アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第46話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX46話 DIOの世界 その2です

アバンは、ジョセフ達が建物の屋上へ逃げたことを目撃するDIO
「思いつきました DIOのスタンドの正体をあばく方法を…」→
花京院の小学生時代からの回想→OP→提供→Aパートへ

前回ラストから開始
また議員の遺体を見ることになろうとは…
回想シーンでは、
小学生時代の花京院と母親と担任教師とクラスメートの姿が描かれました
顔は黒く塗りつぶされてたけど
花京院小学生時代からこの髪型なのかよ
あとシャツの胸ポケットにチェリーマーク入っててワロタ
三部アニメの各シーンも回想に入れてきましたね
提供後はCM無しでAパートへ突入

Aパートは、ジョセフ達の行方を確認する承太郎とポル→
「「法皇」の『結界』!」→「くらえッ!DIOッ!半径20m」→
「エメラルド・スプラッシュを―――ッ!」→「「世界」!!」→
「い…いきなり… 吹っ飛ばされている!ばかなッ!」→
死の間際に奇妙な疑問について考える花京院→ジョセフの背後を取るDIO
DIOの能力が時止めと気付く花京院→「おまえは 血を吸って殺すと予告しよう」→
時計台を破壊する最後のエメラルド・スプラッシュ→
(メ…ッセージ……で…す… これが…せい…いっぱい…です
ジョースター…さん受け取って…ください…伝わって……… ください……)→
「花京……… 院…」→
花京院典明
―死亡―

「「隠者の紫」! そしてくらえッ!太陽のエネルギー「波紋」ッ!」→
「老いぼれが…!きさまのスタンドが一番… なまっちょろいぞッ!」→
逃げながら花京院の最後の行動の意味を考えるジョセフ→
DIOに追われるジョセフを目撃するポル達→時止め能力に気付くジョセフ→
「くらえッ!DIOッ!半径20m」→「エメラルド・スプラッシュを―――ッ!」→
「「世界」!!」→止まった時間の中を動くDIO→花京院の腹を貫く世界→
「わ…わかったぞ花京院!おまえの命をふりしぼったメッセージッ!たしかに受け取ったぞッ!」→
CM→Bパートへ

DIO様、超サイヤ人のような気が出てますよ
原作では屋上へ着地する時のDIOは謎の光球に乗ってましたがアニメでは描写せず
あの光球未だに謎過ぎる
花京院はハイエロの触脚を張り巡らし、
DIOがうっかり触れるとスプラッシュが自動攻撃するという結界を張りました
これを素手で弾きまくるDIO、流石人間やめてるわ
半径20mスプラッシュでいよいよDIOが能力を発動
原作ではここで能力の種明かしがされるわけですが、
アニメはそれをカットして完全なジョセフ視点で描かれました
この演出ホントすごいわ、原作未読の人はさぞ度肝抜かれただろう
花京院の体から例の煙が出たり、ハイエロの触脚が千切れていく描写が痛々しい
ジョセフが花京院を助けようとハミパを伸ばそうとしたシーンはアニオリ
原作だとそんな暇も無くDIOに背後取られてましたね
ジョセフ「よくも花京院をッ!その身体はエリナおばあちゃんのためにも返してもらうぞッ!!」
DIO「エリナ…?ああ あの田舎娘のことか……くだらん」
ここのアニオリ会話も一・二部の歴史を拾ってくれてよかった
DIOの能力が時止めと気付く花京院のシーンは原作だと、
ジョセフの背後を取るDIOのシーンの前でしたがアニメでは入れ替えてきました
最後のエメラルド・スプラッシュでは、
花京院の吐血のタイミングでハイエロが一瞬消えかかるアニオリ描写に泣いた
自分にだけスタンドが見えることで孤独な幼少期を過ごし、
承太郎達と出会い真に気持ちが通う友を得て、
その友のためにメッセージを残して散っていった花京院
短い人生だったけどこの旅はすごく充実していたんだろうなあ…
平川氏お疲れ様でした
ジョセフのハミパ拘束による波紋流し込みは、
波紋が伝わる前にDIOがハミパを切断されてしまったため失敗しました
ここは原作の方が描写が分かりやすかったかな
ハミパを使ってスパイダーマンのように逃げるジョセフと、
もう明らかに無空術使ってるDIO、お前ら漫画が違うぞ漫画が!
と、ここでカットされた時止め種明かしシーンが挿入されました
いい演出するわホント
時止め発動で「ヴイィィィン」みたいなSEが入ったり周囲がネガポジ反転するのもグッド
あと初めて気付いたけどDIOは花京院の身体蹴って吹っ飛ばしてたんですね
原作の該当のコマよく見たら確かに足で蹴ってましたわ
で、蹴った反動でジャンプしてジョセフの背後を取ったと
世界の拳が貫通した花京院の腹と背中は安定の黒塗り

Bパートは、アイキャッチ→逃げながら対策を練るジョセフ→
突然消えて突然現れるDIO→波紋流し込みハミパでガードしてるジョセフ→
世界は短距離型で短時間しか時止めできないと見抜くジョセフ→
「『隠者の紫』AND『波紋』ッ!」→屋根を弾いてジョセフを攻撃する世界→
落ちてきたジョセフを笑うモブ→承太郎と遭遇するジョセフ→
時止め→「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」→
ナイフ投げ→時が動き出してナイフが首元に刺さるジョセフ→CM→Cパートへ

アイキャッチはジョセフとハミパの能力表
逃げながら次の手を考えるジョセフ、流石
波紋入りハミパを服の下の身体に巻き付けてのガードとは
しかしそれをあっさり見抜くDIO
100年前に波紋戦士とやりあってるもんなあ
この2人は年季が違うわ
再びハミパを伝わる波紋を試みるジョセフだが、
世界が建物の屋根をはじき飛ばしての攻撃でジョセフ屋根から落下
もうスタンドがあれば気化冷凍法はいらんのね
というよりこの場合使えなかったのかな?
直接攻撃でも物体や他の生物を介してでも伝わる波紋と違い、
気化冷凍法は対象に直接触れないと駄目だもんな
スタンドは気化できないし
落下中とっさにハミパで落下を減速してるジョセフホント抜け目ないわぁ
そして再び時止め
原作どおり猫がバラバラになってモブ達がこの後大変な目に…
猫の断面は安定の黒塗り
波紋を用心してジョセフにナイフを投げるDIO
止まった時の中でも波紋に触れたらダメージ喰らうのかしら
なんだかんだ強がってはいるがこれだけ用心しているということは、
今でも波紋を驚異に感じてるんでしょうね

Cパートは、アイキャッチ→ナイフが刺さるジョセフ→
時止めの被害を被るモブ達→距離を取れと承太郎に忠告するジョセフ→
DIOに向かっていく承太郎→スタプラvs世界→「突きの速さ比べか…」→
無駄オラ→To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチDIOと世界の能力表
猫バーガー等は安定の黒塗り
身体からは例の煙、波紋も消え、ハミパの蔦も枯れ落ち…
ジョ ジョセフ――――ッ!!
怒る承太郎ジョセフの忠告も聞かずDIOへ接近
「試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分」
DIO様、受験生の悲哀をよくご存じですね
あ、一応大学出たんだっけ
そしてさっさと時止めで承太郎を始末すればいいのに、
「くだらん挑発」にのって自分の力を試してみたくなってしまうDIO
100年前と変わってません
突きの速さ比べの途中でEDへ
続きが気になるいいところで切りやがる

Blu-ray&DVDのCMは花京院に
ジョースターさん達に出会えて本当によかったと心から思えます
 困難な…しかしとても楽しい旅でした
 エジプト編Blu-ray、好評発売中
 あとは頼みましたよ…承太郎」
か 花京院――――ッ!!
いやー特濃30分だったわ
いよいよ主人公・承太郎とラスボス・DIOの直接対決が始まって燃えまくりです
次回予告は絶望感のあるBGMと世界の止め絵の中、
DIOの独白のみという変則パターンでネタバレを避けてるな