アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第4話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX4話 ギャング入門です

アバンは、再点火できるなんておかしい→
老人から魂を引きずり出しチャンスを与えるポルポのスタンド→矢に貫かれる老人→
「この『魂』 『選ばれるべき者』では…… なかった!」→死んでる老人→
「おまえも『再点火』したな? チャンスをやろう!『向かうべき2つの道』を!」→
攻撃をかわすジョルノ→影からジョルノの魂を引きずり出すスタンド→
OP→提供→Aパートへ

アバンで前回のラストをちょっとやるパターン
引きずり出された影が徐々にゴールド・Eに形成されていく様子が見られるのは、
アニメならではでいいですね

Aパートは、締め上げられるゴールド・E→矢を掴んで防ぐゴールド・E→手から噴き出す血→
倒す覚悟を決めるジョルノ→「無駄無駄無駄無駄ァァァ!」→消えるポルポのスタンド→
周囲を警戒するジョルノ→既に捕まっているゴールド・E→
ゴールド・Eの能力で動きはゆっくりでもパワーは全く衰えてないスタンド→
突然手を離すスタンド→手すりから落下するジョルノ→別の影から出てくるスタンド→
ジョルノを見失ったかのようにうろつくスタンド→影の中しか動けないスタンド→
日光の中に引きずり出すことを考えるジョルノ→もうすぐ日が暮れる→
声をかけてくる康一→一瞬目を離した隙に消えるスタンド→
再点火を見ていたため攻撃を受ける康一→矢を掴むゴールド・E→手すりをアサガオに変える→
日光に苦しむスタンド→近くの影に逃げ込むスタンド→あの「矢」に困惑する康一→
矢のことを聞きたいジョルノ→盗人に恩ができたなんて思いたくない康一→
老人を巻き込んでしまったことを悔やむジョルノ→
「このジョルノ・ジョバァーナには正しいと信じる夢がある」→矢について説明する康一→
ポルポの狙いが読めたジョルノ→遠隔自動操縦スタンドについて説明する康一→
刑務所内の本体を叩くのは不可能→太陽の当たるところに回り込む2人→鳥が上空を通過→
「い……いない…」→木の陰からスタンド→「ムダダァ――ッ」→両脚を掴まれるゴールド・E→
「ACT3FREEZE!!」→凄い重力下でもゴールド・Eを離さないスタンド→解除しようとする康一→
「いやそんな事はするな!」→「君の「足」が砕けちまうッ!」→砕ける音→
ゴールド・Eに生命を与え続けられて枯れ始める木→バァァーン→日光に苦しむスタンド→
スタンドが逃げ込もうとする穴を埋めるゴールド・E→康一に右へどいてもらうジョルノ→
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」→
「ゆっくりとあじわいな日光浴を! たったそれひとつだけだ おまえの行くべき道は!」→
消滅するスタンド→これで組織に入団できるか困るジョルノ→CM→Bパートへ

矢は普通の人間を死なせるかスタンド使いにするものだと四部までで判明していますが、
スタンドを貫いた場合どうなるのか、それはこの五部終盤までお待ちください
暗い影のそこからゆっくり出てくるポルポのスタンドこええ
ライターを再点火した者とそれを見た者を無差別に攻撃してくるッ
スタンドは影の中は移動できるが日光に弱い
ゴールド・Eを締め上げた際、
校舎の影から少し出てしまったため思わず手を離したわけですな
ポルポはスタンドに目覚めた者を入団させてるっぽいんですが、
スタンド使いじゃない人間も組織にいるんじゃないの?
こういう人は別の試験で合格してるんだろうか
涙目のルカとか
矢のこと、スタンドのタイプのこと、康一君の経験が語るねえ
シアーハートアタックには苦しめられたもんな
スタンドが移動するジョルノの脚を掴むところから、
ジョルノがACT3FREEZEの解除を止めるまで、
いつもの色調変更演出
ジョルノの髪が水色、服があずき色、ゴールド・Eがサーモンピンク、
康一君の髪が黄緑、服がオレンジ、ポルポのスタンドが緑
飛んでる鳥の影を利用するとは
ジョルノ大ピンチと思いきや影になる木を能力で枯らしました
一見射程外だが地面を掘って木の根を攻撃してた
これ根が射程内まで伸びてなかったら詰んでたろ
日光で赤く燃えるスタンドが綺麗だな
無駄無駄ラッシュキター!

Bパートは、矢のことを承太郎に報せようとする康一→電話を切るジョルノ→
遠隔自動操縦スタンドは本体に影響しない→だからポルポも気付いていない→
喋れば組織にバレる可能性があるので報せないようお願いするジョルノ→
翌日→ライターを返却するジョルノ→また監房に姿が見えないポルポ→
特注のピッツァに隠れていたポルポ→
ピッツァを食べ終えバナナとリンゴを食べ始めるポルポ→信心深いかどうか→
「この世で最も大切なことは『信頼』であるのなら最も忌むべき事は『侮辱』する事と考えている」→
ジョルノの入団を認めるポルポ→パッショーネのバッヂを受け取るジョルノ→
祝杯を無視して無言で去るジョルノ→何も知らない若者は都合のいいように利用できる→
開いている冷蔵庫→ジョルノについては直接会った時に話すと承太郎に電話する康一→
ジョルノにはギャングになる夢があるが正義の心もあると確信する康一→翌日→
バッヂを確認しジョルノを案内するブチャラティ→バナナを食べようとするポルポ→
異音に気付くもバナナを口に入れるポルポ→拳銃に戻るバナナ→
「最後の食事良く味わって食べるといいぜ」→ポルポ拳銃自殺→
ブチャラティのチームメンバー登場→To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはポルポとブラック・サバスの能力表
ブラック・サバスの名前って本編じゃ出てきてないんだよな
因みに元ネタであるメタルバンドのブラックサバスは、
二代目ボーカルの名がロニー・ジェイムス・ディオなんだそうな
それと前回ポルポが指を食べた様に見える描写は、
ブラックサバスのギター、トニー・アイオミの指切断事故が元ネタらしいです
ポルポの巨体が隠れる特注のピッツァどんだけでけーんだよ!
最後吸ってるし、と思って原作見たら原作通りでワロタ
ポルポが信頼と侮辱について語ってましたが、
メンツを重んじるというのはどこの闇社会の組織も同じなんですかね
ポルポがジョルノの入団を認めたシーンで後ろがキラキラしててワロタ
下っ端を鉄砲玉くらいにしか思ってないポルポはやっぱゲスだなー
ジョルノはジョースターの意思を受け継ぐ者であると康一君が確信するシーンは、
原作では電話をするなとお願いされるシーンの直後でしたが、
アニメではジョルノが刑務所から出てきた後に変更
詳細は話さなかったものの承太郎にこっそり電話してるのはアニオリ
ジョルノの後ろに仗助、承太郎、ジョセフが出てくるのは原作通り
4人のジョジョを近くで見てきた康一君すげえ
しかしこの後観光行っても大丈夫?すぐ帰った方がよくね?
一瞬だったがブチャのシーンもアニオリだな
侮辱に対して殺人も許されるとポルポに教えられたジョルノ、
ポルポは無関係の老人の命を侮辱したので死にました
やったぜ
しかしよく監房の拳銃をバナナに変えられたな、射程ギリギリだったのかな
ブラック・サバスごと撃ち抜かれたので矢も破壊されましたが、
もう悲劇は起こらないと思いきや六部でねえ矢じりの破片がねえ…
チームメンバーが顔見せしたところで次回へ
ジョルノはパッショーネ入団とジョジョであることが認められました
五部アニメは細かいアクションとか描写が原作より増えててすごい分かりやすい
そのくせテンポがいいのでダレないな
ちょっと構成変えるのもうまいし変えちゃいけないツボはおさえてるのは流石
作画はそろそろバテてくるんじゃないかと思ったらそんなことなく安定してる
これまで安定して面白いのに次回からチームメンバー出てきて更に面白くなるかと思うと、
一週間待ち遠しいですよ!
提供バックが今回も静止画じゃなかったんだが五部はこのパターンでいくのか

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold