ガンダムビルドダイバーズ 第20話 真実 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
ナデシコアスロンをきっかけに、ビルドダイバーズの新メンバーとして加入することとなったナミ。
兄を巻き込んだガンプラバトルのデビュー計画を既に進めていたナミだったが、
よりGBNを楽しむためリク達にあるお願いをする。

アバンはGM
何か発見した?
ナミ、ビルドダイバーズへ正式加入
サラの分もガンプラ作りの手伝いをコーイチに頼んでるらしいが、
はてさてどうなることやら

Aパートはフォースネスト
ナミもう一つのお願い、それはフォースネストの模様替え
かわいいアイテムが獲得できるミッションの参加を提案
レイドバトル前の腕試しとして個人戦のミッションに参加したいリク達だが、
ナミの歓迎もかねて伝説の家具を求めるミッションへ
その頃新たなバグの件について会議するGMとチャンピオン
調査の結果、
ナデシコアスロン出場者へ向けてガード機を出撃することとなった
全員疑わしいってわけか
冒険中のビルドダイバーズ
コックローチバイアラン、ティラノザク、トリケラガンダムシャチホコザクレロ釣り
アドラステア、アプサラスIII戦、アクシズ押し
もっとじっくり見たいなこの辺
恐竜はSDガンダム外伝とかガンボイジャーじゃなくて夢のマロン社に出てくる奴だ
アドラステア戦なんてガンプラ売り場っぽいステージで、ガンダムブレイカーみたいじゃないか
個人戦の対戦表にコーラサワーで今週の出演ノルマ達成
相手オーガじゃん、絶対負けるじゃん
ガード機がいろんなとこに出てきて監視してる、こわい
サラに向かってきた!
サラを守りたいリクだがセーフティーエリアのためガンプラが出せない
バリアを張るサラ、それと同時に起こった異常気象がGBN内を襲う
結晶鳳凰が出てきて羽ばたきでガード機を吹き飛ばしたー
リク達に自分の正体がGBNの開発者だと明かしてきた
な、なんだってー!?

Bパートは開発者専用フロア
GMすらログがたどれない場所らしい
開発者だからいろいろチート発動できるのね
最近のバグの原因がサラであると断言する開発者
サラはGBNで産まれた電子生命体だった
ガンプラをスキャンする時ごくわずかに余剰データが発生するらしく、
それはダイバーのガンプラへの思いだという
それが集まって産まれたのがサラ
開発者はサラを見守っていたが、
リク達と出会ったサラの成長が思った以上にはやくバグが発生し、
とてつもない速さで増大しシステムを圧迫し始めている
ブレイクデカール事件でサラの力を解放したのも要因
光の翼からばらまかれた羽毛はサラの因子だったのか
今はまだ余裕があるが、いずれGBNそのものが終わってしまう
GMは修正パッチでサラを消すだろう
信じられないリクだが、リアル世界のことはなにも語れないサラ、
リアル世界を知らないと言ったら嫌われると思い今まで隠していたという
開発者はサラを生かす方法を色々考えたがどれも駄目だったそうな
電子生命体をELダイバーと呼称することにしたGM
ブレイクデカール以上の脅威を感じているGMは、
GBNを守るため修正パッチでサラを抹消すると明言
悩むビルドダイバーズ
でもコーイチはいい手を何か思いついたっぽい
しかしサラが置き手紙を残していなくなってしまった
そこへGMがフォースネストへやって来る
サラがいないことに気付いたGMは捜索の手を広げ、
遂にサラの件を全てのダイバーに向けて放送する
完全に指名手配です

さー重たい話になってきたぞ
サラは普通じゃないと思っていたがこんなことになろうとは
これまでGBNを守ると言ってきたリクはサラをとるかGBNをとるか
EDラストカットのサラの笑顔が悲しく見えるわ
開発者が余剰データ放置してなかったらサラ産まれてこなかったのか
僅かなデータが人格形成してサーバーを圧迫するレベルにふくれあがるのは想定外だったんだろうなあ
開発者はブレイクデカール事件の時は人知れず行動してたのかね、劇中で描写されなかっただけで
ガード機=GBN-ガードフレームはベースになったガンプラあるのかな
ビルドファイターズシリーズのハイモックみたいにガンプラ出るといいな
もっとこっそり監視するのかと思ったら監視対象の前に出てきてガン見してるのはワロタ
電子生命体ってこの世界では珍しいのか珍しくないのかよく分からんが、
GBNを圧迫するので消しますって公表しちゃう運営どうなんだ
GBNの為に仕方ないって人と消すなんてとんでもないって人に別れて余計混乱しそう
開発者がサラを別のハードディスクに移すことも考えたと聞いて何か閃いたっぽいコーイチ、
予告でシバと接触してたしGPDを使うのかな
でもGPDは電脳空間ではなくガンプラを実際に動かすシステムなんだが、
サラを受け入れることが可能なのか?