ガンダムビルドダイバーズ 第23話 宿命の二人 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
サラを取り戻すため、フォースバトルを提案したビルドダイバーズ。
GBN世界を守るため、その挑戦を受けたクジョウ・キョウヤ率いる有志連合。
それぞれが抱く想いをかけた決戦の火ぶたが切られた。

アバンは前回のビルドダイバーズvs有志連合のガンプラバトル開始から
エンジンをやられたビルドダイバーズのシャトル3機が次々と不時着
少しでもサラの囚われている城の近くにと頑張るが、
カーゴ内のガンプラは破壊されてしまった!?

Aパートはサラが囚われている部屋
あ、サラにGMが近づいてきやがった
大口径榴弾砲から散弾を打ち上げてトーチカを一気に破壊するガルバルディリベイク有能
零丸はシールド手裏剣でアヘッド(グレー)サーペントカスタム、ドライセン、グフ、ガンプラスターを撃破
グレーのアヘッドってなんか元ネタあるのかな
ユッキーの新機体・ジェガンブラストマスター初陣!
サテライトシステム起動、ツインサテライトキャノンでなぎ払われる有志連合
ラスヴェート、マラサイライジンガンダム、ネモ、グフ飛行試験型(Z版)、
ジム・ストライカー、ガンキャノン(スプレーミサイルランチャー仕様)、
NダガーN、アヘッド、グフイグナイテッド(ハイネ機)、ジム・スナイパーII(WDカラー)、
ディン、デュエルガンダム、ネロスガンダムデュエルガンダムアサルトシュラウド)、
バスターガンダム(ヘビーガンダムカラー)、リ・ガズィティターンズカラー)、
その他確認できないくらいの機体が消し炭に
サラの存在を認めるわけにはいかないGM、修正パッチを使おうとするが、
チャンピオンがフォース管理者権限で修正パッチの使用をロック
GMでも人のフォースネスト内では好き勝手できないのね
ガンプラバトルでGBNの未来を委ねる方が勝手と言われるが、
たかがガンプラバトルでこのGBNは、無限の世界は広がっている、
サラを生み出したのがダイバー達の想いだというのなら、
サラの運命とGBNの未来はダイバーの意思に判断させて欲しいと友人として頭を下げるチャンピオン
あれ、チャンピオンがGMのこと「カツラギさん」って呼んだぞ
ロビーでバトルを見守るコーラサワー、今週の出演ノルマ達成
ブレイクデカール殲滅戦と違って今回は不参加なのか
モカプルは地下水路から城へ接近、流石水陸両用
新装備を施したオースカイは渓谷を進む
カーゴ内で破壊されたガンプラは偽装でした
シャトルパイロットを務めたシャノワールネオ所有の機体は犠牲になったのだ…
零丸、ガルバルディリベイク、ジーエンアルトロン、ラヴファントムは敵の引きつけ役
ジーエンアルトロンと戦ってるのはディジェとジム寒冷地仕様かな?
ジムは腕と脇腹くらいしか映ってないから判別が難しい
ラヴファントムと戦っているのはグフカスタム(グフフライトタイプカラー)、
ZII、リ・ガズィ
チャンピオンが淡いカラーリングになったAGEIIマグナムで出撃
エミリアインパルスガンダムアルクで空戦機体を多数引き連れて登場
アルクは分離形態ですね
エアリーズ(ノイン機)、トーラス、メタス、レイダーガンダム
ウィンダム(ジェットストライカー装備)、ジム改
みんな飛行形態の中、素で飛んでるジム改何者だよ
地下水路でモモカプルとカルナのインパルスガンダムランシエが遭遇、
エミリアの予想当たってたわ流石だ
オースカイも行動読まれて待ち伏せされてますな
デザート・ゲルググ、戦車(?)、ガンイージ、マゼラアタック、ドートレス・ネオ
戦車はSEEDのリニアガン・タンクか00のジャーチョーあたりだと思うんだけど細かくてよく分からん
そして緑のメビウス・ゼロ、ランディさんまたメビゼロか
魔機兵ザマレド・マンサー!
ディテールが省略されてるからカードダスのイラストじゃなくてSDガンダム祭りのアニメ版だな
ザクII改、ザクII F2型(連邦仕様)を倒したラヴファントムはグリモアレッドベレー、
ザクI黒い三連星仕様?)、ザクII(胴体が黒で頭と腕がサンドカラー)を倒したジーエンアルトロンは、
シェヘラザードとそれぞれ対峙
レッドベレーがティルトローターパックはずして降下するとこかっけー
ブラストマスターのハイメガキャノンを相殺する極太ビームを即座に撃ち出してくるシェヘラザードやべー

Bパートは続き
無機質なゲーム空間であるGBNに血など通っていないというシャフリ、
GBNはダイバー達の情熱でできてるというタイガ
GBNはかけがえのない存在というロンメル
新たに生まれてくる命よりかけがえのないものなんてないというマギー
戦闘開始
シェヘラザードが近接格闘用のイフリートモードを披露
わざわざタイガの得意分野で挑んでくるとはと思ったが、
雷神散打をトランザムで避けてカウンターを入れてくるあたり実力は本物か
ジーエンアルトロンが初めて披露する技、陸撃昇龍打!
でかい龍がトランザムモードのシェヘラザードをダウンさせる
リクとタイガの戦いを見ている内に初めてガンプラバトルに憧れてた時の気持ちを思い出し、
タイガと本気の戦いをしたくなったらしい
タイガに本気を出させるために有志連合に回ったシャフリ、
有志連合の守備陣形の薄いところを教えようとしたらチャンピオンが
AGEIIマグナムのでっかいビームソードに対し、
シェヘラザードのGNクローコンテナを受け取ったジーエンアルトロンが、
双極シルクロードを放つもAGEIIマグナムに通じず
ガンダムベース東京にシバが、例のビルドデカールバイスを仕込みに来た
シバが守ってきたGPDの技術がサラを救う利札になったと感謝するトリ開発者
わざわざ外部から仕込みができるようにが抜け道を作っておいたとは
ランディ達を倒して城に接近するオースカイ、そこへ浮島が落ちてきた
ジーエンアルトロンとシェヘラザードを倒したAGEIIマグナムが立ちはだかる!
圧倒的な戦力差でも諦めないビルドダイバーズに勝機はあるのかと言ったところで次回へ

さあGBNの命運を賭けた大バトルが始まりました
陽動作戦の立案はやはりコーイチ兄さんだったか
最初はうまく行ったけどやっぱり戦力差ありすぎだよな
なんか背景のあちこちでドンパチしてたがあれは何と何が戦ってたんだ
ビルドダイバーズの少ない機体数とドンパチしてる場所の数が合わないと思うんだけど
ジェガンブラストマスターは予想通りの大火力だったがまだ全ての武装をつかってないので、
次回以降も活躍してくれることを願う
OPの感じからタイガvsシャフリやマギーvsロンメルはどっかでやるんだろうなとこちらも予想通りで、
今回はタイガvsシャフリに決着が付きました
ファイターとしてはタイガの方がやっぱ上だろうけど、
シェヘラザードに有利な距離からの砲撃とか一切せずに格闘しちゃったからな
リクとタイガの戦い見て熱い思いがこみ上げてしまったんだろうね
ただ、もうちょっと2人の戦いに時間割いて欲しかったね、まあ話数足りないよね
淡いカラーリングのAGEIIマグナムはSV ver.だそうで、
SVには救世主(SAVIOR)の意味が込められているとか
背中の新装備はティエルヴァのTビットに似てるな
他にも頭部のアンテナが鳥の羽のようなデザインになってるし、
サイドスカートがウイングからビーム砲になってるし、
足先ピーンってなってるのはオービタルかアヴァランチエクシアダッシュっぽいしで、
細かいところが変わってますね
ジーエンアルトロンとシェヘラザードを倒したけど、
両者はバトルで消耗してるから万全の状態だったらどうなってたろうね
オースカイの新装備はHWS(ヘビーウエポンシステム)
00の機体らしく最終決戦はHWSなんですね
背中のでかい開放型バレルとミサイルコンテナが目を引くが、
手足に追加装甲が取り付けられてるな
割とあっさり破壊されちゃったけどこの装備はHGBCで発売するのかな
シャノワールネオがシャトルパイロットで終わりっぽいのが残念だなあ〜
発売が決定してる新しいミニプラのSDガンダムで暴れてくれるのかと思ったのに
ブレイクデカール討伐戦で不意打ちとはいえあっさりやられてたランディさん、
今回はリクに撃破されてましたが実力者としての描写が全然ないな
世界7位だけど所詮は脇役か
残念と言えば今回作画が崩れてたり止め絵が多かったんだけどスタッフ大丈夫かよ
次回いよいよリクとチャンピオンの戦いとなるが
百鬼は観戦しているだけなのか、折角だからアークエンジェルズもシバも援軍に来て欲しいな