ウルトラマンタイガ 第18話 感想

ウルトラマンタイガ - 「タロウ」の息子の物語。そして「タイガ」がここにいる!テレビ東京系 2019年7月6日(土)あさ9時から放送スタート!

私だ
第18話「新しき世界のために」

あらすじ
ホマレが街で出会った小森セイジ。
彼もまた地球でひそかに暮らす宇宙人であった。
意気投合し、小森の家へ足しげく通うホマレだったが、
小森にはある秘密があった。

アバンはピンチのフーマ
相手はベムラー
タイタスにチェンジ
熱線押しのけての鯖折り→アストロビームがゴリ押し過ぎる
最近の宇宙人頻発出現について報道されてますな
休日のホマレ先輩、たい焼き並んで買ってご満悦
そこでDQNのリンチにあっている宇宙人=小森セイジを助けて、
お互い素性を隠して地球で暮らす宇宙人ということで意気投合
メフィラス星で流行ったマンダリン草の飲み物気になるぞ
定時ピッタリで上がるホマレ、ここのところ毎日セイジの家に通ってるのか
しかし、純な坊やと住む世界が違うとセイジの同居人=ヒトミに忠告される
どういうことだ…?
セイジは同胞のために社会を作り替えようとしてました
無断欠勤しているホマレを心配するヒロユキ
静かに暮らせればいいと思っていた2人に、
日陰暮らしの間までいいのかとけしかけたある男が
はい、霧崎です
ヒトミの正体はピット星人か
セイジは革命の始まりと称してゼットンを出現させます
ホマレを革命に誘うセイジ
セイジはゼットンにヒロユキを殺させようとしますが、
ヒロユキはタイガに変身
このゼットン、ガッツリ格闘するな
大怪獣バトル版に近い個体だな
セイジの正体はバット星人、こちらはサーガ版
同じ画面で巨大戦と等身大戦が収まってる構図がいいですね
受け入れてくれる人間はいるとセイジを説得するホマレ
ヒトミももうやめようとセイジを諭す
タイガはトライストリウムにチェンジ
フーマ烈火斬でゼットン撃破
セイジとヒトミは引っ越すという
やり直そうとしている2人はもう心配ないだろう
って、帰ろうとしたところホマレ先輩がビームに撃たれたああああああああああ
ま た 霧 崎 か
一件落着したと思ったらヒロユキに絶望の味を知って欲しいと胸糞エンドにしてくる霧崎でした

18話はホマレメイン回でした
今回は移民問題を宇宙人に置き換えた、ちょっと考えさせられる話でしたね
セイジはもっと早くホマレやヒロユキと出会っていれば、
今回のようなことは起こさなかったかもなあ
ホマレもかつては荒れてたけどヒロユキやE.G.I.S.の面々といった、
「宇宙人でも受け入れてくれる人達」と出会って変われたわけだし
まあトレギアのことだからそういうのも計算済みでセイジに目をつけて接触してきたのかも知れんが
セイジがバット星人でゼットン召喚したと言うことは、
ピット星人のヒトミはどっかの湖でエレキング飼ってたりするのかな?
セイジはラストシーンにいなかったけど今回の件で外事X課に連行されてたりするんだろうか
ゼットン使って街破壊したからお咎め無しってわけにはいかないよなあ
特撮面は序盤のミニチュア電車内からのアングルや、
後半の、
奥:マウント取り合うタイガとゼットン
中:ミニチュアの建物
前:逃げ惑う人々
の合成なんかが凝ってていい特撮ぶりでした
トライブレードの構えが所謂サンライズパースっぽくなってたのはワロタ
ゼットン真っ二つも珍しい最後だったな
ベムラーはフード被ってるフック星人っぽいやつが召喚したのかな?
序盤の夜戦とセイジとの通信シーンに出てきただけで、
その後どうなったのか気になる

次回はウルトラマンタイガ第19話「雷撃を跳ね返せ!」
提供バックはゼットン、タイガトライストリウム