神ノ牙 -JINGA- episode 00「神牙/ジンガ」 感想

神ノ牙 -JINGA-

私だ
MX0話です
あらすじ
子供たちと幸せそうに暮らす、女性ドライバーの玲奈。
しかしその正体は子供を守る為ならどんな手段も厭わない、
母親の狂気に取り付くホラー・ノンロッソだった。
魔戒騎士・御影神牙は、相棒の魔戒法師・楓沙と共にホラーの気配を感じ、討伐に赴く。
ノンロッソと激しい戦闘を繰り広げる二人。
しかし神牙はどうしてもホラーを斬ることができない。
その理由には、神牙の身に起きた過去のある出来事があった。

待望の牙狼新シリーズキター
お決まりの墨絵から始まったんだが、
思いっきり「メシアと戦って敗れた」「忌み嫌う光に生まれ変わった」「前世」って字幕出てるじゃねーか!
嫌な夢から覚めた神牙、番犬所からの指令で早速行動

OPはJAM Projectの「慟哭の彼方」
映像は安定の美麗CGだけどモノクロ調でいつもと違う雰囲気
提供バックはアルヴァ
今までと局が違ってもCMはいつものSANSEIとかJAMとかで安心する!
本編
アメ車とかアメリカのモーテルとかダイナーが出てきて、
従来の牙狼シリーズとは雰囲気違うな
アニメのVLみたい
誘惑した男を喰らう女ホラー
神牙は子供達に食べ物を与えている女ホラー=玲奈の姿を見て、
抜きかけた剣を鞘に収めてしまう
メンタルに問題ありな神牙を諫める女法師・楓沙
胸元強調する女法師の衣装は今回も変わらず
在りし日の御影家回想シーン
幸せな魔戒騎士一家だったがある日、
神牙の父・瑞斗はホラー化し、母・小百合を殺害
弟・刀眞は神牙が両親を殺したと勘違いしてしまう
そんな過去が
野球観戦する玲奈達が本当に幸せそうでホラーに見えない
魔導火でホラー確認は基本
魔界語キター
玲奈役・梅宮万紗子さんの超絶アクションが見られるのは牙狼だけ!
仮面ライダー響鬼の時は役柄上アクションシーンが殆どなかったからな
楓沙が子供達を術で気絶させている間に神牙が戦闘
球場貸し切ってのロケいいねー
楓沙と連携して玲奈を追い詰める神牙だがまたしても斬れない
玲奈は保険金目当ての旦那とその浮気相手に殺されかかって、
どんな手を使っても子供達を守りたいという陰我にホラーが寄ってきたわけね
瑞斗と小百合の幻影に苦しむ神牙だが、「ホラーは、斬る」
ホラー態になる玲奈=ノンロッソ、おおCGじゃなくてスーツだ
神牙も狼是の鎧装着
空中戦を征した神牙、滞空時間長くて明らかに飛んでるな
楓沙が術で子供達の記憶を消して事件解決
神牙はもう迷わずホラーを斬り続けることを誓う
楓沙は神牙が最高の魔戒騎士にならなさそうならコンビ解消するつもりだったらしい
法師・葉祐登場
刀眞の記憶は葉祐によって消されてるのね
EDは「慟哭の彼方〜Instrumental Version〜」
固有の映像があるわけでなく毎回エピローグに曲とクレジットが重なるのかな
てな感じの0話でしたが、
初回からJAMの主題歌使ってるってことは本作は1クールで終わるんでしょうか
導入ってことで牙狼世界の基本描写が多めでした
アルヴァが「あれはホラー・ノンロッソよ」とか神牙にアドバイスするのは、
初期の鋼牙とザルバっぽくて懐かしかった
しかし冒頭で「前世」とネタバレしてくるとは思わなかったな
この世界では黄金騎士いるのか気になるところ