昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第40話「受け継がれる伝説!神秘のギンガスパーク!」、
今月より新たな放送枠になってからの1発目です
OPも「キラメク未来〜夢の銀河へ〜」に変わりました
旧列伝初代OPのアレンジです
ギンガがゼロみたいに歌詞つぶやくのかと思いきや、
イントロで「未来は変えることができる」云々の台詞言うだけ
映像はギンガ、ゼロ、大怪獣ラッシュ等の過去映像が中心で、
ガイア、マン、タロウ、バレル、マグナ、ガルムも登場
ガイアとアグルの新撮シーンもありましたが、
イカルスとダークネスファイブの新撮は吹いた
最後は新撮のギンガで〆
…ULTRA BRAVEはCD化せんのでしょうか

OPはダークスパークウォーズやギンガスパークについてギンガが解説
ギンガとヒカルが出会ったのは降星山にスパークドールが降り注いでから1000年後だと!?
さらっと新事実が伝えられたなおい
更にかつてギンガスパークの力を借りて様々なウルトラ戦士や怪獣の夢を見た者が、
その夢を絵巻物にして神社に納めたことも
というわけでヒカルがその絵巻物を紐解く形でお送りする総集編の始まり〜

CMあけは巻物の絵とギンガスパークが共鳴し始め、
ヒカルはギンガスパークを使って光るウルトラ戦士や怪獣の絵を読み取っていきます
はっはーん、次はこの巻物の玩具を売り出すんですね磐梯山
光る初代マンを読み取ると、マン21話「噴煙突破せよ」よりマンとケムラーの戦いが解かれます
ケムラーってマイナーな怪獣だけどスペシウム光線効かないのは地味に強い
あとウルトラ戦士って意外と毒ガスとか毒系の攻撃に弱いよね
「怪獣も1つの命に変わりはない
 しかしその存在が他の命を脅かすならば時に彼らを倒さなければならない
 ウルトラマンは多くの命を守る為に戦い続けていくのだ」
なんかギンガの淡々としたナレーションのせいでネイチャードキュメンタリー的な番組みたいだ
次にヒカルが光るガンダーを読み取ると、セブン25話「零下140度の対決!」が解かれます
ポール星人の声はどう聞いてもプライバシー保護の為に音声が変えられてる人です
ダンが雪の中にウルトラアイを落としてピンチになるけどホントよく無くしたり盗まれたりするよな
ガンダーがアイスラッガーで首と両腕を切り落とされるところもバッチリ放送
この回は吹雪の表現が手間暇かかって大変そうですね

再びCMあけは光るアギラを読み取ると映画ウル銀よりカプセル怪獣の活躍が解かれます
この映画のウインダム、ミクラス、アギラはかつてよりかなり強くなってますよね
ウインダムはレーザーショットでサラマンドラの弱点がある喉をきっちり焼いてるのが凄い
ミクラスも先程のガンダー戦が嘘みたいな強さで強豪ベムスターを倒すわ、
アギラもドラコを倒してドヤァって感じでかわいいわで最高
BGMが「ワン・ツ・スリ・フォ、ワン・ツ・スリ・フォ」でおなじみの、
「ULTRA SEVEN」に差し替えられてましたが今回は佐々木功氏が歌ってる「ULTRA SEVEN 99」の方ですね
次に光るティガを読み取ると映画超8よりウルトラ8兄弟の活躍が解かれます
ティガ、ダイナ、ガイアのカラータイマーが青ではなく緑っぽく見えるなぁ
ギガキマイラのゲスラの口の中に飛び込むマン兄さんは何度見ても面白い
ゲスラは8兄弟のウルトラグランドウォールに跳ね返されたデザスタル・バーストで、
額を焼かれたりとやけに災難が多いんだよな
あと新マンのブレスレットとエースのギロチンによる安定の切断ぶり
今回影法師はスルーされました
いつか他のウルトラマンと一緒に戦ってみたいと思ったヒカルが巻物を更に開くと、
歴代ウルトラ戦士の絵が輝き、
マン、セブン、ゾフィー、ジャック、エース、タロウ、メビウス、レオ、80、父、母、キング、
ティガ、ダイナ、ガイア、コスモス、ネクサス、マックス、ゼロ、ギンガが紹介されました
映像はメビ兄弟、超8、ウル銀、サーガ等近年の映画が中心
ネクサスは16話「迷宮-ラビリンス-」、マックスは13話「ゼットンの娘」の映像
BGMがウルトラの奇跡でかっこよすぎるのはいいんだが、
例によってマイナーなウルトラ戦士が全力スルーなのはいただけないわ
「最後にこの私」とさりげなく自己紹介するギンガワロタ

三度CMあけ
ヒカル「ウルトラヒーロー達が生み出してきた伝説の数々…俺もしっかり受け取ったぜ
    ギンガは世界をもっと冒険しろって言ってたけど、ウルトラの世界も冒険できれば、
    俺はきっともっと強くなれる
    また一緒に冒険できる日まで…待ってろよギンガ!」
ギンガスパーク「ウルトラマンギンガ!」
毎度のBGM神差し替え総集編でしたが、ギンガが淡々とナレーションしてるのが新鮮でした
いつもはナビ役のキャラがコントや漫才始めちゃって騒がしいからなぁ
こういうのもアリだな

次回は第41話「天使降臨 ガイア最終決戦!」だ、
提供バックは次回の見所いろいろ

最新 ウルトラマン主題歌ベスト

最新 ウルトラマン主題歌ベスト