アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第39話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX39話 さよなら杜王町-黄金の心です
最終回

アバンは、「今!ここにある「正義の心」に比べればちっぽけな力なんだッ!」→
「確実にここにある!!今確かにここにある「心」に比べればなッ!」→タイトル表示→
追い込まれすぎて夢だと思う吉良→吉良に駆け寄る女医→女医の手を掴む吉良→
スタプラの射程距離外で手出しできない承太郎→吉良を挑発する仗助→
「『バイツァ・ダスト』っていう時間をぶっ飛ばす「能力」なんだ―――ッ!」→
提供→CM→Aパートへ

OP無し
さあこの後吉良のあの台詞は原作どおり言うのか規制が入ってしまうのかー!?
Blu-ray&DVDのCMは仗助に
最後なのでVol.8の予告でなくシリーズ好評発売中となりました

Aパートは、バイツァ・ダストを説明する早人→女医の手に頬ずりする吉良→
子供の頃モナリザの手を見て勃起したと明かす吉良→女医の手を舐める吉良→
女医に本名と今まで殺した女性の人数を明かす吉良→
仗助を追ってくる空気弾→「『謎』だがおれの位置をヤツは完璧に把握しているぜッ!」→
門の外にいる吉良を見つける早人→花瓶を割るクレD→
「てめーに追われるなんてことは最初っからやりたくねーことだぜッ!」→
仗助の血を封じ込めた花瓶の破片を飛ばすクレD→「よし仗助に着弾ッ!『点火』ッ!」→
ダメージを受ける仗助→花瓶の破片を弾くキラークイーン→仗助を引っ張る早人→
吉良の方へ引っ張らせようとする仗助→バイツァ・ダスト設置→走る承太郎と露伴
「承太郎さん!「時」を止めろッ!『キラークイーン』の「スイッチ」を押させるなッ!」→
「いいや!「限界」だッ!押すねッ! 『今だッ』!」→爆発→作動成功…?→
吉良の体をすり抜けて飛ぶ小鳥→通勤路じゃない→元どおりにならず壊れたままの腕時計→
「気づいてないの?」→鈴美とアーノルド登場→吉良の体をすり抜ける鈴美の手→
「思い出したかしらッ!?どうやって「自分が死んだ」のかを!」→
「「スイッチ」を押させるな―――ッ」→「いいや!限界だ押すね! 今だッ!」→
右手が重たくなるキラークイーン→「『ACT3 3FREEZE!!』」→「このクソカスどもがァ――ッ!!」→
「『スタープラチナザ・ワールド』!」→時が止まった中康一に感謝する承太郎→オラオラ→
「「時」は動き出す」→メシャンッ→ぶっ飛ばされる吉良→
ボロボロになりながらもスイッチを押そうとする吉良→バックする救急車に轢かれる吉良→
CM→Bパートへ

吉良の性癖を明かす台詞ほぼノーカット!
アニメでは動きもプラスされて更に気持ち悪くなっててワロタ
アニオリでダ・ビンチの画集を見て頬を赤らめる少年時の吉良まで入れてくるとは
スイッチ押した後の時空の歪みに飲み込まれるシーンは原作再現度高いな
無数の丸い粒が並んでるところとか色着くと不思議で面白いわ
勝ち誇って高笑いしてる時の吉良の顔が凄すぎてワロタ、こいつは邪悪ですわー
しかしバイツァ・ダスト成功したかと思ったら死んでた吉良
幽霊とか魂同士だと相手掴んだりすり抜けたりは任意なんだろうか
ここちょっと謎
3FREEZEから、
オラオラで吉良がぶっ飛ばされるところまで、
いつもの色調変更演出
吉良が黒系、キラークイーンが黄緑系、エコーズACT3が薄橙系、
承太郎が薄紫系、スタプラが水色系、早人が紫系、
仗助、億泰、背景等がオレンジ系
このアナザーカラー演出毎度大変だろうに最後までお疲れ様です
康一君やはり有能、サポート系として優秀すぎる
3FREEZEで重たくされて時止めまでされたら脱出不可能にも程があるわ
そして最終回なのに動けない現・主人公に代わりおいしいところを持っていく元・主人公承太郎!
専用BGMまでかけてオラオラしやがって
一呼吸置いて仲間の顔思い浮かべてからのオラオラかっこよすぎだろ
しかし意外!とどめは救急車ッ!
時止めオラオラでぶっ飛ばされてるから、
普通の人には急に飛び込んできたようしか認識できないんだよな
吉良の頭がタイヤに巻き込まれてグリンとなる瞬間こええ

Bパートは、囲いのテープから外へ出される承太郎達→「だめです 死亡してます 即死です」→
責任を感じる救急隊と身元確認をする警察→「「事故死」か………ヤツの最期は「事故死」……」→
「でもこれでいいんだ…あいつは法律では決して裁くことはできない これが一番いいんだ」→
「ぼくは…ぼくのパパと… 別に仲よしじゃあなかったけど ぼくのパパはあいつに殺された」→
「ぼくは「裁いて」ほしかった… あいつを誰かに「裁いて」ほしかった」→
自分の死を思い出して絶叫する吉良→吉良に背中の傷を見せる鈴美→鈴美の肩を掴む吉良→
ここが吉廣から聞かされていたふり向いては行けない場所だと気づく吉良→
鈴美を強引に後ろへふり向かせようとする吉良→
「あたしたちは15年…あんたがここに来るのを待ってたのよ」→
「アーノルドッ!」→吉良の右手を噛み千切るアーノルド→
仰向けに倒れて後ろを見てしまう吉良→「裁いてもらうがいいわッ! 『吉良吉影』」→
砕かれる吉良とキラークイーン→「わたしはどこに… 連れていかれるんだ……?あ…ああ」→
「さあ……? でも……「安心」なんてない所よ… 少なくとも……………」→
「うわああああああああああ」→OWSON前→「これでやっと…やっと行けるわね わたしたち」→
鈴美との別れに集まる一同→「ありがとうみんな… さようなら…みんな…」→
浩作の帰りを待つしのぶ→「ぼくも…… ……待ってる……よ…」→
「ぼくも…… パパが……帰ってから…いっしょに食べるよ………」→
「そう……… ところであんた…最近背伸びた?」→康一のモノローグ→
船で杜王港を去るジョセフと承太郎と透明の赤ちゃん→
ジョセフを呼び止める仗助→ジョセフの財布の中に朋子の写真→写真の切れっ端を直すクレD→
強引に小遣いをせしめる仗助→「元気でなあ〜〜ッ!」→ジョセフの養子となる透明の赤ちゃん→
ヒトデに関する論文で博士号を取る承太郎→また仗助にとっておきのお菓子を食べられた朋子→
アンジェロ岩の前で待ち合わせする康一と由花子→
トラサルディーで食事する億泰と虹村父と猫草→会計を済ませる噴上と取り巻きレディース→
噴上達を見送るトニオ→信号待ちの康一の母と姉→吉良死亡の噂話をするカメユー女性社員→
揉める玉美と間田→漫画を描き始める露伴→鉄塔に豊大と未起隆→
こうして一九九九年の夏は………ほとんどの人々にとっていつもの夏と同じようにあたり前に…過ぎていった→
OWSON前で露伴がカメユーで万引きして捕まった噂話をする仗助と億泰と康一→
Part4 完→CM→新番組予告→提供

アイキャッチ無し
川尻浩作の顔と存在を奪った吉良が最期は顔を剥がれて吉良吉影として死亡する
なんと因果なものよ
浩作のカバンを抱きしめながら本音を漏らす早人が切ない
決してふり向いてはいけない小道バレてたー
写真の親父め余計なこと吉良に吹き込みやがって
吉良が鈴美を後ろへふり向かせようとするシーンで、
鈴美の顔の後ろで浩作の顔が吉影に戻る演出グッド
ここから、
まで、
また色調変更演出
吉良がネービーブルー系、鈴美が薄水色系、アーノルドがグレー系
背景が薄グレー系
吉良が逆に鈴美をふり向かせようとするのは鈴美の想定内
アーノルドがいるのは吉良の想定外
アーノルドが吉良に襲いかかる直前に血の滴る音とうなり声がする演出すげえいいわ
女性の手を切り取り続けた吉良が最期は自分の手を噛み千切られる
なんと因果(ry
謎の手は相変わらずぬるぬる動くな
吉良完全消滅
尚、吉良は死後幽霊となり幽霊の世界をそれなりにエンジョイするのだが、
それはまた別の話
鈴美との別れで悪態吐くけど康一君に促されて漸く本音を打ち明ける露伴先生のツンデレぶりよ
アニオリで由花子と未起隆に台詞が!
足下に落ちた鈴美の涙から光が広がって昇天していく演出は神秘的で綺麗だなあ
早人のしのぶに対する気遣いに泣いた
浩作はもう二度と帰ってこなわけだが川尻家はこの後どうなるんだろう
重ちーも両親の元へは帰ってこない、吉良にこれまで殺された人々も
言及されてないけど辻彩も家族いたのかな…
このままじゃかわいそすぎるからSPW財団の財力でなんとかしてくださいよー!
今回の事件を深いお言葉で締めくくるジョセフ
もう完全に喋り方が三部の頃に戻ってるな
クレDの悪用で小遣いせしめる仗助、これが黄「金」の精神ですね分かります
ラストは、「JO☆UNITED」
(富永TOMMY弘明/Coda/橋本仁/城田純/和田泰右/Jeity/ホシノタツ/青木カレン/ハセガワダイスケ)による
Great Days -Units Ver.-」でアニオリエピローグ!
これはいいアニオリ
由花子がまたお弁当作ってきたみたいだが以前と違って全然サイコじゃない
リア充爆発しろ!
億泰達は形兆兄貴の墓参りの後なのかな
トニオさんの料理で親父が治るかと思ったら一皮剥けただけでワロタ
そう簡単にはいかなかったか
猫草かわいい
信号待ちの康一君の母と姉のシーンにいるのは村上のおばあちゃんと、
エステ・シンデレラから飛び出してきてたブスの人と間田にお仕置きしたバイク乗り
ブスの人の素敵な彼ってあのバイク乗りだったのかよ!
カメユー女性社員のシーンは同僚が「やめとけ!やめとけ!」って出てこなくて残念
露伴先生の準備運動!「岸辺露伴は動かない」シリーズに出てきたやつだー!
未起隆もう完全に鉄塔に住み込んでないか?
露伴万引きの噂ってジョジョのスピンオフでそういうエピソードがあるのかな?
それとも高木渉氏のアドリブ?
OWSON前でウンコ座りしてる仗助達がかつてのウルジャンCM再現でワロタ
カバン背負ってジョジョ立ちする仗助は原作では杜王港でした
最後の杜王町を上空から見た画はジャンプ掲載時には無くてコミックスで追加された見開きページだったかな
これにて第四部 完!
吉良によって深い遺恨は残ったが正に大団円という終わり方でした
康一君のモノローグでスージーQへの言及が削られたのと
ジョセフのMDウォークマンがカットされたのは残念だったな
あと大川ナレーションと杜王町RADIOは最後どこかに入れて欲しかった
それと音石とエニグマとジャンケン小僧のその後も気になる
康一君がイタリアへ旅立つのは…五部やるか分からんからさすがになくて正解か
3クールで見事四部をやりきったスタッフ・キャストの皆さん本当にお疲れ様でした
四部のBlu-ray全巻買うからよォ〜、五部のアニメ化もお願いしますッ!
あ、ダイヤモンドレコーズのCMで掛け合いする歴代ジョジョ、イイ!

おまけ
Blu-rayとDVDのVol.7発売中です
初回仕様特典は、
オリジナルサウンドトラック2、
サントラは全10曲を収録
同日21日発売のO.S.T Vol.2 〜Good Night Morioh Cho〜や、
第3クールオープニングテーマ「Great Days」とあわせて聞けば、
四部ミュージックにどっぷり浸かれるってもんですよ
全巻購入特典:完全新作OVA岸辺露伴は動かない」の応募券
初回・通常共通特典は、
アウターケース、
アニメ描き下ろし特別ジャケット
映像特典は、
ノンテロップED(ver.3)

amazon限定のBD買ったので、
5〜8巻購入特典であるアニメ描き下ろし5〜8巻収納BOX、
全13巻購入特典アニメ描き下ろし全巻収納BOXの引き換えシリアルコードが付いてました
シリアルコードを指定のサイトにブチ込んで応募するようです

更におまけ
21日発売のサントラ第2弾、
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないO.S.T Vol.2 〜Good Night Morioh Cho〜」
買いました
後半のエピソードで使われた楽曲や、
青木カレンさんの歌う劇中ラジオのテーマソングが収録されています
21話アバンのアニオリシーンでかかった歌ですね
吉良のシーンでよくかかる曲って「Killer」なんだな、まんまじゃん
他にも「First Bomb」とか「Second Bomb」とか「Third Bomb」とか分かりやすいタイトル

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない O.S.T Vol.2~Good Night Morioh Cho~

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない O.S.T Vol.2~Good Night Morioh Cho~