昨日のウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第82話「ティガ・ダイナ&ウルトラマンガイア第3章「アドベンチャー」」、
映画ウルトラマンティガウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦の、
我夢と赤い玉が対話するシーンからガイアがピンチになって校舎が半壊するシーンまで
1999年公開作、TDGの分割放送3発目です
我夢「僕はある日、偶然別の世界に迷い込んだ
   そこは僕が変身するウルトラマンガイアがテレビの中のヒーローでしかない世界だったんだ
   ウルトラマンガイアに憧れる少年・勉の願いによって、
   僕はこの世界に呼び寄せられてしまったんだ
   僕は正体不明の戦闘機に乗っている怪しい人物として警察に包囲されてしまう
   その時、赤い玉の力が切れて僕は元の世界に戻されてしまった
   元の世界に戻った僕は、勉達の世界の記憶を失っていた
   しかし偶然持ち帰っていた勉の本・ガリバー旅行記が、僕の記憶を呼び戻してくれたんだ」
最早恒例の我夢のあいさつと前回までのあらすじ、乙です
時空を超えるアドベンチャー開発した我夢マジ天才、いやもう天才ってレベルじゃねえ
ウルトラシリーズの歴代防衛チームには時折オーバーテクノロジーな代物を発明する人がいるけど、
主人公でこういう科学者タイプである我夢は珍しいですよな
そんなチートメカ・アドベンチャーもいじめっ子が作ったキングオブモンスには敵いませんでした
実はモデラー志望で「幼稚」なウルトラ怪獣大好きっ子だったいじめっ子
周りが認めないのでこの世界をぶっ壊すと言う願いを赤い玉で叶えようとしました
歪んでる、こいつぁ歪んでるぜぇ
勉がいじめっ子から赤い玉を離したと思ったら、
玉を拾った親友の優が「自由がない」云々で玉にダークパワーを与えてしまいました
やだ、みんな病んでる…
街破壊シーンのミニチュアは今見ても出来がいいですね、流石円谷特撮
キングオブモンスはスキューラとバジリスを分離?させてガイアを苦しめます
この手の奴は、分離したら1体1体が弱体化するのが定番なのですが全然そんな感じがしません
元はいじめっ子の取り巻きが作った怪獣1体1体だから、厳密には分離ではないということでしょうか
兎も角ガイア超ピンチです
我夢「誕生してしまった3体の怪獣達
   だけど、赤い玉が何を生み出すかは人の心次第だ
   勉が勇気を振り絞った時、赤い玉は何を呼び出すのか?
   次回の最終決戦、絶対に見逃さないでくれ!
   そしてウルトラマンゼロの戦いもまだまだ続く
   この後は、ウルトラゼロファイトだ!!」

と言うわけでその後は当然その後はウルトラゼロファイト第2部!
タイトルコールが普通にミラーナイトで吹いた
効果音もミラーマンの「キラーン」てやつだったし
あらすじ
スライをレボリウムスマッシュで吹き飛ばすルナミラクルゼロ
ピグモンを見捨てたのかと思いきや、超スピードでウルトラゼロディフェンダーを既に設置していた
グレンのファイヤーとグロッケンのブリザード対決
デスローグの火球をシルバークロスで切り裂くミラーナイト
武装や技ををぶつけ合うジャン兄弟と極暴タッグ
スライにミラクルゼロスラッガーを放つゼロ
戦いは激しさをまして行く
続く
おお今回は各戦闘が熱いぜ
ウルトラゼロディフェンダーは映像作品では初登場
熱くなるグレンに「冷静に」とアドバイスしつつ、
デスローグを「うちの誰かさんと違って物静かなところは評価できる」と言っちゃうミラーさんクール
振り向き様のシルバークロスがかっこよ過ぎる
ビームエメラルドVSウルトラ兄弟必殺光線、ジャンミサイルVSビームウィップ、
ジャンフラッシャー&ジャンキャノンVSベムスター腹吸収、ジャンバスターVSアロー光線
そして心を合わせたダブルジャンナックル!
燃えるわー
ヴィラニアスの「ブリキ人形に心だと?笑わせるなフハハハハ!」と言う言葉に対し、
かつて心が理解できなかったジャンナインが「その心、教えてやる!」と言い返したのは泣ける
しかしダークネスファイブ残り4人とタイラント強いな
真っ先に死んだジャタールはやはり最弱だったのか

次回は第83話「ティガ・ダイナ&ウルトラマンガイア最終章「超時空の大決戦」」だ
提供バックは次回の見所シーン色々
ゼロファイトにいよいよ「あのお方」が登場!