劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯! 感想

劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!/烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS

私だ
見てきたぞ
入場者プレゼントはホログラムメガホン
8月9日より第2弾としてガンバライジング&ダイスオーEXカードセットが配布されます
客入りはぼちぼちと言ったところですかね
朝一だったしな

あらすじ
沢芽市で戦いを続ける紘汰は謎の少年・ラピスと出会う
サッカーを知らないというラピスにサッカーを教えてやった紘汰は、
謎の歓声を辿りスタジアムに着くと、そこではチーム鎧武とチームバロンが、
サッカーの試合を始めようとしていた
死んだはずの裕也と共にオールライダーズカップに挑むこととなった紘汰
同じく死んだはずの初瀬やシドの姿もある何かがおかしい世界
サッカーで競い合う平和は長くは続かず、
突如アーマードライダーが暴れだしては消える事件が相次ぐ
その現場には必ずあのラピスがいる
紘汰や戒斗らはラピスを問い詰めようとするが、
凰蓮率いる特殊部隊と貴虎率いるユグドラシル部隊が街で戦闘を繰り広げてしまう
裕也は現場へ向かおうとする紘汰を引き留める
不審に思う紘汰
紘汰の知っている裕也は戦極ドライバーを紘汰に譲ったこともないし、
それでいて常にロックシードを所持している
裕也の正体はコウガネだった
コウガネは人類の闘争心を煽ることで黄金の果実を完成させ、新たな世界の神になろうとしていた
コウガネは仮面ライダーマルスに変身、紘汰も鎧武に変身し応戦するが異変が起こる…
世界の異変に感づいた光実は独自にラピスを追っていると、紘汰と遭遇
紘汰は邪悪の種により鎧武・闇に変身、光実は龍玄に変身し舞を庇いながら戦う
やがてマルスや生き残った戒斗と湊も合流し応戦するも、マルスと鎧武・闇には歯が立たない
ラピスは不思議な力で紘汰の深層意識の中へ入った
ラピスはかつてヘルヘイムにいた人間だった
コウガネはある者が禁断の果実の代わりに創造した存在で、
オーバーロードの闘争心を煽って戦いに駆り立てた張本人だったが、ラピスによって封印されていた
だが戦極凌馬の研究で封印が解かれてしまったのだった
ラピスが創造した争いのない世界はコウガネに破壊されてしまうのか
ラピスの意識と重なった紘汰は自分の闇の姿を殴りつけ復活
極アームズとマルスの騎馬戦は極アームズが制する
すると、消えたはずのアーマードライダーズが復活し、
ラピスもサガラからロックシードが渡される
仮面ライダー鎧武 極アームズ、仮面ライダーバロン レモンエナジーアームズ、
仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ、仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ、
仮面ライダーナックル クルミアームズ、仮面ライダー黒影・真 マツボックリエナジーアームズ、
仮面ライダー黒影 マツボックリアームズ、仮面ライダーグリドン ドングリアームズ
仮面ライダーブラーボ ドリアンアームズ、仮面ライダーマリカ ピーチエナジーアームズ、
そして仮面ライダー 冠シルバーアームズ
集結した11のアーマードライダー!
光球となった冠をパスで回すライダー達
極アームズの必殺シュートが決まり、見事マルスを討ち滅ぼした
気が付くと紘汰はヘルヘイムの植物に侵食された元の沢芽市に戻っていた
ヘルヘイムにもラピスという平和を願って孤独な戦いを続けた者がいた
紘汰は諦めずに戦い続ける事を誓う
おしまい

凰蓮部隊とユグドラシル部隊の乱戦とか、
クライマックスのライダーが採石場で横並び集結とか、
良くも悪くも金田監督らしい作品でした
倒されたライダー復活も春の大戦みたいだったしな
集結シーンにシドと戦極さんいなかってけど復活描写あったっけ?完全放置?
松本寛也氏と唐橋充氏特撮OBが出てたんだが、
黄金の果実の噂話するただの通行人役でワロタ
鎧武・闇は容赦ない感じがワルかっこよかった
あとは鎧武がドングリやドリアンにアームズチェンジするところはよかったな
でもメロンエナジーも拾ったんだからジンバーメロンに変身しろよなー
いつものジンバーレモンでちょっとがっかりだったわ
紘汰とラピスの意識が重なった時に見えたビジョンが、
ロシュオ=貴虎、デェムシュ=戒斗、レデュエ=光実であーやっぱりなーと思いました
ドングリなんて本家グリドンより戦えてるたわ、これは中身の戦闘経験の差か
バロンのバイクアクションは凄かったなぁ、クウガみたい
そういやバイクもいつも乗ってるローズアタッカーではなく、
クロバット用の小回りの利くバイクでしたね
ラブリン片岡愛之助氏演じるコウガネは流石の迫力だった
変身の所作はやっぱり歌舞伎っぽかったですね
マルスはマスクがモトクロスマスクっぽいですね
各パーツがリンゴのうさぎになってんですね、
そう思うとなんか急にかわいいものに見えてきます
最終決戦で下半身が巨大な炎の馬になってましたが、
下半身が化け物の悪ライダーって去年末のMOVIE大合戦でやったばっかじゃねーか
でも最終的にサッカーゴールに変形したのはワロタ
冠は銀と青でなでしこみたいなカラーリングですね
豊臣秀吉みたいな兜飾りでしたがよく見たらマスク自体は鎧武なんだな
※追記:兜飾りは秀吉ではなく信長でした
 秀吉は後光のように後ろに飾りが付いてるんだったわ
紘汰との交流が影響して鎧武顔になったのかな?
しかしすぐ光球になっちまったからアクションが見られなくて残念
11ライダーによるパス回しは笑うところデスカ?
冠を蹴り回すアーマードライダー…「ボールはともだち こわくないよ」ですね(適当)
今回の戦いは紘汰にとっては戦いの決意を新たにするためにはなったと思いますが、
まーた本筋からそれて余計な遠回りしちまったなぁって感じでしたね
いつもなら劇場版なんだから本筋とそれても別にいいんですが、
なまじ本編とリンクしてるもんだから余計そう感じるんだよなぁ
正直トッキュウジャーと比べると微妙な出来でした
各戦闘シーンは長いところが多くてちょっとダレたわ
ED後はMOVIE大戦の告知がありましたが、文字のみで新ライダーの姿等は一切ありません