神ノ牙 -JINGA- episode 03「決意/悪意」 感想

神ノ牙 -JINGA-

私だ
MX3話です
あらすじ
ホラーの気配を感じ、調査に向かう神牙たち。
楓沙は怪しい気配を発する元プロレスラーの男・石田(藤田和之)を発見、追跡を試みる。
元レスラーの実力を生かし、場末の地下闘技場の人気ファイターとして生活していた石田。
だがその正体はある事件をきっかけに悪人に異常な殺意を抱く、“悪人喰いのホラー”であった。

斬った父や母が蘇る夢を見た神牙
それは夢のような夢
例の力があの日既にあったならそう思ってしまうわなあ

ある夜、ガタイのいい男が怪しいお薬売ってる奴を食った、これはホラーですわ
調査に向かう神牙たち
アルヴァ曰く邪気が満ちていて誰がホラーになってもおかしくない場所だとか
裏路地こわ
昨晩のガタイのいい男は元レスラーで、今は場末の地下闘技場の人気ファイターの石田
挑発してくる明日の対戦相手を薬売りと同じくアイアンクローで締め上げる
得意技なのか
一方、近頃街の悪人に天誅を下すヒーローがいると噂が飛び交う
住みやすい街になって助かると井戸端会議の主婦の皆様
噂を聞いた楓沙は悪人食いのホラーがいると思っていると、
目の前を石田が通りかかり、つけていったらそこは地下闘技場
石田のロッカーには妻子の写真が
ある日、恐喝する悪人を懲らしめた石田
もっとやっつけてやればいいのにと言う息子に、
不良だからと言って変な目で見ずに信じて向き合う大切さを説くのだが…
妻子は悪人の報復にあい殺されてしまった
悪人も逃走中に事故死
あーこれはやりきれん
ホームビデオを見ながら酒浸りの日々だったが、
クズは殺しておくべきだったと思い至る
これが陰我でホラーに憑依されたのね
悪人食いでもホラーはホラー
人間を喰う者を人間に戻すのは許されることなのか、
ふと疑問に思う楓沙
例え憑依された人間に罪はなくとも陰我を持っているのは人間
ホラーになるべくしてなる奴なんていないのかも知れない、
と神牙は自身の考えを口にする
地下闘技場へ向かう石田が対戦相手の車にはねられた挙げ句暴行
息子が誕生日プレゼントだと作ってくれたマスクも燃やされてしまう
石田が来ず対戦相手の不戦勝となり会場大ブーイング
…あ、石田来たじゃん
対戦相手はメリケンサックで殴りかかるが全然効かねー
石田が止めを刺そうとしたその時、神牙が止めに入った!
大衆の面前での鎧の召喚は危険なため生身で石田に挑む
流石にアクション慣れした俳優とリアルレスラーの格闘シーンは迫力あるな
楓沙が札で煙幕を張った一瞬の隙に神牙が石田を斬る!
例の如く人間に戻る石田
後日、対戦相手は刃物を持って石田の前に現れるが、
刃物を投げ捨て、いつかプロになって石田を正面からぶっ飛ばしてやると宣言
戦い方を教えてくれと言う対戦相手に息子が重なって見えた
もう大丈夫そうだと2人を見送る楓沙達
神牙は自分の力を使ってどんなホラーも人間に戻していくと誓うのだった
その頃、ホラーを討伐せずに人間に戻す前例のない魔戒騎士がいるという情報が、
番犬所にも入っていた
魔戒騎士狼斬はその魔戒騎士を番犬所に連れてくるといい、
神官ケルスから御影神牙の名を聞くのだった

てな感じの3話でしたが、
本作でホラーに憑依される人って可哀想な人が多いですね
それだけに神牙のホラーを人間に戻す能力が映えるわけですが
今回は暗くて淡々としてると思ったら最後はハートフルに終わって、
ちょっと変化球な回でしたね
そしてラストに不穏な気配が
番犬所と神官がしっかり出てくるのは冴島家シリーズっぽいな
次回から展開が変わってきそうです