アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第37話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX37話 クレイジー・Dは砕けない その1です

アバンは、壊れた腕時計を捨てる吉良→早人をひっぱたこうとして止める吉良→
「し…失敗したッ! じ 時間がッ…!! 来るッ!」→
早人がこの『朝』を3〜4回往復していると推測し露伴以外の誰かも吹っ飛ぶと予想する吉良→
「そいつらが死んだあとで いったん『バイツァ・ダスト』を解除する!」→
「この『吉良吉影』に「運」は味方してくれているッ!フフフフフフ!」→
家からコールしていた早人→
「ぼくはただ待ってたんだ 寝坊しないで家から来ることを待っていただけなんだ」→
吉良の後ろに仗助→OP→提供→CM→Aパートへ

切り札は猫草だけかと思われた早人
しかし前の朝で仗助が寝坊して遅れてきたことを憶えており、
東方家の番号を調べて電話し仗助が前より早く来るように仕向けていたのでした
あくまでコールのみで吉良に関して全く喋っていないのでバイツァ・ダストは作動しない
凄すぎるわこの小学生
そして調子に乗ってうっかり本名名乗っちゃった吉良
前の朝でもうっかり名乗ってたからこれも運命で、早人はここも計算づくか
OPは今回も特殊版
スターダストシューターズのCMで同じ朝を繰り返して絶叫する早人ワロタ

Aパートは、億泰が仗助と合流→「てめー今確かに 『吉良吉影』っつったよなあぁ〜!!」→
逃げようとする吉良を殴るクレD→(『バイツァ・ダスト』を解除してわたし自身を守らなくては!)→
「ドラララララララララララ」→「戻れ『キラークイーン』」→
クレDのラッシュを防ぐキラークイーン→8時30分を過ぎても爆発しない露伴
「あれは康一くんと承太郎さんだ」→「やった!間に合った! 『運命』に勝った!」→
吉良と偶然出会ったと思う億泰と早人が何かして危機一髪の状態だったと思う仗助→
自身の戦いの嫌いな性格を語る吉良→身勝手な吉良を罵る仗助と億泰→
「「正体」を知った者とだけは闘わざるをえないッ!」→
クレD対キラークイーン→「ドラァ……!!」→壁に吹っ飛ぶ吉良→
仗助の足下を狙うキラークイーン→空間を削り取ってキラークイーンの向きを変えるザ・ハンド→
吹っ飛ぶ億泰→「ま…いいがな…… 初めてにしては… 正確に「命中」した…」→
「…く…『空気』が 『火』を吹いた……? 『空気』ッ!」→
キラークイーンの腹部に猫草→猫草を持ってきてしまったことを後悔する早人→
「「命」を「運」んでくると書いて『運命』!……フフよくぞ言ったものだ」→
CM→Bパートへ

バイツァ・ダストを解除させることに大成功、やったぜ!
自分が平穏な人生を送るために他人の犠牲をいとわない吉良マジドス黒い
クレD対キラークイーンから、
ザ・ハンドが空間を削り取ってキラークイーンの向きを変えるところまで、
久々の色調変更演出
クレDが薄紫と水色、ザ・ハンドが朱色と緑系、仗助と億泰が紫系、
キラークイーンが黄系、吉良が紺系、
クレDとキラークイーンの戦いスピーディでいいなあ
でもMXの画質じゃブロックノイズでまくりだから早くBlu-rayで見たいぜ
仗助をサポートする億泰だがキラークイーンが爆弾に変えた猫草の空気弾にやられたー!
キラークイーンのお腹はなんで猫草しまえる余剰スペースがあるんだよ
あとスタンド見えない早人にはどう見えてんだ、猫草だけ宙に浮いてるように見えるのか?

Bパートは、アイキャッチ→叫ぶ仗助→雨音が仗助の声に聞こえたと思った承太郎→
億泰に駆け寄ろうとする仗助を阻む吉良→空気爆弾発射→
見えてる早人と見えてない仗助→歩道の石板で壁を作って爆発を防ぐクレD→
空気爆弾発射→石板に接触しても爆発せずに通過してくる空気弾→爆発→
吹っ飛ぶ仗助→「「自由な距離」で爆破ができるのだ!」→空気爆弾発射→
空気弾に向かっていく仗助→億泰を治そうとする仗助→「触っちゃあダメだァーッ」→
億泰に触れて爆弾に変えたかどうかすっとぼける吉良→
自分に空気弾を撃つよう吉良を挑発する仗助→挑発に乗らない吉良→
「『触って親友を治すのか』…『わたしに向かってくるのか』…… 君が決めろ!」→
触っちゃ駄目な証拠を説明し億泰に触れて爆発する早人→早人を素早く治すクレD→
「プッツンしてるぜ〜…………『川尻早人』…… おめ〜〜のそのブッ飛んでる根性…」→
「まじに小学生かよ…小僧〜〜!!」→クレDが最も邪魔な能力と改めて認識する吉良→
見えにくい小さな着弾点火弾を発射する猫草→傷を治したのに目覚めない億泰→
「「ジョー・モンタナ」の投げるタッチダウンパスのように確実にやつの鼻先に突っこみその位置で『点火』してやる!」→
あと2メートルのところ見える空気弾の歪み→「ドラアッ!」→ビシャァアァア→
「負傷して出た「血」を「水圧カッター」のように! フン 飛ばして切断したのか……!」→
「だが…… 「空気弾」はどうかな……?」→真っ二つになっても萎まず向かってくる空気弾→
「よし!着弾…」→「点火!」→仗助にめり込んだ道路の破片を直して仗助達を引っ張らせるクレD→
億泰を抱えて他人の家へ逃げ込む仗助→死んでしまった億泰より吉良を倒すことを優先させようとする早人→
「わたしの「心の平和」にとってもっとも恐れるべきだったのは承太郎ではないあいつだったのだ!東方仗助」→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチは億泰とザ・ハンドの能力表
承太郎さんなんでこんな時だけ勘が鈍いんですかー
すぐそこの角曲がったとこですよ!
ハイウェイスター戦のように一度壊した地面を壁に作り直すクレD
だがキラークイーンの空気爆弾は触れた物を爆破する=接触弾とは限らず、
自由な距離と好きなタイミングで爆破できる着弾点火弾と使い分けられる上、
空気弾は物体をすり抜けられるのでした
ホント抜群の相性だなこの攻撃
でも例外は吉良に爆発が及ぶくらいの近距離!
逃げずに逆に向かっていく、逆に考えるのがジョースター家の伝統
空気爆弾の例外はASBでも再現されてて、
吉良に近いところで爆破するとダメージ追うように設定してて笑ったな
あと弾速があんま速くないのも弱点だよな
億泰のえぐれた脇腹は安定の黒塗り
非情の選択を迫られる仗助だが、
今まで一緒に吉良と生活しビデオに撮って観察していた早人の超推理力と、
一部のポコ以上の勇気ある行動で解決!
爆弾の能力は一発ずつしか使えなかったのでした
まじに小学生かよ
もう完全に即死レベルでバラバラになってる早人を治すクレDもとんでもねーな
億泰の傷も治ってるのに身体から白い煙が出るいつもの死亡演出が…
ジョー・モンタナに例えた台詞ノーカット
四部と同時期に連載されてたモンモンモンでもネタにされてたよなモンタナって
なんか日本のCMに出てたんだっけか
サマーキャンプのくだりはカットされてしまったが、
指関節と腕の長さで距離を測るポーズは原作通り
血の水圧カッターは波紋カッターみてーだな
空気弾は爆弾の能力で固定されてるから真っ二つになっても萎まないとかずるい
EDには杜王駅改札前に手を繋ぐしのぶと早人、
億泰と虹村父の前に逆さになってる未起隆が追加されてましたね
これで完成かな?

いよいよ主人公とラスボスの最終決戦が始まった回でした
原作では「「命」を「運」んでくると書いて『運命』!」のところまでは、
「アナザーワン バイツァ・ダスト その10」のサブタイでしたが、
もう最終決戦だし「クレイジー・Dは砕けない」のサブタイでいいよな
今回から一般人のくせに早人の圧倒的解説力が開花しててワロタ
間違いなくSPW枠だわ