鎧武外伝 仮面ライダーナックル編 感想

Vシネマ『鎧武外伝』公式サイト

私だ
11日より発売・レンタル開始です
本編はデューク編・ナックル編あわせて72分

ナックル編あらすじ
かつてオーバーロードとなった戒斗を止めるべく奇襲をしかけたザックは敗北した
ザックはその後戒斗が紘汰に敗れた事を病院のベッドの上で知るのだった
何もできなかったと嘆くザックだったが、ペコの姉・アザミに励まされる
ヘルヘイムの浸食からの危機を脱した沢芽市は、避難した市民が戻りつつあった
1年後
ダンサーとしての腕を試してみたくなったザックは、
1年間チーム・バロンをペコに任せニューヨークへ渡る
そこでダンスオーディションを受けていたザックは、
ダンサー仲間から「ネオ・バロン」なる集団の存在を、
アザミからペコが行方不明であることを知らされ急遽帰国
地下格闘技賭博を収入源とするネオ・バロンを率いるはシュラ
かつて戒斗から「卑怯者」と罵られチームを追い出された男
地下格闘技会場に潜入したザックは試合を仕切るペコの姿を発見
試合の勝者にロックシードを渡し、
戒斗の意志を継ぎ強き者だけの世界を作ると宣言するシュラの姿もあった
ペコを連れて帰ろうとするザックは選手と試合をすることに
辛くも勝利したザックであったがペコはここに残ると言い出し、
シュラからはチームへ誘われる
そしてセイヴァーシステムにより沢芽市から愚かな人間を消し、
ネオ・バロンの構成員だけが生き残る「救済」を行うと告げられる!
誘いを断ったザックは凰蓮と城乃内に救出されるも、
黒影トルーパーに変身したネオ・バロン構成員に追い詰められてしまう
間一髪、トルーパーを撃退したのは仮面ライダー龍玄=呉島光実!
戦極ドライバーを作ったのはユグドラシルの残党テロ組織「黒の菩提樹
ネオ・バロンは黒の菩提樹と繋がっていたのだ
光実から戦極ドライバーとクルミロックシード、
そしてマロンエナジーロックシードを渡されたザックは走り出す
バロンの名を騙り悪さをする連中を止めたかったが、
シュラと一緒にいる内に引き込まれてしまったというペコを殴り、
目を覚まさせるザックは、
自分も治ったはずの脚がここ一番で痛みオーディションに落ち続けていたことを打ち明けた
だがそれは実力のなさと自分の弱さを隠す言い訳に過ぎない
2人はチーム・バロンの名が決まった時のことを思い出す
バロンは誇り高い貴族の中では最下層
そこから天下を目指すという意味が込められていた
弱いからこそ強くなれる
ザックはアザミを人質に取ったシュラのもとへ向かう
地下格闘技会場に着くと、シュラはアザミをあっさりと解放した
アザミはザックをおびき寄せるための餌でしかなかったのだ
あの時強さがあればチームを追い出されることはなかった、
強さに執着するシュラは仮面ライダーブラックバロンバナナアームズに変身!
ザックも仮面ライダーナックルクルミアームズに変身する!
バロンの名を懸けた戦いが始まった
善戦するナックルであったが黒影トルーパーに囲まれ、
更にトルーパーごと攻撃するブラックバロンの技で変身が解かれてしまう
しかしザックのピンチにペコが駆けつける
戒斗のゲネシスドライバーから抜き出されたゲネシスコアを受け取ったザックは、
戦極ドライバーの拡張スロットに装填
クルミロックシードとマロンエナジーロックシードを使い、
仮面ライダーナックルジンバーマロンアームズへと変身する!
激闘の末シュラを倒すザックであったが、
ペコとアザミに支えられたまま気を失ってしまう
戦いの後、
一番近くにいたくせに戒斗のことをよく分かっていないと懺悔するザックの前に、
戒斗の姿があった
お前に分かってたまるかと答える戒斗は1年前の奇襲の際、
ザックを殺さなかったのはザックがまだ強くなると思ったからと打ち明け、
2人は踊り始める
終わり

ザック主役の後日談でした
アザミ役は麻亜里さん
ペコにこんな綺麗なお姉さんが!何故もっと早く紹介しなかった!
麻亜里さんはドライブ1、2話ではアイアンロイミュードに姿をコピーされた澤井伊代役でしたね
戒斗加入前のザックやペコらのダンスチームのメンバーで、
更にチーム加入前のザックにダンスを教え夢を与えてくれた恩人でした
戒斗はチームに力尽くで入ってリーダーになったと判明
シュラ役は中村龍介
鉄パイプで戒斗の背後から殴りかかろうとしたので追い出されました
地下格闘技のシーンは本物の格闘家の方が出てますね
チーム・バロンの名が決まった時のシーンでは、
在りし日のチーム鎧武やチームインヴィット、チームレイドワイルドの姿が!
初瀬ちゃん…
味方になった時のシャルモンのおっさんこと凰蓮の頼もしさよ
ミッチも紘汰の後を継いでヒーローらしくなりましたね
あ、城乃内、スイーツのコンクールで優勝おめでとう
仮面ライダーナックルジンバーマロンアームズの武器は、
ソニックアローではなくイガグリのような巨大グローブ
イガイガを発射して空中からのダブルパンチの後、
剥いた栗型のグローブになってるのはワロタ
戒斗、ザック、ペコが歌うED「dance with me.」いい曲だな
ザックの熱さ全開で面白かったんだが、
シュラは倒しても黒の菩提樹だのネオ・バロンの構成員だのはまだいるはずだよなあ
沢芽市もまだまだ問題山積みなわけだが、
ラストの描写はザックが気を失った中で戒斗の夢を見てたような、
死んで戒斗と再会したような解釈ができるんですが…
後者じゃないよね…?