ウルトラマンR/B 第14話 感想

ウルトラマンR/B(ルーブ) - 2018年7月7日あさ9時 テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第14話「お前は誰だ」

あらすじ
ウシオの言葉に怒ったアサヒは家を飛び出す。
街で美剣(みつるぎ)サキという不思議な女と出会うが、
サキが去った後、目の前には2つのルーブクリスタルが残されていた。

アバンは湊兄弟による13話のあらすじから
ウシオさんが変なのはいつも通りとか、そうじゃねえ

水は虹にし、炎は花火にして和ませてしまうグビラ
あら今度は急に縮んじゃった
クリスタルに戻っちゃうし愛染のジャイロから煙り出ちゃうしで一体どうしたんだ
湊兄弟が帰宅するとウシオさんがため息
前回「君は誰?」とアサヒに聞いてしまい、怒ったアサヒが出て行ってしまった
色んな味のたい焼きヤケ食いするが心はアンハッピー
古き友は言った
人生は舞台である、人は皆役者だと
今回はシェイクスピアの言葉か
しかしサキの格言を「私が女優さんなわけないじゃないですか」とうまいことかわし、
父を嫌ったかと思えばたい焼きの味に感動したりとコロコロ感情が変わるアサヒ
サキは基本無表情な自分と真逆のアサヒに興味が湧いたのかな
ツルちゃんとあだ名を付けられたサキはたい焼きの甘さを知り、
ウルトラマンとベリアルのクリスタルを置いて立ち去る
帰宅したアサヒはまだウシオさんに怒ってる
なんとかなだめようとする兄貴達だが2つのクリスタルを渡され、
イサミは本物か確かめるため大学へ
愛染のジャイロは故障中
オーブニカのメロディーを真似ながらのチェレーザの回想
やはり昔オーブに会ったことがあり憧れるようになったのか
ガイさんとかオーブリングの声真似が無駄にうまくてワロタ
サキに全部見られてて恥ずかしい
ジャイロ故障中で凹んでる愛染に、サキは自身の「本物の」ジャイロを渡す
その頃、アサヒはアルバムに自分の写真がないことに気付く
イサミの調査の結果、クリスタルは本物でバイブス波は今までの6倍あることが判明
早速使いたいイサミだが誰だか分からない奴が置いていったものは使えないとカツミは反対
兄弟喧嘩始まった
愛染はサキのジャイロを使いグルジオから進化したグルジオキングに変身!
これが本物のジャイロの力か
湊兄弟も喧嘩を中断し変身
ロッソがいつも通りグータッチやろうと思ったら1人でもやれるところを見せたいブルが先手打ってた
が、ルーブスラッガーによる接近戦は歯が立たず
ロッソの炎も打撃も効かない、なんちゅー堅さだ
電撃を帯びた打撃と口から吐く炎がつえーな
そして背中のギガキングキャノン砲の威力やべえ
フレイムアクアハイブリッドシュートはかき消され、
トリプルオリジウム光線も跳ね返される
満たされる愛染
湊兄弟はウルトラマンとベリアルのクリスタルを使おうとするが、
クリスタルに反発された挙げ句キャノン砲に吹き飛ばされ敗北
戦いを見終えたサキはダーリンの新たな主になると宣言する
ダーリン寝返りはやっ、AIだからこういう所は合理的に考えるのかね
引きの画で街を蹂躙するグルジオキングが怪獣してるなあ

ルーブクリスタルナビ
今回はグルジオキング
ということで14話でしたが、
12話で難敵ホロボロスを倒して強くなったと思ったらもう負け回がくるとは
これが本物のジャイロの威力か
愛染=チェレーザがかつてオーブに会ったことがあると判明したけど、
アサヒの謎とサキの目的がまだまだ分からんなあ
愛染1人で全部やる迫真のごっこ遊び面白すぎるわ
あとたい焼き店の客がアサヒのテンションに引いてたのも笑った
ちっちゃくなったグビラかわいかったなー、
映画「サーガ」でちっちゃいゼロがグビラに挑んでたのと逆パターンだな

次回はウルトラマンR/B第15話「まとうは極」
提供バックはロッソとブルとグビラと虹

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ