アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第23話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX23話 クラッシュとトーキング・ヘッドです

アバンは、スクアーロとティッツアーノの会話→見ずに引きずり込まれるジョルノ→
攻撃するエアロスミス→スクアーロとティッツアーノの会話→OP→提供→CM→Aパートへ

今更ですがスクアーロとティッツアーノってソルベとジェラートみたいに出来てますよね?
距離感と手つきがエロ過ぎるんですが
提供バックまでエロい手つきしやがって

Aパートは、焦るナランチャ→2つのスタンドの存在に気付くジョルノ→
機銃で水たまりを飛び散らせてしまうエアロスミス→レーダーで動きの先回りをするナランチャ
機銃掃射→ジョルノの喉の中に入るクラッシュ→ジョルノを誤射してしまうエアロスミス
「レーダーの印が消えたッ!」→ナランチャの言葉が気になるティッツァーノ→
「まちがいなく… 探知されているぞッ!」→下水道のジョルノに追いつくエアロスミス
機銃掃射→クラッシュのダメージがフィードバックするスクアーロ→「やったぜ…下水から出してやった!」→
リプレイが手詰まるM・ブルース→スタンド能力の弾丸だから水の中でも消えない硝煙→
瞬間移動を繰り返すクラッシュ→「こ…『攻撃の照準』が… 『正確』になってきている」→
ダメージを受けるスクアーロ→「くらえッ!サカナ野……」→コンロからガス漏れ→
「撃てねえ――――んなら撃てねぇーでよオオオオオ てめーを殺る方法はあるぜェェェェェ―――――ッ!!」→
プロペラで斬られるクラッシュ→ブチャラティを呼ぶも本当の事が口に出せるのが不思議なナランチャ
トーキング・ヘッドを一時解除していたティッツァーノ→駆けつけて発砲するミスタ→
爆発するキッチン→ナランチャに敵本体を追うよう指示するジョルノ→ナランチャを責めるミスタ→
クラッシュのいる場所の逆を言ってしまうナランチャ→攻撃を受けるブチャラティ達→
店外へ出て敵を探すナランチャ→CM→Bパートへ

カメラ目線で手を振り下ろして画面が手で隠れた直後、
ナランチャの顔にレーダーが出現してる演出かっこいい
レーダーに気付いたティッツアはスクアーロにジョルノの息を止めるよう言うが、
クラッシュは瞬間移動中だとアタックはやりにくい模様
そんな器用に動けないんですね
エアロスミス、ジョルノを誤射する痛恨のミス!と思いきや、
ジョルノは咄嗟に体を動かしてわざと機銃に撃たれ、
硝煙をレーダーで探知してもらう作戦なのでした
ジョルノは味方をサポートするのに体張りすぎるよな
こういう行動で仲間から信頼を得ていくわけだが
瞬間移動されちゃうとM・ブルースのリプレイは追いかけきれないんだな
クラッシュを追い続けたことでクラッシュは短い距離しか飛べない事に気付いたナランチャ賢いぞー
しかしスクアーロも考えたものでレストランのキッチンまで逃げ込み、
コンロからガス漏れさせたことで機銃よる引火を誘おうとするとはやりおる
撃てないならエアロスミスのプロペラによる斬撃!そういうのもあるのか
ティッツァーノもわざとトーキング・ヘッド一時解除してブチャ達誘い込むのやりおる
自分が滅茶苦茶ピンチの中、ナランチャに敵本体の方を探すように助言するジョルノさん流石すぎる

Bパートは、ナランチャが本体を探している事に気付くスクアーロ→
スクアーロを落ちつかせるティッツァーノ→「見つけたぞ!そこに!いるな!」→
トーキング・ヘッドのウソ?→舌を切り取っていたナランチャ
ナランチャの舌になるジョルノのブローチ→呼吸を大きく乱す奴を探すナランチャ
クラッシュを付近の井戸まで戻すスクアーロ→スクアーロを庇ってエアロスミスに撃たれるティッツァーノ→
「これで「水」ができたろう…スクアーロ」→ティッツァーノ死亡→
命令や任務でなくティッツァーノのために殺る覚悟を決めるスクアーロ→
「『クラッシュ』!喰いやぶれェェェェェのどをヲヲヲヲヲオオオオオオオオオオ」→
「ひるむ………!と 思うのか…… これしきの ………これしきの事でよォォォオオオオ」→
エアロスミスの体当たりで体が浮くスクアーロ→「ボラボラボラボラボラボラボラボラ」→
「ボラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)」→スクアーロ死亡→
ジョルノが息を吹き返している事を確認するナランチャ→ジョルノを指導者のように思うナランチャ
ボートで先を急ぐ護衛チーム→「サルディニアで「ボスの過去」を一刻も早く見つけなければオレたちの負けだ」→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはティッツァーノとトーキング・ヘッドの能力表
スクアーロがダメージを受けて息が荒くなったとはいえ、
街の広場にはスクアーロより息が荒い人間はいくらでもいろだろ高をくくっていたティッァ
「見つけたぞ」もトーキング・ヘッドによるウソかと思ったら、
ナランチャは舌ごとトーキング・ヘッドを切り取り、
ジョルノのてんとう虫ブローチで舌を生成してました
これはジョルノの能力を信用してないとできないわ
ナランチャはクラッシュの本体であるスクアーロを探してるのかと思ったら、
トーキング・ヘッドを舌ごと切り取られて動揺するティッツァの方だったのが意外ッ!
ナイフの先に舌刺してうろうろしてる奴なんて一般人じゃよく見てないと分からないだろうしな
ティッツァを見つけたナランチャから、
エアロスミスナランチャに着陸するところまで、
いつもの色調変更演出
ナランチャのバンダナと腰巻きが青系、ティッツァの服が黄色、スクアーロのバンダナがオレンジ系
クラッシュをナランチャまでジャンプするための水がない、
ティッツァーノは機銃掃射されるとこでナランチャに血しぶきをかけました
敵は敵で自分の味方を勝たせるために体張ってアシストするから単なる悪役と断じきれないのよね
ティッツァの為に殺ると覚悟を決めたスクアーロ、だが覚悟・精神力はナランチャの方が上だった
ボラボララッシュキター!
ASBに慣れてるからアニメ版の低いトーンの「ボラボラ」と落ちついた感じの「ボラーレ・ヴィーア」は新鮮だ
これぞジョジョという駆け引き、心理戦が手に汗握る戦いでしたね
でも最後は小細工なしの精神力で押し切るのが熱いんだわ
スクアーロとティッツァーノにもプロシュート兄貴とペッシのような敵なりの絆が感じ取れたのもグッドです
それにしても舌とか食い破られた喉とか全然規制なしだな
今までと違う深夜1時台だから?
四部までだったら安定の黒塗り規制はいってただろ
なにはともあれボラボラ提供で〆

 

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム

ハセガワダイスケ/裏切り者のレクイエム