ウルトラマンR/B 第17話 感想

ウルトラマンR/B(ルーブ) - 2018年7月7日あさ9時 テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第17話「みんなが友だち」

あらすじ
ハロウィンパーティーができる場所が見つからず困っていたアサヒと友人達は、
ひょんなことから宇宙人ダダと知り合い、一緒にパーティーを開こうと準備を始める。

アバンは湊兄弟による16話のあらすじから

開幕悩むダダ登場
ピグモンが「大御所」とやらに宇宙人同士の慰労会の日にちを間違えて伝えてしまったらしく、
慰労会は昨日終わってしまった
しかしちょうど地球がハロウィンなのでうまく取り繕うと画策
OPがハロウィン特殊仕様でワロタ
同じ頃アサヒとお友達も悩んでいた
ハロウィン会場としてクワトロMを解放して欲しかったのだが兄貴達に拒否られたので
店全然暇なんですけどね
ウシオさん今週のTシャツ=はろうぇ〜い
ゾンビメイク気合い入りすぎワロタ
ピグモンと遭遇したアサヒ達は、凄いコスプレの人と勘違いして後を追い森の中へ
森の中の屋敷には例のダダが
やっぱりダダもコスプレと勘違いしとる
折角なのでサキもハロウィンパーティに誘おうとするアサヒ
と思ったら既にいた
森に向かうバイブス波を見つけたカツミとイサミはウシオさんに店を任せて出動
兄たちがウルトラマンならお前はどんな能力があるのかアサヒに問うサキだが、
アサヒは至って普通と答える
サキにも兄弟がいたがずっと前に戦いに負けて星になったという
ハロウィンの準備も協力してできた
サキは世界征服が目的でないのに湊兄弟に干渉するということは、
なにか協力して欲しくても頼みづらい事情があるのでは?
と思ったアサヒは可愛く頼めばだいたい通るとアドバイス
うーんこれは女子の武器
湊兄弟も屋敷にやって来てややこしくなってきたぞ
兄弟がウルトラマンと知りトラウマ発動するダダ巨大化
ダダを大人しくさせようと兄弟もウルトラマンへ変身
ダダの目からビームでブルがファイヤーヘッドに!
瞬間移動を駆使したり意外とやるなダダ
ロッソグランドのグランドジェットとブルウインドのストームプレッシャーでダダの動きを封じた
しかしどっからだしたか分からない光線銃で反撃
アサヒに発射された光線をサキが素手で止めたー
古き友は言った
他人の悲劇はうんざりするほど退屈だ
これもオスカー・ワイルドのお言葉
ブルが弾いた光線が街の車に当たって縮小化
持ち主カワイソス
ルーブのコウリンが目ビームを跳ね返しダダがファイヤーハンドに!
あ、煙突に被害がー
ルーブボルテックバスターで縮小光線を跳ね返しダダが元のサイズに戻って決着
と思いきやここで大御所登場!
ってブースカブースカじゃないか!
ブースカはダダをカプセルの中に閉じ込めて反省させる
ウルトラマンと怪獣は昔から戦い合ってきたが、
本当は仲良くして欲しいブースカ
ウルトラマンも怪獣も人間も、いつかみんなでハッピーなパーティができる事を願って消える
一件落着、クワトロMで団らんする湊一家
するとテレビにサキが登場
1300年ぶりに地球に来る怪獣を2ヶ月後に殲滅するがその影響で地球は木っ端微塵になる
逃げられる人は逃げ、そうでない人はごめんなさい
サキよ、それはかわいくお願いしても駄目なやつだ

ルーブクリスタルナビ
今回はダダ
ということで17話でしたが、
ギャグ&ほっこりエピソードでした
まさかの大御所ブースカ登場!
ウルトラマンブースカって同じ1966年放送だから、
今回の怪獣はみんな同期じゃないのかという疑問が沸いたが、
とてもいいお話ししてくれたわ
ダダがかつて人間標本入れてたカプセルに自分が入れられちゃうのは皮肉効いてるなあ
ピグモンはマックス版以降の造型から変わってましたが、
今回アトラク用のスーツを改修したそうですね
ブースカも元はアトラク用でダダのみ新造した模様
そしてサキの狙いが段々見えてきたなあ
1300年前の地球に現れた怪獣と戦って敗れた兄弟がいて、
サキは復讐しようとしてるんだけど地球は犠牲になっても特に構わない
ってとこでしょうか
ここに大昔の妖奇星やウルトラマンとグルジオの戦いが絡んでくるとみた
単なる箸休みギャグ回でなく話進めてくるから油断できねえや

次回はウルトラマンR/B第18話「明日なき世界」
提供バックは特別仕様なハロウィンイラスト

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ