ウルトラマンR/B 第25話 感想

ウルトラマンR/B(ルーブ) - 2018年7月7日あさ9時 テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第25話「朝日のあたる家」

あらすじ
ロッソとブルは強敵・ルーゴサイトに立ち向かうが、
母・ミオにより変身解除されてしまう。
ミオはルーゴサイトを次元の彼方に封印すべく、
決死の手段に打って出る。

最終回!
アバンは24話のあらすじ
流石におふざけのドシリアス
OP無し

呆然としつつもサキの遺したジャイロと飴ちゃんを拾い上げるアサヒ
兄貴達はいきなりルーブにチェンジ
ルーゴサイトがこっち向いた
今までは目的までまっすぐ進んでそれ以外はガン無視、
邪魔しにくる奴は排除するって感じだったのに
腕の鞭をコウリンで払うルーブ、しかしアイゼンテックの予備電源が破損
絶叫するアサヒに何かビジョンが見えた
バリアが破れて焦るルーブだがコウリンが効かねえ
例の弾幕に吹き飛ばされロッソとブルに分離してしまう
このままではミオさんが見た最悪の未来になってしまうので、
ジャイロにロックをかけて変身を強制解除
怪獣拘束ビームでルーゴサイトを捕らえ、
またまた例の時空の歪みが発生できる装置作動
アイゼンテックごと転送され二度と戻ってこられない座標だと!?
このままではミオさんが犠牲になってしまう
湊兄弟を子供扱いするミオさんと
自分で考えて行動できるとミオさんを救いに来る湊兄弟
そこへ負傷したウシオさん登場
子供は親が思っているよりずっと大人なんだとミオさんを諭す
が、拘束ビーム大破
母さんが見た未来は1つの可能性だ、未来は1つじゃない
未来を変えてみせる、ウルトラマンだから
俺色に染め上げろ、ルーブ!
兄弟は再び変身しルーゴサイトに挑む
連続タイプチェンジかっけえ
でも攻撃全然効いてる感じがしねえええ
光線でロッソとブルが死ぬかと思ったその時、ルーブにチェンジ
未来が変わった!
息子たちの成長を見て装置のシステムをダウンさせるミオさん
コウリンの斬撃が効いてきた
空中戦すげえ
しかし地上へたたき落とされたルーブのカラータイマーが赤く点滅
ここでルーゴサイトの前に立ちはだかるアサヒ、私も一緒に戦います!?
サキのジャイロが輝くとアサヒ誕生のビジョンが見えた
アサヒはマコトクリスタルだった!
ナ、ナンダッテー!?
コウリンにマコトクリスタルを装填、真ボルテックバスター発射!
ルーゴサイト撃破、やったぜ
しかしアサヒは光の粒子となって消えてしまう…
アサヒはハッピーで明るいという私が忘れていたものの一部だと言うミオさん
ウシオさん達もアサヒとの思い出を振り返る
クリスタルは人を思いやる気持ちの結晶なのかも知れない
先代ウルトラマンが残したのも誰かを思いやる気持ち
としんみりしてたら親方!空からアサヒが!(ラピュタ風)
湊家が勢揃いして帰宅END
ウシオさん最後のTシャツ「大円団」
大団円じゃないのかよ
すき焼きの具材を買いに行くミオさん、今度は帰ってくるよな

ルーブクリスタルナビ
今回は無し
ということで25話最終回でしたが、
ちょっとふわっとした最終回でしたね
湊家の物語としてはらしいっちゃらしいかな
そうかー、アサヒはクリスタルの化身だったのか
回想シーンを見る限りだと誕生したのってカツミとイサミが初めてウルトラマンになった時だよな
滅茶苦茶最近じゃねーか!1話からだったのかよ
まあでもミオさんが忘れていた自分自身の一部がと言うならもう実の娘ってことでいいよね
ルーゴサイト強かったけど最後の最後に出てきたトンデモクリスタルには敵わなかったよ
湊兄弟の物語として始まり湊家の物語として終わったルーブ
監督や脚本家が多数参加してそれぞれの色が出たバラエティに富んだ作品で面白かったです
ただそのせいか湊兄弟があくまで人間や湊家の一員として戦うといったり、
ウルトラマンだから戦うといったりと回によって兄弟の主張が定まってない感じはしましたね
前半戦は愛染=チェレーザとの戦い、後半戦はサキとの戦いではっきり分けたのはよかったです
愛染が面白いキャラだからといって中途半端に再登場させずきっぱり退場させたのは英断だと思う
けどまたどっかで出てきて欲しくもあるなあ
チェレーザはまだ空気清浄機のフィルターの中にいるんだろうか
ガイさんに出てきた欲しかったけど主役食っちゃうからこれでいいか
しかしO-50の光の意思はガイさんや先代ロッソとブルを選出したかと思えば、
それが原因でジャグラーやサキみたいな困った子も誕生させてしまってて厄介だな
兎も角ルーブ半年間ありがとうございました

2019年1月5日(土)からは、
ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル』が始まります
提供バックはルーブ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ