ウルトラマンR/B 第7話 感想

ウルトラマンR/B(ルーブ) - 2018年7月7日あさ9時 テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第7話「ヒーロー失格」

あらすじ
先の戦いで、危うく大切な人を死なせていたかもしれない恐怖にかられたイサミは、
ウルトラマンブルに変身できなくなってしまう。
そんな弟の苦しみを知ったカツミは…

アバンは湊兄弟による6話のあらすじから

グルジオボーン再登場
「探訪!綾香市の怪しいお店」とかいう生放送番組でクワトロMが紹介
たまたま外にいたイサミが1人でグルジオボーンに対応することになったのだが、
何故か変身できない
イサミの変身不能や後からきたロッソとの揉め事にちょっと待ってくれるグルジオボーンワロタ
ロッソをビンタして去って行くグルジオボーン
正体は専務の誕生会をキャンセルしてまで変身した愛染社長
どうも湊兄弟に試練を与えるためにやってるっぽいな
コマ姐の一件があってからイサミがおかしいと感じるカツミ
それはアサヒやウシオもいつもの脳天気さがないと感じており、
そういうときのために作っていたTシャツ「兄弟」
レオの変身シーンのSE鳴っててワロタ
カツミがコマ姐の病室を訪ねたら愛染社長という先客が
いつの間に「マコっちゃん」と呼ぶ仲になったんだ
先の戦いでもしコマ姐をの命を奪っていたらと悩むあまり、
変身できない、ヒーロー失格とカツミに打ち明けるイサミ
そのやり取りを見て「一寸先は悩みだ」という愛染社長再びグルジオボーンに変身
変身ポーズがレオっぽい、なんかレオネタ多くない?
カツミがロッソフレイムで応戦
病院にグルジオボーンの尻尾が当たり、瓦礫に挟まれてしまうコマ姐
カツミがいないとなにもできないというイサミだが、
子供の頃の方がよっぽど勇ましかったというコマ姐と、
自らを盾にしてグルジオボーンの攻撃に耐えるロッソ励まされたイサミ、
ブルアクアに変身!
イサミの提案でロッソはアクア、ブルはウインドへチェンジ
竜巻でグルジオボーンの動きを封じ、巨大な水の塊をぶつけ、
エックスのクリスタルをセットしたルーブスラッガーブル「スパークアタッカー」で攻撃
「風」「水」「雷」でなんかすげー絵面に
フレイムとアクアのハイブリッドシュートでフィニッシュ
ヘロヘロの社長、お疲れさんですと声をかけてきた社員を「最後の1人」に使命、一体何のことだ
旅立つコマ姐、兄弟Tシャツ着てる
湊兄弟は何故ウルトラマンの力を授かったのか分からないが、
これからも命を救い続けると誓う

ルーブクリスタルナビ
今回はエックスを紹介
ということで7話でしたが、
イサミの苦悩からの復活があっさり気味だったけど今回もドラマで魅せる回でしたね
回想シーンで幼い湊兄弟が梯子登ってなにをしてたのかよく分からなかったのと、
(「ひみつきち」という横断幕があったので秘密基地作りなのは分かるが)
瓦礫に挟まれたコマ姐が助かる描写なかったのも気になったな
ブルが瓦礫どかして救うシーンとかちょっとでもあればよかったのに
自力で脱出したとしたらコマ姐不死身かよ
グルジオボーンが序盤でふり向いた時や後半の戦闘で尻尾が意図せず建物に当たってるのが、
愛染社長が使い慣れてない感じが出ててよかった
この社長、オーブ=ガイさんが好きそうなのだが、
湊兄弟を己の理想のウルトラマンにすべく試練を与えてて街や人の被害を考えてなさそうだったり、
イサミの苦悩を見苦しいと思ったり、スカウト?した若者達を絆と称して利用してるっぽかったり、
と根本的なことを理解してないのがヤバい人だなあ

次回はウルトラマンR/B第8話「世界中がオレを待っている」
提供バックはロッソアクアとブルウインド

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ