ガンダムビルドダイバーズ 第24話 決戦 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
第二次有志連合戦も佳境に突入し、遂にリクとクジョウ・キョウヤが相まみえる。
目標としていたチャンピオンとかつて交わした約束を思いだし、迷いを見せるリク。
しかし、キョウヤはあくまで1人のダイバーとしてリクに厳しい言葉をかける。

アバンはリクとチャンピオンが戦いを約束した回想から
こんな形で実現してしまうとは

Aパートは有志連合戦がGMへ戦況報告
やっぱり追い詰められてるなビルドダイバーズ
この世界に生きる全てのダイバーのために一縷の望みを斬ってくれと言うGM
タイガとシャフリ、生きとったんかワレ!
しかしマギー共々ロンメル達に包囲されてしまう
ハイザックメッサーラ、ヴァイエイト、ガンダムレオパルド
ザクI(トップ機)、ペズン・ドワッジドライセンギラ・ドーガ(クルト機)、
ゲルググJ、ザクIIグリモアレッドベレー、ジム・コマンド(宇宙用)、Ez-8、ジム・ストライカ
ゲイツ、クラウダ
この世界でしか自由に動けない者のため
この世界で生まれたサラのため
激突する両者、どちらにも正義があるなあ
ジム、ドム・トローペン、ズゴック
ザクII、ジム・ライトアーマー(ジャベリン装備)、グフ、
ドム・トローペン(グフのヒート・サーベル装備)、ゴッグ
ジムは耳と口が赤くてプルバップ・マシンガン装備の変わり種
ユッキー達のいる浮島を包囲し一斉掃射する有志連合
ドートレス・フライヤー、Gキャノン、ガナーザクウォーリアルナマリア機)、
ベルガ・ダラス、ダークダガーL(ジェットストライカー装備)、
バイアラン、ラスヴェート
コーイチとアヤメはユッキーをリクの援護へ向かわせる
上記に加え、M1アストレイ、グフ・フライトタイプ、ドートレス・ネオ、
Gエグゼス、バリエント、オクト・エイプ、カオスガンダム
グフイグナイテッド(ハイネ機)、ゲイツR、Gバウンサー
飛び立つブラストマスターが、
ブレイズザクファントム(ハイネ機)、グフイグナイテッドを撃墜
しかしインパルスアルクにサテキャを破壊されたー
モカプルもインパルスランシエにやられた、と思いきやプチカプルが残ってた
オースカイはトランザムインフィニティを発動
マグナムも何か発動、AGE-FXのバーストモードか!
オースカイが巨大なビームボウからアローを放つ!が、通じず
逆にFファンネルの餌食に
右腕を破壊されるブラストマスター
ダナジン軍団に囲まれる零丸とガルバルディリベイク
一斉掃射を受けるマギー達
ランシエに捕まるプチカプル
もうだめだあ、おしまいだあ……
サラの「もうやめて」の声が響いた時、GP-羅刹参戦!
締め切りギリギリでエントリーしてたのね
俺との決着が付く前にくたばるんじゃねえ、
このうまそうな肉は俺が喰らう
すげーライバルらしい台詞いいぞいいぞー

Bパートは墜落するブラストマスター
アルクにやられる寸前で煌・ギラーガ他百鬼メンバー機参戦!
トーラス、レイダーガンダムを撃墜する煌・ギラーガ
アルクのライフルを破壊するヤクト・ドーガ・ソーン
ランシエを奇襲するマグアナック・シナバー
ウィンダム(ジェットストライカー装備)リグ・シャッコー・マガツ、
エアリーズ、ドムットリア、ゾリディア(ジャベリンカラー)を率いて登場
横切る有志連合のバスターダガーが妙に作画気合い入っててワロタ
リクとオーガの共闘熱すぎるわ
しかし二対一でもとんでもねー強さのチャンピオン
ボロボロになったのはオースカイとGP-羅刹の方じゃねーか
バトルを見守るコーラサワーで今週の出演ノルマ達成
ちょっとだけ台詞あった
ボロボロになりながらも立ち上がるオースカイとGP-羅刹
大好きなGBNで出会ったサラからたくさんのことを教わり感謝している、
だからこそ諦めないビルドダイバーズ
俺たちの「好き」が生んだのがサラなら、俺たちの手で消してはならない
俺たちの好きを諦めてはいけない
オースカイ&GP-羅刹とマグナム最後の一撃がぶつかる
衝撃で吹き飛ぶ有志連合の機体たち
ジェガン、ヅダ、ジム・コマンド(宇宙用)、デナン・ゾン、オーバーフラッグ
Gバウンサー、シャルドール改ガンダムMk-IIティターンズ)、サーペント、カオスガンダム
あと細かすぎて分からん、メタスかズサか判別不能なやつおる
見事だ、とつぶやき光の中に消えるチャンピオン
そのまま城へ飛びサラと再会するリク
モルちゃんがでっかくなってクッションに、そんな能力あったのかよ
未来を照らす可能性の光を見たGMがビルドダイバーズの勝利を認めた
さっき吹っ飛んだGバウンサーとシャルドール改が肩組んでる
他、ガンダムMk-IIティターンズ)、シュツルム・ディアス
コンティオ、ソードインパルスガンダム、あと細かくて不明
マギー達を囲んでた機体はAパートに出たもの以外に、
グリモアグリーンベレー、ブルーベレー、ラゴゥ
あー、ロンメル隊のクルト副官が体の不自由な人なのかな
しかしビルダーなのだからまたGBNを作ればいいとな
EDでサラをGPDへ転送するため、ロビーのログインゲートへ向かうビルドダイバーズ
機体はアヴァロンのフォースネストで回復させてもらった模様
しかしロビータワーにまとわりつく漆黒の巨大な機体が!
レイドボス!?

第二次有志連合戦決着ッ!
正直リクとチャンピオンがタイマンでやってリクが勝つのは無理だよな、
と思っていたところにオーガ参戦でした
オーガおいしすぎるだろ
チャンピオン強いなー、純粋な実力だけなら2人がかりでも勝てなかったろ
リク達の想いに負けたって感じだったからな
ブラストマスターもうちょっと活躍あるかと思ったけどやられちゃって残念でした
あとアークエンジェルズも来て欲しかったなー
前回から度々戦況報告してた司令部のオペレーターの皆さん、
陽動とか奇襲とか百鬼乱入とか見抜けなさすぎじゃないかと思ったんだが、
ここまでの大規模戦闘は経験がなくて全てを把握するのは無理だったのかな
チャンピオンとかロンメルとか把握できそうな指揮官が戦場出ちゃってたし
有志連合も普段は別々のフォースで動いてるから完全な統率もとれなさそう
作画気合い入ってたな
近年の作品でよく見る光の軌跡が高速でガンガンぶつかるバトルシーン、
派手さを手軽に演出できて便利なんだろうけどあんまやれるのはなーと思ったが、
ちゃんと機体同士が戦っているカットやパイロットのカットを挿入してきて改善が見られたな
ギラ・ドーガ乗りのクルト副官がリクとサラから発せられた光の粒子を見て、
希望の光を見たとか言ってたのは逆シャアサイコフレームの光意識してそうでいいね
次回最終回
邪神兵みたいな巨大なラスボスを全ダイバーで倒すGガン展開と、
まだリアルでの姿を見せていないダイバーのリアルバレに期待します