アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第45話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX45話 DIOの世界 その1です

アバンは、「ついに会えたな………… DIO」→
拍手してポルに賞賛を述べるDIO→「フフフフひとつチャンスをやろう」→
仲間になるか死か選択させるDIO→かつてのDIOへの恐怖と現在の闘志→
階段を登ったはずなのに降りているポル→世界のカード→
OP→提供→CM→Aパートへ

あの有名な階段のシーンです
DIOの耳には原作の一部にあったのに、
原作の三部になったら消えてた3つのほくろがありますね
関係ないけど昨晩は電波状態悪かったのか今回の録画に所々ノイズががが
まーBlu-ray買うからいいけどね…
そんなBlu-rayのCMはポルナレフバージョンに
アヴドゥル!イギー!おれに勇気をくれッ!!

Aパートは、着席し人間は何のために生きるか語るDIO
チャリオッツを突っ込ませるポル→起立し世界を出すDIO
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」→
壁を破壊して登場するジョセフ達→奥へ逃げるDIO
DIOを追おうとするジョセフ達→
「やつを追う前に言っておくッ!
 おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
 い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが………
 あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
 『おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた』
 な…何を言っているのかわからねーと思うが
 おれも何をされたのか分からなかった…
 頭がどうにかなりそうだった…
 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……」→
アヴとイギーの死を告げるポル→ヌケサクに塔まで案内させる花京院→
窓を破壊するスタプラ→一行の心の声→ヌケサクに棺桶を開けさせるジョセフ→
「な………… 中にいたのは…………」→
「おれだったァ―――今フタを開けていたのにィ〜〜」→困惑する一行→
窓から脱出する一行→沈み始める太陽→
チャンスを待とうとするジョセフと逃げたくないポル→
「確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!」→
単独で飛び出していくポル→「承太郎ッ!君の意見を聞こうッ!」→
ハサミ討ちの形を指摘する承太郎→トラックを買うジョセフ→
DIOが塔の屋根から飛び出したのを確認し暗殺を狙うポル→ポルに合流する承太郎→
CM→Bパートへ

DIOの爪、原作だと普通だけどアニメは黒く尖ってんなー
原作ではDIOの語りの後にポルナレフの心の声、といった順に進むのですが、
アニメでは途中途中で交互になってました
そしてザ・ワールド出たー!カラーリングはやはり黄色か!
ポルナレフの名台詞は一言一句省略されずに完全再現
ありがとう小松氏とスタッフ、これは絶対聞きたかったんだぜ
ヌケサクが案内した階段から塔の上の部屋まではCG
原作では心の声の前にジョセフが棺桶の周囲にも警戒を促してましたが、
アニメでは心の声の後の棺桶を取り囲むシーンと同時になりました
取り囲むシーンも原作ではジョセフが承太郎達に言葉で指示してたけど、
アニメの各人自然にバッと散らばるのはかっこいい改変でグッド
逆に棺桶の中にいつの間にかヌケサクのシーンはイマイチだったなあ…
BGMが垂れ流しなのがいけないのかな、
ヌケサクが見えた瞬間BGM止めた方がインパクトあったんじゃあないかと
台詞も細かい部分をカットしていたので尺の都合か?
ヌケサクの断面は安定の黒塗り
困惑する一行シーンは原作だと回をまたいでおり、
承太郎が「野郎…おもしろくなってきたぜ…」
と、何故かこのヤバい状況を楽しんでるかのような台詞を言って終わったかと思えば、
次の回で「やばい! 何か! やばいぜッ!」と逆のことを言ったりしてたんですが、
アニメでは楽しんでる台詞の方がカットされました
まあね原作のままだとここおかしいもんね
窓から飛び降りるシーンは原作どおり長台詞吐けるくらいの滞空時間でワロタ
壁にうまいとこ掴まれる取っ手が付いててよかったなあ一行
ジョセフならハミパ&くっつく波紋、花京院ならハイエロの触脚、
承太郎ならスタプラのパワーで余裕だろうが、ポルナレフだけは取っ手ないとキツそう
ジョセフの名言も原作どおり、ホントコーラ好きだなジョセフ
承太郎の合流に嬉しそうな顔するポルナレフ、やれやれだぜ
ところでヌケサクの出番は原作どおり棺桶の中で終了したわけだが、
その後どうなったんでしょうか
吸血鬼だから口・首・胴・脚切られたくらいじゃ死なないよなあ
やっぱり用済みってことでDIOに始末されたんだろうか

Bパートは、アイキャッチ→運転手の腕をへし折り車に乗るDIO
ウィルソン・フィリップス上院議員登場→議員に運転させようとするDIO
社外へ出たと思ったら中に入ってる議院→車を飛ばす議員→
ジョナサンの肉体と波調での繋がりを語るジョセフ→
バイクをダマって借りようとするポル→「渋滞ですゥ〜」→
「歩道が広いではないか… 行け」→盗んだバイクで走り出す承太郎達→
ジョセフ達のトラックに追いつく議員の車→「エメラルド・スプラッシュ!!」→
指だけでスプラッシュを弾くDIO→いつの間にか出現した世界に殴り飛ばされるハイエロ→
世界は飛び道具を持たない接近パワー型と推理する花京院→
議員の車が停止していることに気付くジョセフ→トラックに飛んでくる議員→
事故るトラック→ジョセフ達が建物の屋上へ逃げたことを目撃するDIO
「思いつきました DIOのスタンドの正体をあばく方法を…」→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチDIOと世界の能力表
DIOが自動車は自分の時代にはなかったと感心してたが、
アニメ一部ではカットされたけど、
原作一部ではSPWが車の原型みたいな乗り物に乗ってジョナサンの見舞いに行ってるんだよな
知らなかったのかな
本を読んで現代のことを勉強したDIO様、流石に車の運転はできないようで
皆大好きウィルソン・フィリップス上院議員に無理矢理運転させます
議員はOVA版の故・滝口順平御大がハマり過ぎてたので、
落胆したくないからあんま期待しないようにしてたのですが…
TV版、やってくれましたね(勿論いい意味で)
原作ではバイクの一連のシーンをやった後に議員の渋滞突破シーンなのですが、
アニメでは途中途中で交互になってました
承太郎達の「カネ持ってるか?」「全然持ってない」はカット
ジョセフから金貰っておくべきだったなと思ったが、
バイクの持ち主がその場にいなさそうだったし仕方ないね
それにしてもエンジンて蹴っただけでかかるものなのか
バイクを繋いでるチェーンは原作では承太郎の脚だけで切っていましたが、
アニメでは承太郎の脚にスタプラの脚が一瞬重なる演出がなされました
さすがに生身の承太郎では鎖は切れないだろうからこれでいいと思います
まージョナサンなら切ってたな
議員の車が歩道の通行人をはねていくシーンはカット
うーんTVでは無理だったか、あそこOVAだとグロかったからな…
ただ血塗られたボンネットが描写されてて、人はねたんだろうなと想像できます
これはこれでこわい
ハイエロがDIOに接近したところから、
ハイエロが世界の射程距離外へすっ飛んでいったところまで、
いつもの色調変更演出
キャラクターが黄緑系、背景等が黄色系
花京院BGM相変わらずかっけー
ジョセフが「注意深く探るのだ」と言ったところでエンディングクレジット突入
花京院が「気をつけてッ!何か飛んでくるッ!」と言った一瞬だけ、
紫系になる色調変更演出
こんな一瞬でもやるのかよ!
To Be Continuedの後にEDのコーラスパートの部分がかかり、
背景は真っ黒

議員:チョー
運転手:山本兼平

というわけで議員の声は『たんけんぼくのまち』のチョーさん!
もう第一声で分かったわ
柔和な議員、威圧的な議員、前歯折られて上手く喋れない議員、
ビビってる議員、理解不能になって半狂乱な議員
流石の演じ分けでした
DIOが議員の台詞に被り気味で喋ってくるところも面白かった
子安氏とはビーストウォーズシリーズで共演してるんで息ぴったりだなあ
納得の人選だわ
山本氏は一、二部でモブキャラを演じていました
さてDIOヤバいな回だったわけですが、
次回予告と提供はBGM無しでいつもと違う雰囲気でしたね
花京院が1人で語るだけ…ああ遂にこの時が来てしまうのか

おまけ
エジプト編Blu-ray2巻買いました
キャラクターデザイン小美野雅彦氏描き下ろしのデジパック仕様です
映像特典はノンテロップOP/ED
初回生産限定特典は特製タロット&九栄神カードセット(31枚)
カードを収納する紙製のケースも付いてます
あと全巻購入特典のSTATUE SPIRITS「DIO」の応募券が封入されています
amazonで買ったのでamazon限定特典の缶バッチも付いてきました


更におまけ
ジョジョの奇妙な冒険 The anthology songs 3買いました
STAND PROUD 〜Dramatic Ver.〜、
OH MY GOD,JAHHHHHHH! 、
NAKED SILVER、
Star Platinum、
の全4曲を橋本仁氏が歌い上げ、
更にそれぞれのカラオケバージョンが収録されております
STAND PROUD 〜Dramatic Ver.〜は、
STAND PROUDがしっとりバラード調になったもの
これ最終回にかかったら泣いちゃうな
OH MY GOD,JAHHHHHHH!は、
老ジョセフのキャラソン
まだまだ若いもんには負けんぞって感じなハードロック調ですね
ヤバくなったら逃げるのだッ!でワロタ
NAKED SILVERは、
ポルナレフのキャラソン
アコーディオンが明るいフランス調っぽくも歌詞は切ない感じですね
Star Platinumは、
承太郎のキャラソン
普段のクールな部分よりも激情家な一面をイメージした曲ですな

更に更におまけ
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース O.S.T [Destination]買いました
エジプト編で使用されるBGMを中心に収録されたサントラです
イギーが活躍する時にかかる曲は「砂の愚者」っつーのか
よく聞くと犬の鳴き声のような効果音があったりして面白い
それとスタプラが活躍する時によくかかるBGMのアップテンポ版が漸く収録
太陽戦でスタプラが綺麗な投球フォームで石投げた時にかかったアレです
曲名「星屑の一行」
よかった…この曲もう収録されないんじゃあないかと思ってたぜ
他、曲名でネタバレになっちゃってるのがいくつかありますので割愛
そして「アク役◇協奏曲」フルサイズで収録ッ!
1番兄弟、2番コンビときて最後はボインゴがオインゴの元へ帰るイメージの歌詞なんですね
ラストでイギーに吠えられて怯えるボインゴワロタ

ジョジョの奇妙な冒険 The anthology songs 3 / 橋本仁

ジョジョの奇妙な冒険 The anthology songs 3 / 橋本仁

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース O.S.T [Destination]

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース O.S.T [Destination]