仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦 鎧武編 感想

仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦

私だ
見てきたぞ
入場者プレゼントは「平成仮面ライダーシリーズ15作品記念 仮面ライダー戦国塗り絵図鑑」
21日より第二弾「限定!ガンバライジングカード クリスマスver.」、
1月1日より第三弾「仮面ライダー福笑」がプレゼントされる予定

あらすじ
鎧武編 戦極バトルロワイヤル!
沢芽市で戦極バトルロワイヤルが開催された
バトルの最中、時空の亀裂から現れたウツボカズラ怪人が舞を狙う
ウツボカズラ怪人を追って亀裂へ飛び込んだ鎧武、バロン、龍玄は異世界へ辿り着く
そこは14人の武神ライダーが各国武将の守護者となり、天下統一を巡る戦いが繰り広げられる世界
だがその武神達も突如現れたという武神鎧武によって殆ど倒されていた
ひょんなことから武将イエヤスと出会った紘汰と光実は失った武神ウィザードの代わりの武神になり、
武将ノブナガや武神オーズが武神鎧武らの手によって倒れたところを目撃した戒斗は、
助けたランマルらノブナガの家臣を従えこの世界の覇を目指す
沢芽市から鎧武、バロン、龍玄の姿が消えて1週間が過ぎた
心配する舞の目前に1週間前と同じような時空の亀裂が発生
亀裂から流れ出る謎のエネルギーの調査に向かう貴虎の姿を見た舞は後を追った
道中、この世界へやって来た晴人に助けられた舞は紘汰達との再会を果たす
イエヤスの陣営対戒斗の陣営の戦の時が迫る
戦で多くの家臣が死ぬところを目の当たりにし、龍玄をウツボカズラ怪人に喰われてしまった紘汰は、
イエヤスに戦うことへの疑問を投げかける
この世界は長らく雨不足により食物が不足しており、民達は「ご神木」に雨乞いするまでに至っていた
武将達は他の領地を奪うことで自分の民の食料を確保せざるを得ず、
イエヤスは天下を統一することで武器を捨てた争いのない平和な世がくると考えていた
散って行った家臣や武神ウィザードもイエヤスの民を守ろうとする思いを信じていた
イエヤスの真意を知った紘汰は戒斗との1対1の決闘に挑み、勝利
この世界を支配しようとする武神鎧武を倒すため一時的に手を組んだ

バトルロワイヤルでは黒影が鎧武を一緒に狙おうとバロンに話を持ちかけてましたが、
バロンは戦いは数じゃない力の強さだと拒否してました
ちょっとまて、TV版で黒影やグリドンと一緒になって鎧武追い詰めたかったっけ?
戦極の世界にきてからはあっちの世界もこっちの世界も同じだとか言ってノブナガの陣営乗っ取って、
覇権を目指すわ、旗もチームバロンのやつに作りかえるわで戒斗やりたい放題過ぎワロタ
んで紘汰に負けたら約束どおり味方、だんだんネタキャラになってきたな
紘汰はイエヤスの真意を聞き、戦う意味を知って少し成長した感じになったのがよかったですね
武神ライダー達は別の世界のそっくりさんなわけね
ウィザードスペシャルエピソードで集まった平成ライダーが蔑ろにされなくてよかったわ
見所は平成ライダーシリーズファンがニヤリとしてしまう各武将達ですな
武神Wを従えるヒデヨシ役は照井こと木ノ本嶺浩
その妻チャチャ役は亜樹子こと山本ひかるさん
軍配に「俺に質問するな!」と書かれててワロタ、チャチャはスリッパでなく草履を装備
Wは折角CJXにチェンジしたのに武神鎧武とウツボカズラ怪人に敗れて残念
あれ戦いに乱入した斬月が原因のような気がしますね
武神フォーゼを従える武将役は賢吾こと高橋龍輝
使用するアストロスイッチをフォーゼに指示する辺りが完全に賢吾でした
フォーゼは協力関係にあったイエヤスを武神鎧武から庇って敗北
武神キバを従える武将は名護さんこと加藤慶祐
鉢巻に「753」、「○○しなさい」口調、名護さんは最高です
キバは最後どうなったか不明
武神オーズを従えるノブナガ役は伊達さんこと岩永洋昭
この人だけ信長らしい感じで伊達さんっぽさはありませんでした
家臣のランマル役は上田眞央さん、ライダーシリーズは初出演のようですね
戒斗に魅かれるのかなと思ったが特に発展しなかった
武神ウィザードを従えるイエヤス役はバラエティー番組でお馴染みJOY氏
普段の軽いノリの感じがただのJOYだった
武神ウィザードがすでに死んでいるので特に活躍シーンは無し
その他、武神クウガ対武神カブト、武神アギト対武神電王、武神龍騎対武神ブレイド
武神ファイズ対武神響鬼の戦いが描かれていましたがやはり最後どうなったか不明
こいつらの陣営にもそっくり武将がいたんだろうなぁ、それ見たかったな
あれ、武神ディケイド出てこなかったぞ…?
戦国MOVIE大合戦編へ続きます