宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド 感想

宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド

私だ
本日公開見てきたぞ
入場者プレゼントはオリジナルカード
5種のうち1枚プレゼント

あらすじ
邪教団・幻魔空界「十二使徒」の一人で、宇宙忍者暗黒団を束ねる宇宙忍デモスト
それを追うスペース・スクワッドのシャイダーとジライヤ
デモストはディメンションホールでもう一つの宇宙へ逃走し、シャイダーも後を追って姿を消した
ジライヤから報告を受けたキャプテンの撃は思わず嬉しそうにする
もう一つの宇宙には、かつて出会ったラッキー達キュウレンジャーのいる宇宙だからだ
キュウレンジャーの宇宙は宇宙幕府ジャークマターとの戦いに勝利してから4年が経過していた
リベリオンは次世代キュータマ=ネオキュータマの開発を進めており、
まだまだ復興途中の宇宙に役立つものとなるはずだったのだが…
ある日実験段階のネオキュータマ4つが盗み出されてしまう
ショウ・ロンポー総司令に怪我を負わせて逃げ去った犯人はなんとハミィ
そのニュースを見たラッキー達は久々に集結するが、
ハミィを擁護するラッキーと事情を聞き出したいツルギとで意見が分かれてしまう
その頃ネオキュータマはデモストの手に渡り、
かつて歴代スーパー戦隊に敗れたはぐれ外道の不破十蔵、バスコ・タ・ジョロキア
エスケイプ、それに臨獣カメレオン拳のメレを復活させる
デモストはこの世に悔いを残して死んでいった彼らを使役して宇宙を手に入れようと企む
ラッキーとチャンプはハミィの行方を追っていると街で女性をナンパするシャイダー=舟と出会い、
更にメレの襲撃を受ける
他のキュウレンジャー達の前にもヴィランズやデモストが現れハミィを巡る攻防が繰り広げられるも、
ハミィはデモストと共に姿を消してしまう
キュウレンジャーの足止めに成功したヴィランズであったが、メレだけは戦果を上げられずにいた…
やがてネオキュータマ生産工場を襲撃するという犯行予告があり、
工場へ向かったキュウレンジャーは、
ハミィを信じるラッキー、チャンプ、スパーダ、小太郎と、
ハミィを捕らえようとするツルギ、スティンガー、ラプターに別れて戦い始めてしまう
この4年間で結婚して子供を授かったガルや、
仲間同士の戦いを止めたいナーガとバランスも乱入し大乱戦となってしまう
そこへ駆けつけシシレッドとホウオウソルジャーを殴りつけるギャバン=撃
撃はスペース・スクワッドへスカウトしようと思っていたラッキーに見損なったぞと吐き捨てた
舟とショウは工場に現れたハミィと遭遇し説得を試みるが、メレ共々再び去られてしまう
撃と舟は仲間割れしたキュウレンジャーに仲間との絆を信じろ、自分が面白いと思ったことをやれと諭す
ハミィはジャークマターによって死んだと思われていたカメレオン流忍法の師匠・鶴菊の命を救おうと、
鶴菊の兄弟弟子を名乗るデモストに協力していたのだが、
自分の処遇を巡って対立する仲間達を思い、デモストの元を去ろうとする
しかしデモストは鶴菊と兄弟弟子などではなく、鶴菊を人質に取っていることを明かし、
ある命令に従わせようとする…
大勢の記者が集められた中、二代目宇宙連邦大統領となったツルギの演説が始まった
今回の事件の責任を取り大統領の辞任を宣言するツルギ
ツルギ暗殺の命を受けたハミィが記者に紛れ、
キュウレンジャーの妨害やハミィの失敗の保険としてヴィランズも配置される
会場に現れたラッキーとツルギが口論になる中、
ハミィのキューレイピアがツルギに振り下ろされようとする…!
だがハミィは仲間であるツルギを殺すことはできなかった
失敗を確認したエスケイプは壇上に向かって銃撃するもツルギがハミィを庇ってこれも失敗
ヴィランズとキュウレンジャーの戦闘に陥る
ここでツルギが、壇上に残された者の中に裏で全ての糸を引いていたデモストがいると宣言
それは一貫してハミィに対し強硬な姿勢を降り続けていたロイ補佐官…ではなく、
ハミィへの対応は慎重な姿勢を示していたキミコ補佐官
舟がキミコをナンパした際に嗅いだ「いいにおい」と、
ハミィ捜索の際、デモストに羽交い締めにされたナーガから香る「いいにおい」が同じだったのだ
正体を明かし裏切り者のハミィを葬ろうとするデモスト
しかしハミィを庇って致命傷を負ったメレに一矢報いられ、その場を逃げ出す
メレは愛する理央のいない現世に再び生きる理由などなく、
悔いが残らないように生きろとハミィに伝え、
ブランクのネオキュータマだけを残して消えてしまう
ネオキュータマを握りしめ、「キタコレ」と怒りに震えるハミィ
キューレンジャー&スペース・スクワッドとデモスト&ヴィランズの最後の戦いが始まる
三体に分身し襲い来るデモストだったが、
分身は宇宙刑事シャイダーブルーフラッシュとギャバンハイパーダイナミック、
シシレッドオリオンのインフィニッシュブラストとホウオウソルジャーのフェニックスエンドに敗れ、
残る本体はカメレオングリーンを変身解除まで追い込むも、
生身のハミィによるハミリオンインパクトの前に敗れ去った
デモストが敗れたことでヴィランズは消えネオキュータマだけが残り、
鶴菊はナーガとバランスによって救出され、再会を喜ぶハミィと鶴菊
逮捕されてドルギランに収監されるデモストを見たハミィは、
自分も捕らえるように撃に頼むが、この宇宙は自分達の管轄じゃないのでそっちに任せると言われる
大統領を辞任したツルギは三代目大統領に就任することを宣言し、
卒業した大学で学んだことを今度は先生になって子供達に教えることで罪を償うよう命じた
撃はあらためてラッキーをスペース・スクワッドへスカウトするが、
ラッキーはまだこの宇宙でやることがあるから考えておく、と答えた
スパーダのレストランでパーティが開かれることとなり舟も参加しようとするが、
忍術で繋げたままにしているディメンションホールがもうもたないとジライヤからの連絡を受け、
撃と共に渋々キュウレンジャーの宇宙を去って行った
終わり

キュウレンジャー主役でスペスクとかつてのヴィランはゲストといった作品でした
例年のVSシリーズや帰ってきたシリーズの代わりといった感じで、
スペスクとしてはガールズイントラブルがエピソード0、
ギャバンvsデカレンがエピソード1、本作がエピソード1.5だそうです
キュウレンジャー達の現状はTVシリーズ最終回で語られていたものの延長でした
ガルさんが家庭持ちになってたのが一番笑ったが、
同族がジャークマターに滅ぼされてしまったけど異種交配で子孫残せたのは本当によかったなあ
宇宙連邦大統領は初代から三代目まで全部ツルギじゃねーか、普通なら独裁って叩かれそう
ロボレスリングの999回目の防衛戦を控えてるのにハミィ捜索に参加したチャンプえらい
そんなキュウレンジャーがハミィを巡って戦い合ってしまうのは見てて辛かったですね
TVシリーズで好意を寄せ合っていたようなスパーダとラプターや、
相棒とか兄弟分だったスティンガーとチャンプ、小太郎が戦うのは特に
ショウ総司令はハミィに怪我を負わされたということになってるけど、
持病のぎっくり腰が発症しただけじゃないですかー
小太郎はTVシリーズから4年経ってるのにあんまでかくなってないな
あれかな、二十歳前後で急に背が伸びるタイプかな
BN団は安定してたな
スペスクはギャバンシャイダーに加え、戸隠流第三十六代宗家・天城闘真登場!
といっても終始ジライヤスーツ姿で声は声優の赤羽根健治氏が演じていました
先代の闘破から代替わりしたようだがその辺は語られず
磁光真空剣がレーザーでなく炎を纏っていたが、
レーザー刀の機能を発動できるのは宇宙人の子孫である闘破だけという設定なので、
今回こういった形になったのかな
ギャバンシャイダーキュウレンジャー宇宙から帰ってくるまでの間、
ディメンションホールが閉じないようにずっと術かけてたっぽいのはワロタ
今回は出番少なめなので今後役者が演じる天城闘真とか、
闘破から闘真への継承の話を描いてくれるといいですね
舟は相変わらずチャラくて最早病気、またタミーキック喰らってそう
でもそのナンパぶりのおかげでデモストの正体に繋がったのは面白かった
撃はこれまでの作品で意外とナイーブなところがあって、
デカレンのバンに「悲しい姿だな」と言われたこともあったが、
今回は同じように意外とナイーブな面を持つラッキーを導く側になってるのが、
成長が見て取れてよかったですね
ロイ補佐官役は出合正幸氏、正直こいつが裏切ると思ってたわーはずれたわー
あとボウケンシルバー役として参戦して欲しいわー
鳴瀬キミコ補佐官役は高山侑子さん、こっちがデモストだったとは
平成ライダーシリーズにはよく出てるけど戦隊シリーズ出演は珍しいですね
本物のキミコ補佐官は回想シーンで目を見開いたまま倒れていたから死んじゃってるんだろうな
鶴菊や広瀬仁美さん、鶴姫!鶴姫じゃないか!
だからー、ニンジャホワイト役として参戦し(略
スペスク側の宇宙のアナウンサーが相変わらずポン・エミでワロタ
デモストの声は日野聡
戦隊シリーズジュウオウジャーのマントールやルパパトのジェンコ・コパミーノを演じられていました
いい声ですね
同じ十二使徒マッドギャランやヘルバイラ同様リデザインされた姿ですが、
目や暗黒剣の電飾がかっこいい
あとオリジナル同様頭部が分離して飛ぶんですが、今回はその頭部が巨大化してUFOになり、
首から下を中に乗せて飛んでました
ハミィにカメレオン流忍法見せて信用させたり、
入院したショウ総司令になりすましてキュウレンジャーの仲を引っかき回したり、
鶴菊を人質に取ったりと、きたないなさすが宇宙忍きたない
復活したヴィランズ達はオリジナルキャストで嬉しかった
血とお宝と強者に飢えててワルかっこいい
前半は戸惑いながら戦うキュウレンジャーに圧勝して不満げだったが、
後半の迷いを吹っ切ったキュウレンジャーとは変身態で戦い、
その後はその強さを認めて消えていってよかったです
他のヴィランとは毛色の違うメレはやっぱりおいしい役回りでしたね
同じ緑のカメレオン戦士ということでハミィのお姉さんみたいだった
ずっとツンだったのに最後の別れでデレるのもメレらしい
回想シーンでゲキレンジャーのメレ消滅シーン入れてくるあたり破格の扱いでした
戦闘シーンはフォームチェンジできるキャラはちゃんとフォームチェンジさせる辺り流石坂本監督
シシレッドはタイヨウ、ペガサス、オリオン、
ヘビツカイシルバーはメタル、
サソリオレンジはイッカクジュウアームといった具合
コグマスカイブルーはオオグマにならなくて残念だが室内の戦闘じゃ巨大化しづらいしな
終盤、リンシー、ナナシ、ゴーミン、バグラーといった各ヴィランに関係のある戦闘員出てきたのもグッド
撃と舟が戦いながら蒸着や焼結するシーンは、
初代ギャバンが蒸着ポーズ取ってる時に邪魔してきたクラッシャーを返り討ちにしたシーンのオマージュですかね
クライマックスで生身のハミィがデモストにとどめさしたの絶対監督の趣味だろ
ラストのパーティでショウ役の神谷浩史氏とチャンプ役の大塚明夫氏が顔出し出演してたのワロタ
更にラプターとハミィの席にあったマカロンをつまみ食いする黄色いジャケットの女性は…
市道真央さん演じるルカ!ルカじゃないか!
いやールカとラプターの夢の共演が見られるとは思いませんでしたわ
しかし何故ルカがキュウレンジャーの宇宙に?マベちゃん達も来てるの?
兎角アクション、キャスト、キャラ、BGM、挿入歌、概ね満足のいくいい作品でした
惜しむらくは巨大戦がなかったことですね
キュウレンジャーのロボとドルやバビロスの共闘が見たかったぜ
EDはキュウレンジャー with Project.Rの「また君に会いたい」
岐洲匠、岸洋佑、山崎大輝大久保桜子榊原徹士、田口翔大、南圭介、幡野智宏、松原剛志の9名で歌っています
映像はキュウレンジャーシリーズのダイジェスト
そしてED後にはまだ続きがあり…

ジライヤが放っておかれたことに怒っていると感じ、謝る撃と舟
ジライヤは宇宙各地で頻繁にビル火災が発生していることを撃と舟に伝え、
自分はその調査に向かうと告げて姿を消した
撃はこの一連の事件の背後でも幻魔空界が暗躍している可能性を感じ、
レスキューが得意な戦士にアテがあるのかと舟に聞かれるが、
ない、と答えるのだった…

で、ラストに炎の中に立っている戦士のシルエットが映し出されて終了

( ゚∀゚)o彡゜MAY DAY MAY DAY, SOS! MAY DAY MAY DAY, SOS!
あ、あなたは!
平和を愛し、友情を信じ、人の命を守るため犯罪に立ち向かう、
警視庁特別救急警察隊の隊長!?
マジか!?ほんとに次回作に出るのか!?期待するぞおい!!
アテがあるか聞いてた舟役の岩永洋昭氏はレスキューフォースの隊長だったが、
それはまた別の話