爆烈魔光砲

5月9日はピッコロ記念日 繰り返す、5月9日はピッコロ記念日

私だ
本日5月9日は、漫画「ドラゴンボール」でピッコロ大魔王が世界の王となった「ピッコロ記念日」です。
……まさかとは思いますが、忘れていた人はいませんよね?
世界を恐怖で支配しようとしたピッコロ大魔王は、キングキャッスルを陥落させると、
この日を「ピッコロ記念日」と定め、毎年クジを引くことを決まりとします。
クジには1から43までの数字が書かれており、選ばれた地区はピッコロ大魔王じきじきに破壊してくれるというもの。
運がいい人なら43年間は生き延びられるあたりに、大魔王のやさしさがうかがえますね。
Twitterでは、ラテアートやイラストなどで記念日を祝う人も。間違っても5と9だから悟空の日だなどと言わないようにご注意ください。

あちゃー忘れてたわー
そういやあのキングキャッスルにいる国王ってどういう存在なんだろうと思ってググったら、
DBの地球はいくつかの小国が集まった連邦国家として統治されてて、その全権を握ってるのがあの国王なんですね
ピッコロ大魔王が国王の座に君臨した時に「43地区」と言ってるのでこれが小国の数っぽいですな
んで国王のいる中の都や東西南北の都のあるエリアに区分されてて、国同士の戦争が起きにくくなってるんだとか
原作1話のブルマが「まえにドラゴンボールをあつめた人は王様になったらしいわ!」と語ってますが、
この王様が国王なのか、国王が世襲制なのか選挙で選ばれるのかは分からないようです
アニメ版の国王はピッコロ大魔王が現れた時点で就任20年だそうで、ブウ編で元気玉に協力した際も国王だったので、
かなり就任期間が長いですね
GTでもちらっと出番があったし相当長いな、やはり世襲制
あ、ピッコロ記念日なのに国王の話題になってしまったぜ