アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第35話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX35話 ダービー・ザ・ギャンブラー その2です

アバンは、ダービーにトランプをシャッフルさせる承太郎→
カードの一番上から順番に言い当てる承太郎→
イカサマするのが容易じゃなくなったダービー→「グッド」→
提供→CM→Aパートへ

OP無し
シャッフルする瞬間のカードの並びが見えるスタプラ目良すぎ

Aパートは、ナレーションによるSECURITY SEALの解説→
カードに異常が無いか調べる承太郎→
触れるだけで本のページを当てることで自分の調子を測るダービー→
「OK! OPEN THE GAME!」→「ディーラーはわたしだな」→
スタプラに見えない角度でシャッフルするダービー→
「カットをどうぞ」→カードを配るダービー→
突如ダービーの指を折るスタプラ
ナレーションによるセカンド・ディールの解説→
アヴに丘の上にいる少年を呼んでもらう承太郎→
真山祥造との勝負を語るダービー→
ポルとジョセフの魂をそれぞれ6個のチップに分けるオシリス神→
「チップを6個取り戻してはじめて「魂」をひとつ取り戻すことにする!」→
魂を賭ける承太郎→「その雪のようにまっ白のチップがおまえの魂の象徴だ…」→
「それを6個わたしが取った時おまえの「魂」はなくなる」→CM→Bパートへ

目のいいスタプラとカードを指で覚えるダービー
いきなりセカンド・ディールというイカサマをぶっこむダービーだが、
スタプラの目はごまかせなかった
指を切断しないスタプラさんマジ慈悲深いぜー
前回アニオリでS・ムーアと父と妻の姿が描写されましたが、
今回の真山祥造の描写はありませんでした
エジプト編Blu-rayのCMが新しくなりましたね
承太郎「やれやれ どうやらまた買わなくちゃならねえようだな」

Bパートは、アイキャッチ→カードを配る少年→参加料を1個払う両者→
「勝負!」→ナレーションによるポーカーの解説→
カードを2枚交換するダービー→3枚交換する承太郎→
様子見でポルを1個賭けるダービー→コールする承太郎→
8と9の2ペアの承太郎→JとQの2ペアのダービー→
承太郎のチップ残り3個→NEXT GAME→1枚交換するダービー→
手札をめくりもしない承太郎→「このままでいい」→
アヴの魂を全部賭ける承太郎→承太郎を信じるアヴ→
1枚交換するダービー→承太郎にブタを配っていたダービーとグルの少年→
3個に加えポルの6個でコールするダービー→更にジョセフの6個をレイズ→
花京院の魂を賭ける承太郎→いつの間にか喫煙している承太郎→
ゴゴゴゴゴゴ→ダービーに心配そうなまなざしを送ってしまう少年→
「わたしのカードはKの4カードとスペードの5」→
勝負に出ようとするダービー→いつの間にかジュースを飲んでる承太郎→
勝負に出ようとするダービー→ホリィの魂をレイズする承太郎→
ダービーにDIOのスタンドの秘密を賭けさせる承太郎→焦るダービー→
「さあ!賭けるか!賭けないのか!ハッキリ言葉に出して言ってもらおうッ!」→
「ダービィー」→ビビッてコールの言葉が出ないダービー→
白目を剥き立ったまま気を失うダービー→魂が戻るポるとジョセフ→
承太郎の手札はブタ→狂ってしまうダービー→あの世に離されるコレクション→
ダービー・オシリス神・再起不能→イギーの鳴き声→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチオシリス神とダニエル・J・ダービーの能力表
今回は大川氏活躍するなぁ
ポーカー戦の始まり始まり、まずはダービーが勝ち
ズアアアァとチップをさらうダービー憎たらしいわ〜
承太郎にプレッシャーかけようとオーバーにやってんだろうねこれ
NEXT GAMEは承太郎が配られたカードをめくりもせず勝負に出ました
残りのチップ3個に加えアヴさんの6個まで賭けるのでダービー動揺
しかし少年含めカフェにいる人間全員がダービーの仲間
そこまでやるかダービー
スタプラは少年のイカサマを見てなかったのか?
ダービーの思うとおり承太郎はブラフ(ハッタリ)なのか?
花京院の魂を賭けさせて自信を失わせようとするダービー
超冷静に花京院どころかホリィの魂を賭け、
いつの間にかタバコに火を付けたりいつの間にかジュースを飲んで見せたりと、
スタプライカサマをさせて強い手を揃えているので自信があるのでは?
とダービーに思わせる承太郎
心理戦たまらん
喫煙シーンでスタプラが一瞬だけ見えるのは芸コマでいいんだが、
承太郎の顔の下半分に久々の黒い影処理
これがしばらくあるせいでなんか黒いマスクしてるみたいで間抜けだなあ
一気に劇中の緊張感が崩れちゃった感じで
まあBlu-rayやDVDじゃ解禁されるでしょうけど
「レレレレレレレレレレ レイズだとッ!」の銀河万丈氏の巻き舌にワロタ
ビビッて心の中で賭けを降りたのでダービーの負けー
やっぱりブラフだった承太郎、ビビらせて降ろす作戦大成功
もし手札を見てブタと知ってたら流石の承太郎も心理的にヤバかったろう
ジョセフを上回るイカサマ師を度胸とハッタリで倒す承太郎無茶苦茶だぜ
ダービー狂っちゃったのでDIOの秘密は聞けず
ジョセフの「わしらいいとこなしじゃったのう」というメタっぽい台詞はアニオリ
ラストのイギーの鳴き声はリズム的に「チャンチャン♪」でしたね
ところでイギーは今までどこで何やってたんだ

Cパートなし
前回に引き続き作画はいいし、
凝ったアングルからポーカーのテーブル見せる演出なんかも面白い
精神的プレッシャーでだんだん白髪になっていくダービーもアニメならでは
原作だと最後黒髪に戻ってるんだけどアニメは白髪のまま終了
自信たっぷりからビビって発狂するダービーの落差を見事に表現した、
銀河万丈氏の演技は流石でした
さて、例のホル・ホースDIOのエピソードはまたしてもありませんでしたが、
次回やるっぽいですね
繋がり考えればその方が自然か