アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第47話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX47話 DIOの世界 その3です

アバンは、無駄オラ→浮遊する承太郎とDIO→性能差に満足するDIO
時止め→OP→提供→CM→Aパートへ

前回ラストから開始
突きの速さ比べで身体が浮く2人
今までは「実はスタンドが支えてる」と考えられましたが、
このシーンはスタプラと世界が殴り合ってるわけで
どう考えても舞空術使ってるとしか
DIOが100年前の因縁を語るシーンでは、
背景にアニメ一部のジョナサンとディオの戦いが描写されました
時を止めてOPへ
そういやSE付の特別OPとか今回はやんないのかなーと油断してOP見てたら…
なんと「end of THE WORLD〜」の歌詞パートで、
「ザ・ワールド!」の台詞と共にDIOが時止め発動ッ!
止まった時の中をDIOが歩いて承太郎の背後にまわり、
時が動き出すと同時に承太郎が振り向いてスタプラの「オラオラ」
そして世界の「無駄無駄」の突きの速さ比べでフィニッシュ!
なんというサプライズを仕込んで来るんだ神風動画
かっこいいじゃねーか!

Aパートは、「我が運命にあらわれた天敵どもよさらばだ」→
承太郎の指が動いたのを見て動揺するDIO→(同じタイプのスタンドッ!)→
時間切れ→逃げる承太郎と追うDIODIOの半年前の回想シーン→時止め→
磁石のトリックに気付くDIO→「今度こそッ! 死ねいッ!承太郎!!」→
世界の腹をぶち抜くスタプラ→店内に突っ込むDIO
切断された左脚を女性店員に持ってこさせるDIO→降りてくる承太郎→
女性店員からエネルギーを補給するDIO
承太郎がどれくらい時を止めていられるか探りを入れるDIO
無数のナイフを取り出すDIO→時止め→無数のナイフを投げる世界→
一瞬だけ動いてナイフをさばくスタプラ→時が動き出す→
さばききれなかったナイフが刺さってしまい落下する承太郎→
帽子や服の中に雑誌を入れていた承太郎→死んだふり→
死んだふりを警戒し折った標識で止めを刺しに行くDIO
背後からポル→DIOの頭を剣で貫くチャリオッツ→
「くたばりやがれッ! DIOOOOOOッ!」CM→Bパートへ

とうとう承太郎も超サイヤ人のような気を出しながら飛んでてワロタ
いや原作どおりなんですけどね
初めて時止めした時の回想シーンでは、
世界のパワーとスピードを試すために部下に散弾銃を撃たせるわけだが、
原作では謎だった部下はアニメでヌケサクと判明しました
お前だったのかよ!
そして原作どおりエンヤ婆お久しぶり!
これだけのために再登板してくれた鈴木れい子さんに感謝
時の歯車と噛み合う世界の静止画は前回の次回予告と同じですね
止まった時の中での磁力ってどうなってるんだろうと思ったが、
DIOの腕に付いてる方はDIOの一部ということで、
止まった時の中でも磁力が働くってことなんですかね
しかしこのトリック、動けないと見せかけるためのトリックなのでした
承太郎も止まった時の世界に入門
DIOの左脚の断面は安定の黒塗り
腹も黒塗りのようですが元々黒いインナー着てるんでなんか無傷に見えますね
切断された左脚を女性店員に持ってこさせるシーンは、
原作の「スチュワーデス」が「キャビンアテンダント」に変更
舞台設定は80年代だけど2015年放送ということを考えるDIO様の配慮ぶりよ
女性店員からエネルギーを補給するDIO、カラカラだった腹がいっぱいに
服も再生してるが、
一部でもジョナサンに真っ二つにされて服も再生していたので今更突っ込まないぞ!
DIO、いつの間にか店内からいただいてきた無数のナイフによる処刑開始
あの店、宝石店のように見えたがナイフも取り扱ってるのか
宝石店で盗みを働くというと鋼入りのダンの回を思い出しますね
原作ではナイフが刺さって落下する承太郎のシーンは無人でしたが、
アニメでは街の人が驚いて逃げ出していました
きっとこの人達が警察に通報したんだろうね
いつの間にか雑誌を拾っていた承太郎抜け目ない、流石ジョセフの孫
アニオリで本屋の看板にぶら下がる演出入れたのはグッジョブだわ
ナイフが刺さった傷口は安定の黒塗りなのだが、
ジワーッと血がにじむように黒塗りが広がっていって痛々しい
承太郎のピンチにポルナレフキター!!
Blu-rayのCMはジョセフに
DIOの世界の正体とは時を止める能力だったのかッ!
 エジプト編Blu-ray、好評発売中!
 花京院!お前の命を振り絞ったメッセージッ!確かに受け取ったぞッ!」

Bパートは、アイキャッチ→時止め→ポルを殴り飛ばすDIO
「時は動き出す…………」→標識でポルの止めを刺しに行くDIO
次の手を考える承太郎→「さよならだポルナレフ」→地面をひっかく承太郎→
飛び退くDIO→駆けつけた警官に承太郎を撃たせるDIO
服の中で弾丸をつまむスタプラ→呼吸音を確認するDIO
鼓動音を確認するDIOスタプラに心臓を掴ませる承太郎→
念のために標識でとどめを刺しに来るDIO→心臓マッサージ→
DIOの頭部を殴るスタプラ→吹っ飛ぶDIO→脚に力が入らず頭痛がするDIO
DIOにガソリンをぶっかける承太郎→時止め→タクシーに掴まり逃げるDIO
ナイフを投げてタクシーのタイヤをパンクさせるスタプラ
マンホールの中へ逃げようとするDIO→「ここは満員だ………」→
オラオラ→吹っ飛ぶDIO
「かかったな!承太郎ッ! これが我が『逃走経路』だ…」→
「こ…この通りは……… ま…まさか…」→
「そうだジョセフ・ジョースターの血を吸うための 『逃走経路』だ!」→
「てめ…え DIO!」To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチDIOと世界の能力表
惜しいポルナレフ惜しい
しかも折角死んだふり作戦をしていた承太郎の足まで引っ張ってしまうとは
次の手を考える承太郎のシーンは「おいDIO…おれは生きてるぜゆるさねえ!」等、
面白い言い回しのところがカットされてしまい残念
「花京院が崩れ去ってから2分程しか経っていない」の解説もカット
今回色々切り詰めてきてますね
飛び退くDIOはまるで猫科の動物みたいな動きでワロタ
原作では駆けつけた警官2人の内1人はベレー帽を被っていましたが、
アニメでは2人とも普通の制帽に変更
拳銃も原作のリボルバー式からブローバック式に変更されました
真顔で地面に寝そべって鼓動音を確認するDIOにジワジワくる
とどめを刺しにいって返り討ちに遭うDIO
原作扉絵にあった頭蓋骨粉々描写もしっかり再現
一部では真っ二つにされても平気そうだったDIO
頭殴られて脚に力が入らず頭痛&吐き気って弱体化してるじゃん
やはりジョナサンのボディが馴染みきってないのかな
吐き気がするところでEDクレジット突入
ナイフ投げの時のフォームがとても綺麗なスタプラにワロタ
それにしてもタクシーの運転手、完全にとばっちりである
承太郎はマンホールの中どうやって先回りしたんだ早すぎるだろ
ペットショップみたいに別のマンホールから入ってきたとしてもさ
スタプラにぶっ飛ばされて水平飛びするDIOが、
一部で吸血鬼のジジイにぶっ飛ばされた時とそっくりでワロタわ
しかし今まで散々承太郎との知恵比べに負けていたDIO
ジョセフの所まで吹っ飛んでいって形勢逆転
と、実にいいところでTo Be Continued
今までの出番の少なさを取り戻すかの如く台詞量とテンションの使い分けだったなあ
完全に子安劇場だったわ、ホント流石です
作画がちょっと不安定だったが今回カット数が異常に多かったようで、これは仕方ないかな
Blu-rayで修正してくれればいいんだけど
そんな盛り上がりハンパないアニメ三部、次回最終回ッ!
どうして『全48話』だけなのよォオオオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!