ガンダムビルドダイバーズ 第22話 誓う心 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
全ダイバーに向けたGBNの臨時放送で、
クジョウ・キョウヤの傍にサラが並んでいたことに驚くビルドダイバーズのメンバー達。
今までとは別人のような厳しい表情を見せるキョウヤ、
そして自ら仲間の元を去ったサラの真意を確かめるため、
リクはキョウヤに連絡を取ろうとする。

アバンは前回の臨時放送シーンから
サラを救うためチャンピオンへ直接掛け合おうとするモモだが、
アヤメ曰くそんなことをすれば強制ログアウトとかブラックリスト入り&ID削除になるらしい
やっぱそういうのがあるのね
そこへサラを救えるかもしれないというコーイチの通信が

Aパートは開発者の部屋
ELダイバーをリアル世界へ移す方法!
やはりGBNからGPDへもってって例の素体に移すわけか
ビルドデカールで素体に定着させられるらしい
アヤメのお察しの通りブレイクデカールの応用
シバもGBNが勝手に滅びるのは面白くないということで協力
これ貴様を倒すのはこの俺だ的なやつや
しかし成功率はたった5%
失敗すればサラのデータがバラバラになって人格が消滅、
因子がGBNに散らばって世界崩壊の恐れが
それでも僅かな望みに賭けるビルドダイバーズ
これについてチャンピオンらに連絡するが、
あまりにも低い成功率に難色を示すGMロンメル
リクの望みはみんなが笑顔に慣れる場所、悩むサラ
部屋封鎖されてるのか、ログアウトすれば出られるそうだが
サラはみんなの笑顔を守るため私を消してくださいとチャンピオンに告げる
リクはオースカイで単独出撃、チャンピオンへ直談判

Bパートはチャンピオンの部屋
僅かな望みに賭けたいリクと低い成功率では首を縦に振れないチャンピオン
しかしリクにその望みを押し通せる力があるのならそれを示せという
リクは希望を捨てないでくれとサラに叫ぶ
ビルドダイバーズのフォースネストにはマギー、タイガ、シャノワールネオが
みんな有志連合の誘いつっぱねたのか
シャノワールネオはアライアンスの締結が漸く活きたな
レイドバトルまであと3日、この日にサラ消滅も行うと決まった
ロビーに連邦制服姿のコーラサワーで出演ノルマ達成
サラ移行の成功率12%にアップ、運営の修正パッチ完成
ア、アカン…
いよいよ当日
ジン式典用装飾タイプ、ガンタンクII、ティターンズカラーのガブスレイおる
リクはサラを返すよう放送で要求
反発する有志連合
サラと関わったことのないダイバーなら当たり前の反応だよな
可能性の低い解決策などランク外のフォース数機が、
並み居るトップランカー相手に勝利を得るようなものと例えるロンメル
ならば勝負でその可能性を示す
ということでビルドダイバーズvs有志連合のガンプラバトル開始
サラの奪取かビルドダイバーズの殲滅か
リクもチャンピオンもこれが狙いだった
チャンピオンもOPの白装束に
有志連合も機体を配置につかせる
スラッシュバッファロー、ブレイヴ一般用、ボルト、サイコ、
アデルフォートレス、超機動大将軍、ガブル、ハヤトのMS博物館のウォーカー・ギャリアっぽいMS
アデルキャノン、バトラーベンスンマム、サンドロックギャバン専用ボルジャーノン、ファイヤーワラビー
ZZ、バリエント、ベルティゴ、スカート付ゴールドスモー、ジェノアスOカスタム、ゲイツR
グランディーネ、バクゥ、ズサ、ガズウート、ヘビーアームズ
ロータス卿もビルドダイバーズ側かよ
おかげで宇宙からシャトルでアヴァロンのフォースネスト真上にいきなりこられたぜ

重たい話から僅かに希望が見えてきた回でした
大バトルへ突入するってなりゃ盛り上がるしかないわな
有志連合メンバーもだいたいバトル脳だろうしね
有志連合相手にするなど無理ゲーにも程があるが、
これまで奇跡を起こしてきたビルドダイバーズならと協力者が集まってきましたね
開発者も協力してくれてるんだけど、なんか怪しいのは気のせいですかね
いつもの管理室?にプログラムとデバッグがバーッと表示され続けてるだけのシーンが、
なんとも不穏な感じだったんですが
GMが座興は必要ないと言ってたけど押し切られてるのワロタ
リクとチャンピオンがバトルスタートボタン押しちゃったから止められないのか、
ダイバー同士の取り決めに過干渉できないとかあるのかね
ロンメルもリクとチャンピオンの狙いを理解してアシストしてたけど