ウルトラマンR/B 第9話 感想

ウルトラマンR/B(ルーブ) - 2018年7月7日あさ9時 テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第9話「ウルトラマンの名のもとに」

あらすじ
ウルトラマンオーブダークに敗北したカツミとイサミ。
そんな兄弟を尻目にオーブダークは綾香市の人々の心をとらえていく。
自分の未熟さを痛感した兄弟が出した答えとは?

アバンは湊兄弟による8話のあらすじから
ノワールもブラックもシュヴァルツも全部黒って意味て突っ込んでてワロタ

湊兄弟に拳を振り下ろすオーブダーク
だが寸止めして兄弟の惨めな姿を確認し変身解除
敗北を喫する湊兄弟
帰宅すると昔の交換日記見て泣いてるウシオさん
Tシャツ大量注文をミオに報告してたら泣けてきた模様
しかしボロボロの兄弟を見て情けなくなる
テレビではセスナ機を助けるオーブダークの姿が
アサヒのお友達もすっかりオーブダーク派に
オーブダークのように危機を察知する直感力を高めるには経験が必要
というわけで兄弟特訓開始
特訓の帰りにオーブダークのソフビを与えてる愛染社長を目撃
名前覚えられなくて嫌いとか言われててワロタ
女の子名前がミオちゃんなのは偶然か
いつものけものにされてるとご不満のアサヒも特訓見学
飴ちゃんとお弁当を用意して兄弟を見守る姿が完全にお母さんなんだが
しかしカツミに言われたとおり退屈になってしまい、
山の奥へ進んでしまったアサヒは斜面を滑り落ちてしまう
悲鳴を聞いてロープでアサヒを救助する兄弟
アサヒは誰かに呼ばれた気がしたが誰もいなかったという
お、でも洞窟の奥から謎の光が…岩を崩すと新たなクリスタルキター!
ビクトリーの土の力か
防御に使えそうだからとクリスタルをカツミに譲るイサミ
何者かによってアサヒを使って呼び寄せられた様な気がしてきたカツミ
帰宅したらさっきのミオちゃんがテレビに出てる
あー社長も直感力があるわけじゃなくて色んな救出劇を演出というか捏造してたのね
きたないなさすが社長きたない
汗染みTシャツ着てトレーニングしてる社長ワロタ
そこへロッソとブルが現れてリターンマッチ開始
オーブダークの飛行して追い抜き→着地ズザー→ふり向いてカリバーから斬撃飛ばしかっこいい
特訓のおかげでロッソとブルの動きもよくなってるな
湊兄弟はヒーローになるためではなく悲鳴を上げる人達のために戦う
ダークストビュームダイナマイトをロッソグランドのグラビティホールドで固定し、地面に叩きつける!
攻撃もいけるじゃん
ルフレイムのウインガーフラッシュも決まって勝利
ティガのクリスタルはルーブスラッガーにも使えるんだな
カツミちっさいオーブリング=オーブリングNEOを回収、これで社長変身不能
でも社長にはまだ怪獣のクリスタルがあるんだよなあ

ルーブクリスタルナビ
今回はビクトリーを紹介
ということで9話でしたが、
敗北をバネに特訓でリベンジを果たすというベタベタな王道展開がよかったですね
敗北したり人々からの人気度が落ちたりとか、前作ジードだったらもう少し重たい描写になりそうだが、
コメディっぽく明るい描写なのがこのルーブの作風なんでしょうね
無理矢理力を奪い、ただ単にヒーローごっこがしたい特オタこじらせた愛染社長と、
ある日突然力を与えられたが、その力は人々を救うために使う湊兄弟がいい対比だった
やっぱ力を持つべきものとして選ばれるには理由があるんだよな
というかチェレーザ頭のいい宇宙生命体なのにその才能の使い道がアホなんだな
イサミは相変わらずガサツだがカツミはアサヒのちょっと普通じゃないところに気付き始めてて、
今後アサヒの謎も明らかになっていく展開になりそうで楽しみです

次回はウルトラマンR/B第10話「湊家の休日」
提供バックはロッソグランドとブルフレイム

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ