アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第6話 暗青の月 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX6話です

アバンは、前回までの、ジョジョの奇妙な冒険ッ→前回のダイジェスト→
→OP→提供→Aパートへ

2話でやった演出が久々にありました

Aパートは、ナレーションによるDIOの呪縛とジョースター一行の経路の解説→
学生服姿に文句をつけるジョセフ→密航者登場&水夫の腕をかんで海へ飛び込む→
サメをオラオラするスタプラ→「やれやれだぜくそガキ」→密航者は少女→
真っ二つになるサメと海面下からの刺客→法皇の緑が承太郎達を引き上げる→
少女をスタンド使いと疑う一行→アンを締め上げる船長テニール登場→「ところで!」→
承太郎の煙草の火を承太郎の帽子でグリグリ消して学生服のポケットに入れる船長→
船長をスタンド使いと決めつける承太郎→「「スタンド」使いの共通する見分け方を発見した」→
「それは…スタンド使いはタバコの煙を少しでも吸うとだな… 鼻の頭に 血管が浮き出る」→
思わず鼻の頭を触る一行と船長&理解してないアン→「うそだろ承太郎!」→
「ああうそだぜ! だが………… マヌケは見つかったようだな」→目つきが変わる偽船長→
「シブイねェ… まったくおたくシブイぜ」→ナレーションによる暗青の月解説→
アンを人質に海へ飛び込もうとする偽船長→船長が落下するより早く暗青をボコるスタプラ
「アヴドゥルなにか言ってやれ」→「占い師のわたしをさしおいて予言するなど」→
「10年早いぜ」→CMへ

DIOの呪縛に苦しむホリィと、
「手の施しようがない」と言った感じにため息をつく医師のアニオリ描写がありました
学生服のくだりでは、
ジョセフ「日本の学生はお堅いのぉ〜」
アヴ「なるほどこれが武士道 心頭滅却すれば火もまた涼し」
ポル「けどお前らそんなに堅いとモテないぞ」
というアニオリ台詞が追加、三者三様でらしい台詞がグッドだがアヴさんそれ武士道と違います
サメをオラオラするスタプラが密航者視点では見えてない演出がうまい
原作通り家出少女の胸をじっくりイジる承太郎ワロタ、ラッキースケベってレベルじゃないよな
真っ二つになるサメの断面は安定の黒塗り
船へ引き上げられた後、イキがる家出少女は「このアン様をなめんな!」と衝撃の発言!!
なんと原作で名前がなかった家出少女にアンという名前が付きました
声も人気声優の釘宮理恵さんだし、作画も原作よりかわいくなってるぞ
原作でアヴさんから「DIOの野郎は元気か?」とカマかけられたアンは、
DIO?バイクの名かそれはァッ!」と言うのですがこの台詞はアニメではカット
実在の原付の名はやはり出せなかったか
「田吾作」も「チンピラ」に改変されてますね、田舎の人を卑しめる言葉なのでアウトなのか?
「田吾作」はこの後何度も出てくる言葉なんだがこの先も改変されてしまうのかなぁ…
妖刀のくだりは原作通りでワロタ
そして船長まさかの玄田哲章氏ッ!
未成年喫煙シーンどうするのかと思ったらグロ規制と同じように黒塗り処理しててワロタ
その手があったかッ!
「未成年くん」も「無法者くん」に改変してるしこのスタッフできるわー
承太郎がカマかけるところは面白いなー、「うそだろ承太郎!」のポルポルなんて声裏返ってたし
こういうハッタリを涼しい顔してやってのける承太郎って、リサリサ先生に似てるよな
俺の大好きな名台詞「シブイねェ… まったくおたくシブイぜ」は嬉しかったのですが、
背中向けた承太郎が手前で偽船長が奥になってしまったのが残念だなあ
原作の憎たらしい顔のアップが個人的にお気に入りだったので
ダークブルームーンの色が水色なのは予想してたが、全身の穴がエラのように開閉するとは
偽船長が海面に落下するより早いスタプラのスピード半端ない
「10年早いぜ」のポルポルの笑顔がかわいい

Bパートは、アイキャッチスタプラの腕がフジツボに覆われ海中へ引きずり込まれる承太郎→
偽船長再登場→海中でのスタンド同士の会話→水かきで船のスクリューを破壊する暗青→
スタプラの体を覆い始めるフジツボ→海面へ逃れようとするも渦に引き込まれる承太郎→
渦の中にカッターのようなウロコが舞っているので助けに行けない花京院達→
「スライスされて刺身になるのは!」→「『流星指刺』!!」→偽船長海底へ沈む→
海面に上がる承太郎→偽船長の仕掛けた爆薬で爆発する船→CMへ

アイキャッチは承太郎とスタプラの能力表
緊迫したフジツボのくだりで「甲殻海生動物のフジツボ虫だ」と詳しく解説する花京院ワロタ
原作通りなんだが実際台詞を聞くと可笑しすぎる
承太郎の「なりてえ「魚料理」を言いな」という挑発シーンでは原作の「スリ身」がなくなってますね
刺身はそのままでしたがカマボコもスリ身なので被ってるから変えたのでしょうか
原作通り承太郎を「おにいちゃん」呼ばわりしまくる偽船長ワロタ
しかしスタンド同士の会話のはずが偽船長は思いっきり口動かして喋ってるぞ
承太郎の方はスタプラが喋ってるのに
偽船長の潜水自己ベストは6分12秒だそうですが、波紋使いならもっと長く潜ってられるな
暗青がトドメを刺そうと動いた辺りから海の色が紫に、承太郎の制服が青紫、暗青が黄色に変化
流星指刺出ましたねー、ASBではガード不能技でした
暗青の顔を刺身にされた偽船長が原作通り「パクパクパク」って言っててクソワロタ
この辺りから承太郎も自分の口で喋ってますな、慣れたのかな海中
原作では爆発する船のシーンの前にDIOとエンヤ婆の会話があるのですがアニメではカット
今回DIOの出番なし

Cパートは、アイキャッチ→ボートで漂う一行→水をブーッとはき出すアン→貨物船登場→
To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチは偽船長と暗青の能力表
水をはき出すアンが擬音と共にブーッてちゃんと台詞として言っててワロタ
今回は玄田氏流石の演技力でしたねー
正体バレる前と後の演じ分けが見事でした
貨物船が出たので次回は当然あのオランウータン登場です

胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス

胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス