ガンダムビルドダイバーズ 第13話 デュエル‐決闘‐ 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
マスダイバーとの戦いは終結し、
有志連合の活躍によってGBNからブレイクデカールの存在は根絶した。
AVALONのフォースネストで行われた祝勝会で互いの健闘を称え合うダイバー。
しかし、そこにリク達ビルドダイバーズの姿はなかった。

アバンは祝勝会
黒幕に逃げられたけどあれからマスダイバーは出現しなくなったそうな
ハロ野郎捕まってないのに浮かれてていいのか…?
肉食ってるコーラサワーで出演ノルマ達成

Aパートはアバンの続き
主役たるビルドダイバーズは欠席
例のブレイクデカールを中和した光の翼のことを聞きたかったロンメル大佐
GBNのメインプログラムが不安定故に偶発的に出現したものなのか…?
兎に角先の戦闘のログが残っており、
これを解析してブレイクデカールが再び出現しないようにする修正パッチを開発中とのこと
運営やっと仕事するのかよ
自分が許せないアヤメはあれからログインしておらず
顔を合わせづらい気持ちはGPD時代に色々あったコーイチには分かる
チームメイトが散り散りになっていくとかまんまだもんな
ブレイクデカールの販売ルートや購入者リストが分かり、
撲滅に向かっているというチャンピオン
匿名のリークがあったそうだが、アヤメか
実はフォースには非通知で度々ログインしていたらしい
そんな機能があるのか
アヤメは罰せられるどころか功労者だが、
ブレイクデカールに関わった人々は少なからず心に傷を負った
そういった人々を今までと変わらず迎え入れる環境を作ることを決意するリクとチャンピオン
アヤメが帰ってきやすいようにフォースネストをかわいく改装しようなどと相談するリクとサラの前に、
謎のメッセンジャー接触してきたー
クライアントはアヤメの思い出のガンプラを持っているという
条件は、
1.誰にも言わない
2.指定場所へ一人で来る
3.ダブルオーダイバーを持ってくる
あやしい…
現実世界すげー久々に出てきたな
指定場所のいかにもな廃工場に向かうとそこはGPDが!
フード男のガンプラとリクのダイバーエース
ダメージを受ければ壊れる本物のガンプラバトルが始まる
フード男はリクのリアルネームを聞き、フードを脱いでシバ・ツカサと名乗った!
AGEアセム編のやさぐれたデシルにちょっと似てる

Bパートは試運転
実戦の前にリクに慣れさせてくれるとは余裕だなシバ
シバのガンプラも出てきた
500戦以上やって倒される度に直し改造・改良し続けた機体
その名はアストレイノーネイム
バトル開始!
ビームコーティングしてやがる、GBDでは必須らしい
ごんぶとビーム兵器に実体剣とビームサーベル武装も色々揃ってるな
でっかい実剣の威力やべえ
左腕を破壊されるダイバーエース
アストレイの右腕を覆っていたマントが羽のように背中に回って禍々しいオーラ出したー!
羽はドラグーンになってるのか
ダイバーギアにサラからの通信が
ここからじゃなにもしてあげられないというサラ
だがみんなからの気持ちは伝わる
GBNにいたからこそみんなの力を借りて作ることができたダブルオーダイバーで、
GBNを否定する者に負けるわけにはいかない
トランザム発動!
空中で、地上で、激しくぶつかり合う両者
ダイバーエースの首がー
しかしダイバーエースのビームサーベルアストレイの胸部から頭部を貫く!
リクの勝利、だがダイバーギアでガンプラの位置情報を辿ってきたユッキー達が着いた頃には、
ダイバーエースはボロボロに…
コーイチとシバ再会
時代に取り残された者の末路、か
コーイチのようにだんまり決め込むくらいなら戦うと強がるシバの目には涙が
リクと戦って自身もかつてと変わらずガンプラが好きだって気持ちが分かったはず、
そう説得しようとするコーイチだがシバは去って行ってしまう
一方、アヤメはかつてのフォースメンバーと再会
思い出のガンプラ戻ってきたー!
アヤメは、今はビルドダイバーズがとても大切な仲間だと打ち明けるのでした

一応の決着回でした
ダイバーエースが手首なくなった前腕にビームサーベルのグリップ無理矢理突き刺して、
ノーネイムのボディにぶち当ててビーム刃発生させる最後の奥の手がかっこよすぎる
ダメージ受けると実際にガンプラが壊れるGPDならではなんだが、順応性ありすぎるだろリク
シバはまた現れそうですね
コーイチがかつてのチームメイトのガンプラ保管してたのに、
アストレイだけなくなってたのはやっぱりシバが持ち出してたのか
公式サイトによると、
「本機を扱うファイターの能力を強制的に引き上げるナイトロシステムが搭載されている。」
とあるので、あの禍々しいオーラがそれなんでしょうね
原典はガンダムデルタカイなどに搭載されているサイコミュシステムで、
パイロットに色んな負担がかかりまくるかなりやべーシステムですね
シバにガンプラも好きじゃないんだろと否定されたリクが、
さすがに怒りを露わにしてたのは印象的だった
あとこういう戦いはこれっきりと涙しながら戦ったのも
GPDで実際にガンプラが壊れる度に直して改良・改造を施してきた身のシバとしては、
ガンプラが壊れない仮想空間のGBNを幾らやりこもうがそんなんじゃ愛着沸かねーだろって感覚なのかな
巨大SDガンダムしっかり保管してて約束通り返してくれるあたり、シバのガンプラ愛は本物のようだが
GBNだろうがGPDだろうがガンプラ好きに変わりはない
シバは旧ハードに慣れ親しんできたのに世間が新ハードへ移行してきてそれを否定するゲーマーとか、
新参ファンを叩きに来るタチの悪いガンダムオタクそのものだったな
しかも中学生に喧嘩ふっかける成人て
GPDの方がガンプラバトル度があるとか旧ハードへの思い出補正とかはちょっと分かるけど、
新ハードは新ハードで、新参は新参で楽しい思い出できるのよ
しかしGPD初めてプレイしたリクはよく勝てたなあ
シバは500戦以上とかイキってたけどバトル自体はブランクあったのか?
チャンピオンが元ブレイクデカール使用者が戻ってこられる環境をと言ってたが、
単に俺つえーしたいだけの人は戻ってこないだろうなあ
というか幾らログ残らんからって甘すぎやしませんかね
謎のメッセンジャーは外伝漫画「ガンダムビルドダイバーズブレイク」のゼンというキャラでした
外伝キャラが割かしがっつりと本編に絡んでくるとは思わなかったわ