鎧武外伝 仮面ライダーバロン編 感想

Vシネマ『鎧武外伝』公式サイト

私だ
本日より発売・レンタル開始です
本編は斬月編・バロン編あわせて60分

バロン編あらすじ
父の命日にもかかわらずヘルヘイムの森でオーバーロードを探す戒斗
かつて戒斗の父の工場はユグドラシルに潰された
母は倒れ、父は自ら命を絶った
それでも戒斗はユグドラシルを恨んでいない
恨むのはあの時の己の弱さだった…
ある日、南アジア某国の御曹司シャプールが、
執事のアルフレッドらと共に沢芽市を訪れていた
シャルモンに行ってケーキが食べたいシャプールは、
偶然見たビートライダーズのネット配信で自分そっくりな戒斗を見つけ、
入れ替わって自由に行動することを思いつく
部屋を脱走したシャプールは街で出会った戒斗にスプレーをかけて眠らせ、
まんまと入れ替わる
チームバロンのメンバーや紘汰と舞は、
シャプールと戒斗が入れ替わったとは知らず、
いつもとの様子の違いに困惑
一方シャプールの服を着させられた戒斗は、
シャプールのSP達に勘違いされ捕まってしまう
シャプールが「我々の計画」を勘づいて脱走したと思ったアルフレッド
事故に見せかけて始末しようと目論むも、戒斗に脱走されてしまう
漸く別人と気付いたアルフレッドは凰蓮に仕事を依頼
それはシャルモンに来ている戒斗=シャプールの抹殺
凰蓮はブラーボに変身し、シャプールに迫る
シャプールはバロンに変身しようとするも戒斗ではないので変身できない
ナックルがブラーボに応戦している間、
何とか逃げ出したシャプールと舞は戒斗と遭遇する
その頃、アルフレッドは凌馬と接触
凌馬に資金援助する代わりに戦極ドライバーを500台提供して欲しい、
それが来たるべき破滅の日に備えたいという、
シャプールの父が切望していることだった
しかし凌馬はアルフレッド個人の狙いがあることに勘づく
ルフレッドは金と権力という強さを求めていた
それを気に入ったと言う凌馬は、
ルフレッドにゲネシスドライバーを1台提供
しかしそれは貴重な被験体になってもらう狙いでのことだった
漸く元に戻った戒斗とシャプール
戒斗と別れたシャプールの前にアルフレッドが現れた
ルフレッドはシャプールもシャプールの父も殺し、
財団の全てを手中に収めるつもりだ
ルフレッドは仮面ライダータイラントドラゴンエナジーアームズに変身
戻ってきた戒斗に襲いかかる!
戒斗はバロンに変身して応戦、隙を見てシャプールを連れその場を脱した
シャプールは逃げた先で自分の秘密を打ち明ける
子のいない父に引き取られたシャプールは、
財団の後継者となるべく育てられたが父に本当の子ができたという
父にとって邪魔になったシャプールに帰る場所はない
戒斗は自分の過去をある男のこととしてシャプールに語り始める
戒斗の父の工場はユグドラシルに多額の金で売り払われた
失った者の大きさに耐えられなかった父は酒に溺れ、
金はいい顔して近づいてきた者にだまし取られ、
戒斗や戒斗の母に暴力を振るうようになった
やがて父は自殺し、それ以来戒斗は誰も信じなくなった
信じられるのは自分の力だけと分かったからだ
戦うべき相手がいるならば戦え、でなければ一生後悔する
とシャプールに檄を飛ばす戒斗
そこへ怪我を負ったペコがやってきた
ナックルを倒したタイラントがシャプールを連れて来いと言ってきたのだ
シャプールにペコのことを頼み、1人アルフレッドのもとへ向かう戒斗
敗れたザックにチームの敵討ちを頼まれた戒斗は、
バロンに変身し再びタイラントと相まみえる
財団を手に入れるというつまらん理由がお前弱さと断言するバロンは、
バナナスピアーでタイラントを一閃!
勝ったかに見えたがタイラントはロックシードの暴走でオーバーロード
バロンは湊が凌馬から預かったというリンゴロックシードを使い、
仮面ライダーバロンリンゴアームズへと変身する!
リンゴロックシードの力を気力で押さえ込んだバロンは、
遂にアルフレッドを討ち果たした
バロンが変身を解除するとリンゴロックシードは砕けてしまった
帰国の途についたシャプールからの手紙を読む戒斗
シャプールは戒斗に信じられる仲間がいることを知り、
国で自分の味方をしてくれるであろう人々を信じる気になったのだった
駆紋家の墓を訪れる戒斗は世界を壊すための力を手に入れると誓う…
終わり

小林豊ファンが喜ぶ作品でした
ブリッ子シャプールの方が普段の小林君に近いんですね
シャルモンで勝手にケーキ作ってるシャプールワロタ
小林君の特技がまた活かされたか
城乃内はなんでグリドンなんて変な名前なのと聞かれたが、
自分では気に入ってると答えてて泣いた
名付け親の死んだ初瀬ちゃんも浮かばれるというもの
ルフレッド役の河相我聞氏の憎たらしい演技はよかったですね
オーバーロードのスーツはテレビシリーズのグリンシャの改造かな?
終盤はバロンとタイラントのバイクアクションが見所でしたが、
あの曲芸用?のオフロードバイク、夏の劇場版でも乗ってましたよね
沢芽市にはあのバイクがよく放置されているんでしょうか?
しっかしこのバロン編も斬月編も外道&駄目親父多すぎ
そしてプロフェッサー凌馬はやっぱりブレねえ
戒斗にリンゴロックシード渡したのも実験だろ!