ→
タイトル→提供→Aパートへ

なんかやたら爽やかな青空から始まるという原作と違う導入部
でもアニメジョジョスタッフの今までの実績があるので、
アニオリ入れてきてもなんの心配もないわ
スリ、汚職警官、子供に麻薬売買、ホームレス……
ジョルノの行く先々いきなり治安悪い、イタリアの日常怖い
ナレーションは大川氏続投ッ!
今までより穏やかな口調なので人変わったのかと思って焦ったぞ
スられた財布を回収していい奴じゃん、
と思ったら中の金はきっちり抜いておくジョルノ
その金でジェラートを物欲しそうに見ていた少年の分まで買ってあげる
いい奴なのか悪い奴なのか分からんのが凄くジョルノ
1話でOP無しなのは最早アニメジョジョの伝統

Aパートは、ライセンスのないタクシーを追い払う警備員→
男から溜まったショバ代を回収する涙目のルカ登場→
ジョルノも黙って「商売」してるとルカに告げ口する男→
ネアポリス空港へ車で乗り付けるジョルノ→康一到着→
警備員に穴の中に耳を全部入れる特技を見せつつショバ代を払うジョルノ→
怪しいジョルノのタクシーを一旦断るも乗り場の行列を見て乗ることにする康一→
「はい 正直に送り届けます ただし 空っぽのバッグだけですけどね」→
走り出すタクシーをACT3で止める康一→逃げるジョルノ→荷物がない→
助手席に謎のカエル→ジョルノに接触してくるルカ→3つの『U』→
「うらまない」「うそをつかない」「敬う」→献上金を要求するルカ→
ジョルノの財布に家族の写真→「払ってしまってないと言ってるんですよ……」→
ルカのスコップをかわすジョルノ→戻ってきたカエル→
攻撃しないよう忠告するジョルノ→「てめえはもうおしまいだぁあ―――っ!!」→
ドボオオ→「こいつへの攻撃は……………… そのまま自分自身への攻撃となり命とりになる」→
「無駄なんだ……無駄だから嫌いなんだ無駄無駄……」→CM→Bパートへ

アバンから車で乗り付けるジョルノまではアニオリ
しかしジョルノの人物描写や、
ルカが何故ジョルノがショバ代払わず商売してるのかを知ってるのか、
原作で分からなかった部分を補完してただのアニオリにしないのは流石です
原作1話冒頭の康一君のモノローグ、両替、承太郎の依頼シーンはカット
康一君の髪型は原作では前側が超サイヤ人みたいなツンツンで、
後ろ側がおかっぱみたいでしたが、アニメでは四部の頃のツンツンヘアー
正直五部の髪型かっこ悪かったから四部の頃に戻してくれてよかったわ
警備員に渡したショバ代入りタバコは、原作では「TABACCO」でしたが、
アニメでは「Marlballe」なるマルボロのパロディタバコに変更
タクシーシーンは原作では円だったけどアニメではリラになってるな
五部の舞台は2001年でリラは2002年までイタリアの通貨として使われていたので正しい
康一君がジョルノの感想を独白するとこやACT1でジョルノを探すシーンはカットし、
警備員にジョルノについて聞くように変更
財布の中のDIOの写真は原作では描き下ろしでしたが、
アニメではアニメ三部の時にジョセフが念写したもの風に変更
この半裸マッチョの背中の写真見てジョルノの家族写真と理解するルカさんすげーよな
でもカエルを見て「なんだその生き物は」のルカさん、人とはモノの見え方が違うの?
スコップの形に後頭部が凹むルカはアニメで色が着くとなかなかのグロさですね
ジョルノのはだけた襟から星型の痣が見えるアニオリ、
四部も原作では仗助にジョースター家特有の星型の痣があるか分からなかったので、
アニオリで見せてましたが今回もやってくれました

Bパートは、承太郎の依頼→康一とカフェ店員の世間話→
自分を囲む女子達を追い払うジョルノ→ジョルノと康一再会→
ACT3で重くなるジョルノの右手→「ゴールド・エクスペリエンス!」→
「生まれろ…… 生命よ… 生まれろ新しい命よ…」→ジョルノを見失う康一→
生まれた木の上にジョルノ→「たたき落とせ『ACT3』!」→攻撃がはね返る康一→
手加減した康一を「いい人」と判断して逃げるジョルノ→CM→Cパートへ

アイキャッチはイタリアの地図
Aパートでカットした承太郎のシーンはここで復活
しかし康一君のジョルノについての独白はカット
康一君の独白を悉くカットしていくスタイル
原作のカフェ店員はカウンターの奥にいましたが、アニメでは店外に
承太郎、仗助に続きジョルノのモテ描写キター
女子がケツやたら振っててワロタ
スタンドはよく動いてていいねー、オーラが出る演出も相変わらずかっこいい
ジョルノが出てくるウルジャンのCMあったが今までと比べるとネタ度低め
Blu-rayとDVDの1巻は12月19日発売、CMはなかったけどサントラも同日発売だそうです

Cパートは、康一からの電話を受ける承太郎→結果から報告する康一→
「彼の『父親』はわたしが殺した……… 名前は『ディオ・ブランドー』」→
ジョルノに近づくなと忠告する承太郎→ジョルノの印象を聞かれる康一→
「さわやかなヤツでした………」→ケーブルカーに乗るジョルノ→
コインを拾うブチャラティ登場→雑談を始めるジョルノとブチャラティ
豹変するブチャラティ
「『お前に質問する』……… 『空港で』 『涙目のルカ』に会わなかったかい?」→
知りませんというジョルノを信用して降車するブチャラティ
ジョルノの手の中に目玉→「『ルカの右目』だぜ……」→ジョルノの顔を舐めるブチャラティ
「この味は!………ウソをついてる『味』だぜ…… ジョルノ・ジョバァーナ!」→
転がる目玉→再び乗車するブチャラティ→ジョルノを殴り他の乗客を脅すブチャラティ
「おれの名は『ブローノ・ブチャラティ』 答えろよ質問はすでに… 『拷問』に変わっているんだぜ」→
ジョルノの口からルカの指→ブチャラティが康一と同じような能力を持っていると気付くジョルノ→
頬からジッパーが開いて首がグラつくジョルノ→ジョルノを殴って吹っ飛ばすブチャラティ
「こうなったら『ゴールド・エクスペリエンス』を使ってこいつの攻撃をかわすしかないッ!」→
To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチはジョルノとゴールド・エクスペリエンスの能力表
回転するコインが止まって表になるのかっけーな
原作だと承太郎の部屋がどうなってるのかイマイチ分からなかったが、
アニメでは水槽に熱帯魚を飼っていたり、ヒトデやカジキの模型が飾ってあったりと、
海洋学者っぽさが増してますね
そしてアニメ三部で撮った記念写真キター!
初出は原作五部なんですがアニメ三部で撮影シーンを補完し、
更に三部のキャラデザのままアニメ五部に登場させるとは
ありがとうスタッフ…それしか言う言葉が見つからない…
DIOの名を聞いた康一君のシーンで、
四部の弓と矢や形兆兄貴、エンヤ婆とDIOを一瞬差し込んでくる芸の細かさよ
黒髪時代の汐華初流乃(ジョルノ)とか母親と義父の写真も出してくるし
承太郎の声が優男になってて違和感あったが、
DIOのこと語り出した辺りでかつての低い声に戻るのすげーいい
ブチャラティキター、康一君の報告で1話終了かと思ったらここまでやるのか
それにしても初登場時のブチャラティってこの後とキャラ違うよな
目玉いつもの黒塗り規制するかと思ったら結構まんまだった
ジョルノの生い立ちはカット、ここは多分今後どこかでやるのかな
目玉が転がる当たりでクレジット表示開始、ED無し
ジョルノの頬殴るシーンよく見たらブチャラティの指立ってるな
この指でジッパーを発動させたのかな
ルカの指の断面は安定の黒塗り
めっちゃ続きが気になるところで次回へ
ダイヤモンドレコーズリバーサルとスターダストシューターズのCMがありました
「この味ははやく遊びたいという味だぜ!」ってなんだよブチャラティ
次回予告は四部同様BGMとサブタイ表示の短いもの
提供バックはジョルノの顔を舐めるブチャラティ
というわけで1話でしたが、
作画滅茶苦茶いいな、今までで一番原作の画風に寄せてきてるし
話もサクサク進んでテンポもいい
デイヴィッドプロダクションキャプ翼とかけもちだけど、
このクオリティ最後まで保てるのかかえって心配だよ!

キャスト
ジョルノ:小野賢章
ブチャラティ中村悠一
康一:梶裕貴
承太郎:小野大輔
ルカ:濱野大輝

康一君と承太郎は続投
小野賢章氏はあんま馴染みないんですが特に違和感ないですね
承太郎、仗助、ジョルノと小野姓が続く法則はなんなのか
中村悠一氏はASBやEOHではアナスイでしたね
濱野大輝氏は鉄血のオルフェンズのダンテやTFアドベンチャーサイドスワイプ

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold