アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第48話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX48話 遙かなる旅路 さらば友よです
最終回ッ!

アバンは、「なじむ 実に!なじむぞ」→ジョセフの魂→
「しぼりカスだッ!」→頭にくる承太郎→「最終ラウンドだ!」→
OP→提供→CM→Aパートへ

じ じじいーっ!!
かきむしったDIOの頭の傷は安定の黒塗り
頭にくる承太郎からいつもの色調変更
承太郎は緑系、DIOは紫系、背景は青
ジョセフの魂から逆上するなと言われた傍から激おこ承太郎
おじいちゃんの言いつけ全く守る気がありません
ラストカットはジャンプコミックス28巻表紙の構図を再現
OPは恒例のSE付キター!しかも前回に続き時止め版!!
最終回だからOPは尺の都合でカットされるものとばかり思ってましたわ
スタープラチナ〜ム!」のところで承太郎に無駄無駄ラッシュが迫ってきたり、
ジョセフに迫るナイフがDIOの手に変わってるなど細かい変更もありましたね

Aパートは、時止め→「オラァ!」→「ウイリャアッ!」→砕ける世界の拳→
先に動けなくなる承太郎→気分がよくなってこめかみをグリグリするDIO
「最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ!」→
「WRYYAAAAA!」→吹っ飛ぶ承太郎→「スタンドのパワーを全開だッ!」→
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ―――ッ」→最後の時間停止→
ナレーション→「ロードローラーだッ!」→オラ無駄→勝ち誇るDIO
動けなくなるDIO→「おれが時を止めた…」→「じょ…!承太郎ッ!→
CM→Bパートへ

世界と同じように砕けたDIOの拳は安定の黒塗り
止まった時の中で承太郎が先に動けなくなるシーンは、
原作では回をまたいでいたので台詞の順番が若干変更されていますね
最高に「ハイ!」はASBとは言い方変えてきましたねー
声の裏返り方がまさにハイテンション
承太郎の骨折箇所を示すカットインも再現
承太郎がビルの角にぶつかりながら橋へ落下するあたりまで、
アバンから続いていた色調変更終了
落下の際、スタプラが承太郎を抱えて守ってるのは原作どおり
大川氏ナレーションキター
でもポルナレフ返り討ちのとこでカットされた解説はやはりやらなかった、残念
そしてお待ちかね、時止めの間DIOが持ってきた乗り物は…
勿論ロードローラーだッ!タンクローリーじゃないよ!
ロードローラーアニメ化おめでとうございます
時止め時間が延びたことに浮かれるDIO、承太郎の血を吸って決着といきたかったが、
実は自身の時止めは既に終わっており、
それと同時に承太郎の時止めターンに入っていたのでした
ホント自分の能力に慢心して遊んじゃう癖は直らんなDIO

Bパートは、アイキャッチDIOの背後でいじわるする承太郎→
DIOの両膝を破壊するスタプラ→「時は動き始めた」→
膝の治癒を待つ承太郎→心の中で人間らしい考えを卑しめるDIO
「どうだ!この血の目つぶしはッ!勝ったッ!死ねいッ!」→
「オラアッ!」→真っ二つになる世界とDIO→「『てめーはおれを怒らせた』」→
DIO
『世界』
――――完全敗北…死亡

CM→Cパートへ

アイキャッチDIOと世界の能力表
世界の色が茶色っぽい
なんやかんや人間らしさを馬鹿にするDIOだけど、
へんなとこにこだわるDIOもそれはそれで人間臭いと思う
最後の悪あがきをしたものの、あっけなく決着
なんで肉体再生しなかったんだろうなあ、魂が敗北を認めてしまったとかか?

Cパートは、アイキャッチ→搬送されるDIOとジョセフの遺体→
死体から死体への輸血→スタプラ心臓マッサージ→蘇るジョセフ→
フザケたジョセフ→
「これで………貸したものはたしかに返してもらったぜDIO!」→
朝日で崩壊するDIOの肉体→花京院!イギー!アヴドゥル!終わったよ……→
空港→フランスへ帰るポルナレフ→全快し承太郎達の帰りを予見するホリィ→
機内で写真を見つめる承太郎→
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 完→CM→提供

アイキャッチは承太郎とスタプラの能力表
原作では説明台詞のみだったポルナレフの治療はしっかりと描写
花京院の遺体は回収したそうだがイギーのも回収してやってくれ
SPW財団は今回の件をもみ消して回ったのかなー
上院議員の轢き逃げなんかどうしたんだろう
表向きは上院議員がとち狂ってやったことになってんだろうか
上院議員が何処の国の人かよく分からんが、確実に外交問題に発展するよな
スタプラの心臓マッサージがジョセフ復活にも活かされました
おや、ジョセフから邪悪な気が…?
まさかDIO!?と思ったらジョセフの悪ふざけでした
本人だと証明するためにハミパ出す演出はアニオリ
ボー・デレクとかアル・ヤンコビックの問答は原作どおり
こういうくだらんこと旅の道中で話したりしてたんだろうな
しかし吸血鬼のエキスが混じってるであろうDIOの血を輸血しても無事だったジョセフ
波紋で浄化したのかな?だとしたらジョセフにしか起こせなかった奇跡だよな
すげーぜジョセフ
「これで………貸したものはたしかに返してもらったぜDIO!」でEDクレジット突入
DIOの肉体、服やアクセサリーごと崩壊しとる
前は肉体と共に再生してたしやっぱ肉体の一部なのか?
花京院!イギー!アヴドゥル!終わったよ……
これ原作読んだ時はジョセフの心の声かと思ってたが、承太郎だったんですね
空港で憎まれ口叩きながらも涙浮かべて別れる3人に泣いた
ヒロイン・ホリィさん復活ッ!
原作だとこのホリィとスージーのシーン→空港を立ち去る承太郎達だったのだが、
アニメでは順序を逆に
ジョセフはカセットウォークマンを聴いてるんだけど、
ビートルズの「GET BACK」は残念ながら再現されませんでした
ポルナレフの「あばよ」に「あばよ」で返す承太郎もアニオリだな
ラストの機内のシーンはアニオリ
前にも言ったけどこの写真、五部まで覚えておこう!
ということで長いようで短かった旅、完ッ!
Blu-rayのCMは承太郎に
「たったひとつのシンプルな答えだ………『てめーはおれを怒らせた』
 エジプト編Blu-ray好評発売中、花京院!イギー!アヴドゥル!イベントで会おうぜ」
スタッフ・キャストの皆さん、とてつもない熱意と覚悟を持って三部をアニメ化してくださり、
本当にありがとう&お疲れ様でした
もうそれしか言葉が見つかりません、来週からアニメジョジョがないなんて…
四部へ繋がる引きもなかったしなあ、寂しいなあ…

おまけ
機内のシーンにまたアンがちゃっかり乗ってるみたいなネタ仕込んでないかよく見てみると…

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
アニメ5話の香港で承太郎ときっかけ作ろうとしていた女子が
いつのまにか最終回にも出ていた