ガンダムビルドダイバーズ 第14話 新しい力 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
実機バトル「GPデュエル(GPD)」でシバと死闘を繰り広げた結果、
リクのダブルオーダイバーエースも大きなダメージを受けた。
GBNとは違い、大切な相棒が現実で傷ついてしまったリクを心配したコウイチは、
彼を元気づけようとする。
しかし、彼の反応は意外なものだった。

アバンはガンダムベース東京
先日の件をシバに代わってリクに謝るコーイチ
GPDにはGPDのいいところがあることを説くのだが、
リクは実際にやってみて色々感じるものや気付かされたことがあり、
むしろ感謝しているという
もう聖者かよこの子
そこへフジサワ・アヤが訪ねてきた
この子がリアルのアヤメ!
高校生?リク達よりちょっと年上なくらいか、正直もっと年上かと
ガンダムがちゃんと前のフォースに届いたことを報告したアヤは、
前のフォースに戻らずビルドダイバーズに残留
さて破損したオーダイバー
もっと先へ進むためあえて修理はせず魂だけを引き継ぐことに
OPはSWANKY DANKの「Infinity」
前のOPにいなかったキャラや機体が!
既存の機体も改良機か後継機になってたり、
ガシャポン食玩で発売予定のSDガンダムまでいますな
ふみなみたいなガンプラコスヒロイン、一体何者なんだ…
マギーが憂いげにポーズ取ってるのはワロタ
メインヒロインかよ

AパートはGBNの草原
サラもリアルで会えればいいのだが…なんだか微妙な空気に
そこへチャンピオン登場
リク達に例の光の翼について聞くのだが、やっぱ偶発的なものか
例のシバに雇われたトリニティ組は反省・謝罪し、
ちゃんとIDを取得して正式にGBNに参加してきたという
ダブルオーダイバーのコンセプトを乗せた機体というコンセプトは決まっているが、
中々新機体が作れないリク
コーイチのアドバイスで今までの経験を思い出すことに
手始めにGBNで出会ったマギー、サラ、タイガ、シャフリらにあらためて会って、
今までのことを振り返る
ロビーにコーラサワーで出演ノルマ達成
何故かジオンっぽい制服着てるな
リク達が訪ねてくると聞いて寒いのに滝行しながら待ってたというタイガアホだろ
オーダイバーの改造案や問題点をまとめておいてくれたシャフリさん有能
リクは色々振り返ってオーダイバーのことを思うと、涙があふれるのでした

Bパートはチャンピオンとゲームマスターの通信
ゲームマスターも例の光の翼があり得ない現象だと指摘
リクとサラがブレイクデカール的なものを使っているのではと疑うが、
チャンピオンがそれを否定
リクとサラはロンメル隊を訪問
サラにモフモフされながらシリアスに演習の指揮を取っててワロタ
ザクIトップ機、ザクIIザクIII量産機のジェットストリームアタックかっこいいな
いつか本隊もビルドダイバーズと一戦交えようと約束
オーダイバーに今までの感謝と、これからも一緒に進むことを願うリク
イメージが、見えた!
早速フォースメンバーと共に制作開始し、新機体・ガンダムダブルオースカイ完成!
はえ
これまでのことを忘れないために胸のクリアパーツの奥にある傷はわざと残してある

EDはスピラ・スピカの「スタートダッシュ
映像はサラ多めでリアルパートにアヤ追加
ビルドダイバーズの機体がみんなベアッガイのコスプレしててワロタ
EDで毎週ベアッガイフェアじゃねーか

Cパート
何者かがサラをモニターし、「見つけた」とつぶやく
狙われてる…?

主役後継機登場と、13話までを振り返った前半戦の総集編といった回でした
オースカイは胸回りに黄色いパーツが追加され、
ガンダムらしいトリコロールカラーになりましたね
サラに関心が集まりだしたことで、
後半戦はサラを巡ったストーリーになっていきそうな予感