アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第36話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX36話 アナザーワン バイツァ・ダスト その2です
荒木先生、ベストドレッサー賞ヌメでとうございます

アバンは、7月16日(金)07時57分→間違い電話に出るしのぶ→
しのぶにお出かけのキスをしようとする浩作→ポットセットを割る早人→
窓から外へ出る早人→露伴を何とかしようと考える早人→
露伴に会わないでヤツのことを伝えなくちゃあだめだッ!」→
「「運命」を変えるんだッ!」→バカァッ→突然本になる早人→
「一度起こった「運命」の結果は変わらないんだよ早人」→
OP→提供→CM→Aパートへ

大切な家族を幸せにするために仕事に行くとかわざとらしい吉良め
原作では玄関で待っている吉良をまくために早人は1階の窓から外へ出ていましたが、
アニメでは2階の窓から木を利用して外へ出ていました
この棒が縛ってある木はしのぶのかわいがってる猫ちゃんのあれか
早人をのぞき込む吉良の顔が魚眼レンズで撮ったみたいで不気味
さていつも通りOPが始まるかと思いきや…油断してました
今回もあったよ特殊演出!
逆再生演出がくるとは見抜けなかった
Great Days」のフルサイズにある妙な音の間奏はこれのためだったのか
これも計算のうちかスタッフゥ!

Aパートは、7月16日(金)08時27分→「やだー雨降るなんて天気予報で言ってなかったのにィ――ッ」→
「なるべくしてなる!それが「運命」というものなのだ!」→爆死する露伴
砕けながら天へ昇る露伴の魂を目撃する鈴美とアーノルド→
露伴の他にも質問してくる者を警戒しバイツァ・ダストを解除せず会社へ行く浩作→
絶望する早人→時間を聞いてくる康一→放置された露伴の車を不思議がる康一と承太郎→
康一達が露伴の仲間と気付いて逃げ出そうとする早人→早人とぶつかる仗助→
帽子を早人に返す仗助→ランドセルの名前に気付く承太郎→CM→Bパートへ

どうあがいてもバイツァ・ダスト発動内に起きた結果は変えられない
やべえよ、やべえよ…
早人と康一君って身長差あんまないな
身長が変わらない11歳と高校生て
いつもどおり台詞やシーンの短縮があったとはいえ話がサクサク進んだAパートでした

Bパートは、アイキャッチ→7月16日(金)08時34分→
写真のことについて質問し始める承太郎→鼻血が出たから医務室へ行くと去ろうとする早人→
早人を止める仗助→腕時計で自分の鼻を殴り鼻血を出す早人→
早人の鼻を治すクレD→承太郎達を早人に紹介する仗助→
写真の質問を阻止する早人→早人の様子のおかしさに気付く承太郎→
カッターナイフで自殺を図る早人→カッターナイフを止めるキラークイーン
「おららああッ!」→仗助達の目の中へ入るキラークイーン→爆死する仗助達→
早人の部屋→「めずらしく呼ばれて返事するのはいいけど 別に叫ぶ必要はないわよ」→
絶望する早人→11歳の小僧に吉良を殺せる可能性→屋根裏部屋の猫草→
(ぼくは生まれて初めてマジに心の底から神様にお祈りした…)→
(「どうかこのぼくに人殺しをさせてください」……と)→
空気弾でimidasに穴を開ける猫草→猫草を使うチャンスを考える早人→
放送が始まってるのに気付かないニュースキャスター→
「パパが…コーヒー もう一杯ほしいって言ってたよ」→間違い電話に出る早人→
コーヒーをもう一杯飲もうとする浩作→突如割れるポットセット→
「それじゃあママ!学校へ行ってきますッ!」→
しのぶにお出かけのキスをして浩作を睨む早人→まんざらでもないしのぶ→
浩作が露伴のいる場所へ来ないことに焦る早人→「あ…雨が降ってきたぞッ!」→
「ペ…ペプシの看板に雷が落ちたッ!」→「す…すでに き…木の陰にすでに来ているッ!」→
妙な早人に勘づき警戒する浩作→浩作が木の陰から出てくるのを待つ早人→
更に身を隠し早人を用心深く観察する浩作→怯えたような早人を見て木の陰から出る浩作→
早人に帽子を渡そうとする浩作→ランドセルから猫草の空気弾→「や…やったッ!」→
倒れた浩作に駆け寄る早人「とどめだッ!殺人鬼ッ!」→早人の顔面を殴りつける浩作→
浩作の拳を止めるキラークイーン→「ポケットの中…」→胸ポケットから壊れた腕時計→
「し…失敗したッ! じ 時間がッ…!! 来るッ!」→To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチは早人起床から露伴爆死までの時系列
これは原作その7扉絵のイメージですね
仗助達を爆死させぬようなんとしても質問を阻止しようとする早人根性あるなあ
原作では後ろ向いて腕時計で鼻殴っただけでしたが、
アニメでは帽子で仗助の視界を一瞬遮る演出を入れたのがうまい
原作では早人はぶどうヶ丘小等部で仗助達が高等部と同じ学校でしたが、
アニメではぶどうヶ丘小学校と言ってるので別の学校に変更されたのかな
あとあらためて写真の質問をするのは原作では康一君でしたがアニメでは仗助に
早人の様子に気付き始める承太郎流石コロンボ好きの推理力
そして自殺することでしのぶを救ってくれると考えた早人の覚悟凄すぎる
でもバイツァ・ダストは自殺すら許さないのでした
見られたら何人でも同時に目の中へ入れるバイツァ・ダストやべー
時間巻き戻して早人がキラークイーンの目の中に飲み込まれていく演出こわいなあ
どうあがいても抜け出せないことを現してて
仗助達が爆死する結果が起きてしまったので、
もう露伴や仗助達を救うには爆死する時間の前に吉良が死ぬか、
バイツァ・アストを解除させるしか回避方法がなくなりました
発動条件が厳しいけど発動したらとことん強いなあ
何か思いついた早人のシーンでカッターナイフの反射光が天井に当たる演出グッド
さて吉良を倒す方法を思いついた早人ですが、
間違い電話に出た直後のシーンで電話をかける音がするアニオリ演出がありました
ここ憶えておいて下さい
今まで浩作になりすました吉良を盗撮したり生活してきて更に同じ時間を繰り返した経験のある早人と、
今まで何事にも用心しながら生活し康一君達と戦ってきた経験もある吉良
この2人の駆け引きは緊張感あってゾクゾクするな
吉良が木の陰から出た辺りでEDクレジット突入開始したのでEDなし

今回今まで以上に作画濃いシーンがあるなと思ったら、
三部まで参加してた小美野雅彦氏が四部に原画スタッフとして初参加されていたんですね
いやーそれにしても早人11歳すげーわ、マジに主人公
分厚いimidasに風穴開けるほどの空気弾を防ぐクソ頑丈な腕時計に阻まれもう打つ手なし、
どうする早人ッ!(すっとぼけ)