昨日のウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第81話「ティガ・ダイナ&ウルトラマンガイア第2章「パラレルワールド」」、
映画ウルトラマンティガウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦の、
サタンビゾーが塔を破壊するシーンから我夢と赤い玉が対話するシーンまで
1999年公開作、TDGの分割放送2発目です
我夢「やあ、僕の名前は高山我夢
   かつて僕はウルトラマンガイアとして地球を守るために戦っていたんだ
   今日はそんな頃に起きた少し不思議な冒険の話をするね
   皆はパラレルワールドって知ってるかな?この世界とよく似た別の世界、
   別の地球が時空を超えていくつも存在しているっていう考えなんだ
   例えば僕がウルトラマンガイアとして戦っていた世界、
   別のウルトラマンが地球を守っている世界、
   そしてウルトラマンがテレビで放送されている世界
   ある日僕はそんなパラレルワールドに迷い込んでしまったんだ」
と、前回に引き続き新撮の我夢が前説してくれました
この後勉や前回までのあらすじも紹介してくれましたが省略
本編は、私が危惧していたおもちゃ屋店長の出番が…カットされました
うんまあしょうがないよねあの人だし
あご勇氏やベンガル氏の出番はカットされてません
そういやこの2人もゲストで出てたんだよな
ガイアの映画というと、あの人の事ばかり話題になるから忘れていたわ
ファイターEXを覗き込むパラレルワールドの子供と、我夢の世界の亀がリンクするところが好きだわ
「こんな顔で〜」と亀の顔真似してコマンダー達に説明する我夢ワロタ
本編後は、
我夢「思い描いた事が何でも叶うとしたら、
   それは僕達科学者にとって究極の理想なのかもしれない
   だけどそれでいつも人間が幸せになれるとは限らないんだ
   だからこそ僕は勉達の危機に自分の力で時空を超えることを決めた
   そのためのマシンが、アドベンチャー
   次回はこのスーパーマシンが大活躍するよ
   そしてこの後はウルトラゼロファイトだ!」
と、我夢が次回のネタバレとウルトラゼロファイトへの橋渡しまでしてくれました
映画分割放送は本編前後の部分で尺稼ぎしがちだよなあ

と言うわけでその後は当然その後はウルトラゼロファイト第2部!
グレン「今週からグレンファ」
ゼロ 「ウルトラゼロファイト!」
グレン「なんだよ…」
お前ら出だしで遊ぶんじゃねーよ吹いたろーが!
あらすじ
怪獣墓場へ到着したゼロ
スラムは、グラシエがピグモンを復活してくれたおかげでゼロをおびき寄せられたと言う
ゼロの怒りは爆発寸前だ
ストロングコロナへ変身したゼロは、ウルトラゼロランスで攻撃を仕掛ける
ゼロの猛攻で攻撃力を評価するスラムは
では防御力は、とメフィラスブレードからピグモンに向けて光線を発射した!
続く
グレン達の戦闘シーンみじかっ!
次回こそちゃんと見せてくれるんだろうな
ゼロの飛行音がセブンと同じですな
その後ガイアばりの着地ドーン
ゼロとスラムの戦闘シーンはマンガとかアニメみたいな演出効果がかっこよかったな
アニメチックな演出はビートスターの頃ちょっと違和感あったんですけど、
大分こなれてきましたねぇ
スラムの「卑怯もラッキョウもありませんよゼロ」にワロタ
タロウに出た2代目メフィラスかよ!

次回は第82話「ティガ・ダイナ&ウルトラマンガイア第3章「アドベンチャー」」だ
提供バックは次回の見所シーン色々